P1040329

メカ山田です。

先日、リヤスタビの取り付けとメーター取り付けで来店されたKNT様。

あの時は、結局デフィーのスピードメーターを動かすことはできませんでした・・・


P1040332

今日は、その時のリベンジです !


P1040333

前回の予告通り、ミニモニスピードのスピード表示を諦め、

デフィーのスピードメーターを動かす作戦です。

これなら、今度こそデフィーのスピードメーターが動くはずです !


P1040334

メーターから、メーターケーブルを外します。 せ、狭い・・・


P1040335

ミッション側も、追加ステディーが付いてると狭いですね。

でも、何とか外せそうです !


P1040336

メーターケーブルが外れました。

順調に進む作業、今日の本番はここからですよ !


P1040338

新しく取り付けるメーターケーブルはコレです。

ドッグハウスさんに作っていただきました。 ありがとうございます !

センサー部分とケーブルを、外して別々にすることができるそうですが、

ケーブルをセンサーに付ける時、何でもケーブルに向きがあるとか。


P1040340

そんな細かい注意事項まで電話で連絡していただき、本当に助かります。

しかもケーブルとセンサーは、すでに組まれた状態になってるではないですか !

ケーブルの向きを間違える心配も無いので、このまま取り付けさせていただきます。


P1040342

センサーのハーネスも車内に引き込むので、ケーブルを通すための

バルクヘッドに開いた穴はかなりの混雑状態です !

少し広げないとケーブルが通らないかと思ったのですが、

ギリギリ通せましたよ。 加工しないで済んだので良かったです。


P1040343

メーターにケーブルを挿し、メーターの作動を確認。

しっかり動いてますね !  では、センサーハーネスの結線に取り掛かります。


P1040344

以前デフィーのコントロールユニットの電源は、ヒューズボックスから引き出しました。

コントロールユニットを外すことになった時、配線を挿し間違えない

ようにカプラーで接続するようにしておいたんですよね。

このカプラーには電源やアースなど、センサー取り付けに必要

になる配線が入ってます。


P1040346

ここから、センサーに必要な電源とアースを引き出しました。


P1040349

車速の入力線は、センサーハーネスより短く長さが足りないので、

延長してセンサーハーネスに接続。

電源とアースも接続し、いよいよ作動確認です。


BlogPaint

作動良好、前回は苦戦しましたからね。

今度は問題が起こらないで良かった !


CIMG9298

KNT様、今度は大丈夫ですよ !

あと少しで終了するので、もうしばらくお待ちください。


CIMG9301

バラバラになった車内を復旧します。 作業はこれで終了です !


CIMG9306

KNT様、お待たせしました。

何とか、3/5の筑波に間に合いましたね。

マスターや劇団員と一緒に、いっぱい楽しんできてくださいね !


CIMG9307

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002