( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。 

去年の暮れにオイル交換と車高調整したGTO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ 


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今回もオイル交換をご所望です^^
「車内が何かオイル臭いんだよねー」


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まずは試乗前にチェック♪


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オイル少な目。
MINは切らずなギリギリの線です。


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レベルゲージのOリングが弱く差込口からもオイルが滲んでそうですが・・・


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LLCの量は大丈夫です。


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タペットカバーからのオイル漏れが多いです。
特に向かって左後ろ側が多く漏れています。


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ブレーキマスターのオイル量・劣化は大丈夫そう。


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クラッチマスターの方は量はOKですが汚れが気になります。


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早速試乗。
ステアリングが若干左向いています。

それとやっぱりオイル臭いですね(汗)


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戻ってきてECUチェック。
優等生のノゥフォルト。


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・クランク ・アイドルスイッチ ・フューエルトリム
・スロットルポジションセンサー ・ステッパー値

この5つの複合表示は便利ですね♪
もちろん全てOK。


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水温もバッチリ。


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吸気温も。


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O2センサーもバッチリ稼働。


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MAPも良い数値です。


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バッテリー電圧も理想ですね。


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リザーバータンク内にもLLC入っています。


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っとここで水ではない物が滴っているの発見。


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GTO様?ピースしている場合ではありませんよ?
おい!いしかわも。


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車内の匂いの発生源はここで間違いなさそうですね。
タペットカバーから漏れたオイルがエキマニについて焼ける匂いが、メーター裏のバルクヘッドにあいた大きな穴を通じて車内に流れ込んでいたようです(汗)

タペットカバーパッキン交換です。


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「ついでにコレも替えておいてね。」

見やすいで有名なグリフィンさんのレベルゲージですね♪


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では早速作業に戻ります。


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検問所に怪しい者は引っかかりませんでした。


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今回はPECSも分解点検清掃です。


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これは相当苦労した跡が(汗)


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このオイル漏れを掃除します。


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結構やりがいがありそうですね。


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忘れずにレベルゲージも持ってきておきます^^


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ボールジョイント・ハブベアリングのガタ。
ドライブシャフトブーツ・ラックブーツの切れ。
テンションロッド・ロアアームのブッシュヘタリ。など

何も問題なく健康体です(*´ー`*)b


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リアのガタもありませんでした^^


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一度リフトを降ろしてタペットカバー外しました。
一番漏れていたところがわかりやすいです(汗)


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ここ。
丁度4番排気ら辺です。


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バッチリ掃除して接着剤でカバーに貼り付けます。
重石界のエリートに頑張って貰います(笑)


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そして通りすがりの高宮さんにPECS分解点検清掃は頑張ってもらいます(笑)


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過去にご自身で分解点検清掃したとの事。
「あれどれ位前だったかな~?」

次開ける時まで傾向は分かりませんね・・(^_^;)
でもいつもドレーン綺麗ですし、心配はなさそうですけどね♪


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清掃して戻します。


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もちろんパッキンは新しいの使います^^


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グリスアップもします。
関節にコンドロイチン?グルコサミン?


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今回もドレーンはこんなに綺麗♪
最近はお母様が通勤でミニに乗っているそうですが。。。母は上手し!


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鉄粉拭いてパッキンを新しくして戻します。


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これだけ綺麗にしておけば次回その下で仮にオイルが漏れても発見できますね^^


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タイヤの空気初は220kpaに合わせておきました。


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今回もSOD-1Plus投入です。


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缶にはこんな事が書いてあります。
しかーしミニの乗りを虜にする秘密の効能がきっとあるはず。

だって一度入れた人は次も必ず「アレもよろしくね♪」ですもの^^

やっぱりエステル系得意の電着被膜でミッションの保護パワーアップが効いているんですね♪


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使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS

安定した人気と実力を兼ね備えたファンの多いコストパフォマンスに優れたオイルです。


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って、入れているのは高宮さんですけど(笑)


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これで気になるオイル臭は大丈夫なはず♪
そして明日は運動会ですが・・・無理そうですね。


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でもミニがひっくり返る程運転大好きなGTO様ですからいつかは一緒に運動会へ行きましょうね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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