CIMG9522

OGW様、いらっしゃいませ。

前回、さりげなサンバイザーを付けられたOGW様。

今日は、オイル交換とボールジョイントの交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


CIMG9523

本当は、チェストカバーパッキンも交換する予定だったのですが、

もうしばらく様子を見ることになり代わりにホイールを交換することになりました。


CIMG9524

選ばれたのは、D1ホイール !


CIMG9527

落ち着いた感じのOGW様のミニに、とてもよく似合いそうですね !


CIMG9528

次に愛車に会うのが、今から楽しみなんじゃないですか?!

それまで、代車で我慢してくださいね。


BlogPaint

さて、今日の内にオイル交換は終わらせておこうと思います。

灯火チェックでは、右側のハイビームが切れてました・・・

OGW様、こちらはバルブを交換しておきますね !


P1040483

定期的なオイル交換を、しっかりと行ってるOGW様のミニ。


P1040487

キレイなドレーンは、今日も健在です !


P1040484

今回様子を見ることになったチェストカバーからのオイル漏れです。

やっぱり、少々漏れてました。 


P1040485

ボールジョイントのガタは、今回修理するので問題ありません !

しっかりメンテナンスされてるので、不具合はこれだけなんですけどね。


P1040489

今回も、SOD-1の注入をご用命です。

今回で3回目の注入ですね。

シフトフィーリングも変わるので、その良さを体感していただけたのかな !


P1040490

今回オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。

これまでもプロステージを使われたことのあるOGW様ですが、

粘度は15W-50を選択されてました。 10W-40を選択されるのは、今回が初めてですね。

ドレーンの状態からも、丁寧に乗られてるのが解るOGW様。

どちらの粘度がお好みなのか、今から感想を聞くのが楽しみです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1040556

3/6

メカ山田です。

今日は、ボールジョイントを交換します !


P1040558

最近、ボールジョイントの交換は行ってませんでしたからね、

作業するのは久しぶりですよ !


P1040559

ボールジョイントも幾つか種類があり、中にはグリスの通り道が無いものもあります。


P1040560

キャメルでは、ドゥ・トレーディングさんのボールジョイントに交換してるんですよね。

グリスの通り道があるので、シム調整も比較的楽ですね。

グリスの通り道が無いボールジョイントの場合、シム調整が結構シビアになりますね。

狭すぎるとグリスが充填できないし、広すぎるとガタがでやすくなるし。


P1040561

P1040563

ロアー側も、交換完了 !


P1040565

復旧開始します !


P1040567

 この後、タイヤを付けて試乗してきますね。


CIMG9523

そういえば、D1ホイールが在庫切れしてました。

楽しみにされてたのに、残念です・・・


P1040568

まだしばらくは、このホイールにお世話になりそうですね。

ご迷惑をお掛けします・・・


P1040570

交換したボールジョイントに、グリスを注入 !


P1040569

今回グリスアップもご用命なので、ここでグリスアップを行いました。

試乗から戻って、ボールジョイントのガタとハブガタを点検しましたが、

どちらもガタは無く良好です !  

ボールジョイントの交換はこれで終了、今日はここまでです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/7

メカ山田です。

OGW様からご連絡があり、今回ホイール交換はやめて、調整式のテンションロッド

を付けることになりました。


P1040600

早速開始といきたいところですが、その前に・・・


P1040601

切れていたヘッドライトのバルブを交換します !


P1040602

これで、ハイビームも点灯するようになりました。

では、テンションロッドの交換開始します !


P1040603

今回、お車が左に流れるとOGW様からご指摘がありました。

メンテナンスもしっかり行ってるOGW様ですから、当然テンションロッド

も調整式の物が付いてると思ってたんですよ。


P1040606

まさかOGW様のミニのテンションロッドが、ノーマルのままだったとは・・・


P1040608

テンションロッドを調整式にすることで、長さを調整して真っすぐ

走るようにすることができるようになります !

まずはノーマルと同じ長さに調整して、取り付けスタート。


P1040609

P1040611

左右とも、ノーマルと同じ長さです。

この状態で、試乗しました。 当然、左に流れます・・・


P1040612

真っすぐ走るようにするには、右側のテンションロッドを伸ばし、


P1040613

左側を縮めます。 

3回ほど試乗と調整を繰り返し、真っすぐ走るようになりました !

ホイール交換は無くなったので、作業はこれで終了ですね。

OGW様、ご来店お待ちしてます。


☆■☆ 3/11 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG3878


OGW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
調整式のテンションロッドで直進性が飛躍的にアップした愛機で早速ドライブですね!


CIMG3879


休日ドライバーが沢山出てきていますので気をつけて行ってらっしゃい^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002