TNK様、いらっしゃいませ。
本日担当は、高宮です。
車検の為、本日ご来店のTNK様、お車はお預かり致します。
少しの間代車で、ご辛抱ください。
なかなか乗れないとお聞きしております。
前回のご来店も2年前の車検でした。
前回の車検ではPECSの取り付けをされていますね。
試乗では2速のシンクロが弱ってきています。
シフトアップは問題ないのですが、シフトダウン時にガッリッとします。
ダブルクラッチをするとスムーズに入るので、シンクロも延命できます。
クーラーの電磁クラッチが作動しませんでした。
こちら後ほど原因を究明致します。
水温センサーに異常を示すフォルトが有りました。
冷却水の入れ替え時にスリーチェックで確認します。
スリーチェックはサーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチの3機能が、正常に働いているかをチェックしていきます。
フォルトはリセットしておきました。
ECUのチェックです。
エンジン回転数は良好です。
MAPセンサーはインテークマニホールド内の負圧を示すセンサーです。(大気圧100kPa)
こちらの数値は良好です。
吸気温センサーも問題有りません。
スロットル電圧は、スロットの開度を示しています。
スロットル電圧も基準値内で良好です
フューエルトリムも良好です。
アイドリング時のスロットルバルブを調整しているステッピングモータのステップ値です。
ミニモニの数値は全て基準値内でした。
ブレーキフルードは、量・色共に良好です。
灯火チェックです。
スイッチのパイロットランプに切れているバルブは有りませんでした。
ヘッドライトとウインカーは切れているバルブは有りませんでした。
リヤの灯火も問題有りません。
右のスモール球が点灯しません。
ソケットの接触不良が原因でした。
こちらは、ハンダで修理しておきました。
2年越しのオイルなので、色は真っ黒ですが、不純物は少ないです。
オイルの交換は季節の変わり目など、定期的なオイル交換をお勧め致します。
↑今回のドレーンボルトの鉄粉量。
↑前回のドレーンボルトの鉄粉量。
前回と比較すると、今回は若干少ないでしょうか?
走行距離が約800kmなので、今後エンジン内に残っている鉄粉の除去に期待です。
TNK様は、初SOD-1ですね。
私も気に入って使っております。
洗浄作用はもちろんですが、エステルの電着被膜で長期間の保存にも期待が持てます。
オイルはワコーズ プロステージ10W-40です。
オイルの量を調整して本日はここまです。
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3月12日追記 担当は高宮です。
本日はクーラントの入れ替えと、スリーチェックです。
スリーチェックはサーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチの3機能が、正常に働いているかをチェックしていきます。
まずはスリーチェックからいきましょう。
スタート時、ミニモニ(水温センサー)は24℃です。温度計は23℃。
この時点ではセンサーと温度計に差が無く良好です。
水温センサーの温度が72℃の時、温度計は37℃でした。
サーモスタットの密閉は良好です。
水温センサーの温度が88℃の時、温度計は84℃でした。
水温センサーの精度も良好です。
電動ファンの作動温度は97℃でした。
電動ファンの停止温度は88℃です。
ファンスイッチの作動も良好です。
クーラントを吸い出していきます。
仕上げはワコーズ クーラントブースターです。
添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させます。
3月17日追記
点検時の写真が漏れてたので追加します。
ラックブーツは左右切れてましたので交換になります。
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車検工場からもどってきました。
本日納車になりました。
今回は2年で860㎞走行と激少でした。
なんとなく次の車検までも同じような距離になりそう・・・
いえいえ、もっと乗ってきてください。お願い。
ありがとうございました。
またのご来店おましています。
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TNK様 車検の季節がやってまいりました。