FKI様、いらっしゃいませ。
本日はオイル交換と走行前点検ですね。
前回はA/F計とナックルジョイントの交換です。
担当は高宮です。
キャメルの展示場で花火でしょうか?
これは暖気をするのに近所迷惑対策のバッフルですね^^。
ご自宅でエンジンをかけると天井が共鳴するので、サイレンサーに入れるバッフルが必要らしいです。
では試乗に行ってきます。
試乗で気になる所は有りませんでした。
本日は日曜日なので、仕出しのお弁当が休みです。
マスターと一緒に出前のお昼です。
かに玉美味しそうですね。
近所の来々亭の出前ですけど、すっぱくて旨いんです。。
日曜に来店のお客様、一緒に食べます(笑)
灯火に全て点灯を確認しました。
切れているバルブは有りませんでした。
ブレーキフルードの量と色は問題無いです。
FKI様はかなり燃調を濃いめのセッティングなので、オイルは黒い汚れが出ています。
濃い燃調の場合、そのオイルへの燃料希釈と、シリンダー壁のオイルをガソリンが洗い落とすことでの潤滑の心配が出てきます。
対策は、いいオイルで早めのオイル交換です。。
今回もドレーンボルトは鉄粉が多目ですね。
前回のオイル交換の時のドレーンボルトの写真と比較してみます。
鉄粉の量は前回と余り変わらない位でしょうか?
次回のオイル交換まで経過を観察ですね。
サーキットでのシフトチェンジも優しくねーー
FKI様の本日のオイルはワコーズ トリプル-R5W-30とSOD-1です。
私のお勧めでした。。30番なのでレスポンスがいいのはもちろんですが、プロステージと同様にやや厚めの油膜が安心です。 レーシングスペックなのでサーキット走行だって余裕で大丈夫です。
皆さん、30番オイルを選ぶときは省エネ系オイルはだめですよ。。 選ぶんだったらSJクラスまでの旧規格。 もしくはレーシングスペックです。
このオイル、ちょっと緑色に光って見えてモチベーション上がります・・
サーキット走行が近いので500cc多目に入れておきます。
オイルの吸い口が右側にあるMINIは右コーナーでオイルが吸えなくなっちゃう病にかかりますからね。。
お馴染みのパイプ取り付けですね。
お任せください。
グリスアップは可動部の延命に重要ですね。
車高調整もご用命で、4輪共に520mmに調整。
これでまたタイムアップ出来そうですね。
本日は有難うございます。
3/5のつくばは存分に楽しんで来てください。
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