AOK様 いらっしゃいませ。
車検のご予約有難うございます。
前回ご来店は昨年の12月にオイル交換と、PECSの取り付けでした。
本日の担当は高宮です。
オイルの減りは有りません
試乗致しましたが、特に気になる所は有りませんでした。
灯火類も切れているバルブは有りませんでした。
今回もフォルトが入っていました。
マニホールドのバキュームは良好です。(大気圧100kPa)
吸気温センサーも良好です。
スロットル電圧が低いですね。
フューエルトリムも良好です。
スロットル電圧が低いので、スロットル開度を調整しているステッパーがスロットルを開けようとしています。
ハンチングの症状も無いのですし、調子も悪くないので様子を診ましょう。
ワイパーが切れていますので、交換させて頂きます。
Gクライムのワイパーですね。
このワイパーは凄くしなやかで、フロントガラスにフィットしてくれます。
キャメルでも人気の商品です。
早速取り付けます。
先代の黒ワイパーは少し垂れ下がっているので、新しいワイパーは上げ目にしておきました。
これでウェザーストリップに当たらないので、ワイパーブレードが変形することもありません。
エアークリーナーを交換致します。
左のエアークリーナーは、今まで空気中の塵の侵入を防いでくれていたので、かなり汚れています。
シフトチェンジブーツが輪切りになっています。
オイルシールからの漏れは無いので、ブーツのみ交換致します。
マフラーブラケットのブッシュにひび割れは有ります。
また少し引っ張られています。
こうするとブッシュも切れやすくなるので、真っ直ぐ取り付けます。
最後に4輪共車高を上げておきます。
車検前点検の最後は、水路洗浄とスリーチェックです。
洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。
スタート時の水温は、ミニモニ(水温センサー)25℃、温度計10℃です。
ミニモニの温度が61の時、温度計は46℃まで上昇しています。
サーモスタットの密閉が余り良くないようです。
サーモスタットの開弁が早いと、オーバーヒートの心配は無いのですが、暖気の時間が伸びてしまします。
ミニモニの温度が88℃の時、温度計は83でした。
水温センサーは良好です。
ミニモニの温度と、温度計の温度に少し差がありますが、センサーと温度計は計っている場所が違うので、温度に差が出ます。
電動ファンの作動温度97℃でした。
停止温度は91℃です、電動ファンスイッチも良好です。
洗浄が終了したので、ここからは汚れたクーラントを吸い出します。
まずはラジエーターからです。
ラジエーターから出たクーラントです。
汚れ具合は綺麗な方です。
続いて通常の循環する流れに沿って、水を入れながら吸い出します。
こちらも汚れは少ないです。
最後にバイパスホースを塞ぎ、逆流させてヒーターコア内の汚れを吸い出します。
ヒーターコア内の汚れも少なく、クーラントも綺麗になりました。
仕上げはクーラントブースターです。
添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させます。
クーラントを入れて終了です。
===================================================
3月16日追記 担当は高宮です。
AOK様お待たせしております。
お車が車検から戻ってきましたので、納車前点検を行います。
灯火チェックはOKですね。
ブレーキランプも点灯を確認しています。
ブレーキフルードも新しく入れ替えてあります。
ワイパーのメッキピボットも本日交換です。
納車前点検は完了しております。
ご来店のご連絡をお待ちしております。
☆■☆ 3/19 石川の追記です。 ☆■☆
3連休の真ん中。
本日AOK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お天気が良いので今日は猛ダッシュで帰宅してお子さんと自転車大会です♪
気をつけていってらっしゃい^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回ご来店は昨年の12月にオイル交換と、PECSの取り付けでした。
本日の担当は高宮です。
オイルの減りは有りません
試乗致しましたが、特に気になる所は有りませんでした。
灯火類も切れているバルブは有りませんでした。
今回もフォルトが入っていました。
マニホールドのバキュームは良好です。(大気圧100kPa)
吸気温センサーも良好です。
スロットル電圧が低いですね。
フューエルトリムも良好です。
スロットル電圧が低いので、スロットル開度を調整しているステッパーがスロットルを開けようとしています。
ハンチングの症状も無いのですし、調子も悪くないので様子を診ましょう。
ワイパーが切れていますので、交換させて頂きます。
Gクライムのワイパーですね。
このワイパーは凄くしなやかで、フロントガラスにフィットしてくれます。
キャメルでも人気の商品です。
早速取り付けます。
先代の黒ワイパーは少し垂れ下がっているので、新しいワイパーは上げ目にしておきました。
これでウェザーストリップに当たらないので、ワイパーブレードが変形することもありません。
エアークリーナーを交換致します。
左のエアークリーナーは、今まで空気中の塵の侵入を防いでくれていたので、かなり汚れています。
シフトチェンジブーツが輪切りになっています。
オイルシールからの漏れは無いので、ブーツのみ交換致します。
マフラーブラケットのブッシュにひび割れは有ります。
また少し引っ張られています。
こうするとブッシュも切れやすくなるので、真っ直ぐ取り付けます。
最後に4輪共車高を上げておきます。
車検前点検の最後は、水路洗浄とスリーチェックです。
洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。
スタート時の水温は、ミニモニ(水温センサー)25℃、温度計10℃です。
ミニモニの温度が61の時、温度計は46℃まで上昇しています。
サーモスタットの密閉が余り良くないようです。
サーモスタットの開弁が早いと、オーバーヒートの心配は無いのですが、暖気の時間が伸びてしまします。
ミニモニの温度が88℃の時、温度計は83でした。
水温センサーは良好です。
ミニモニの温度と、温度計の温度に少し差がありますが、センサーと温度計は計っている場所が違うので、温度に差が出ます。
電動ファンの作動温度97℃でした。
停止温度は91℃です、電動ファンスイッチも良好です。
洗浄が終了したので、ここからは汚れたクーラントを吸い出します。
まずはラジエーターからです。
ラジエーターから出たクーラントです。
汚れ具合は綺麗な方です。
続いて通常の循環する流れに沿って、水を入れながら吸い出します。
こちらも汚れは少ないです。
最後にバイパスホースを塞ぎ、逆流させてヒーターコア内の汚れを吸い出します。
ヒーターコア内の汚れも少なく、クーラントも綺麗になりました。
仕上げはクーラントブースターです。
添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させます。
クーラントを入れて終了です。
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3月16日追記 担当は高宮です。
AOK様お待たせしております。
お車が車検から戻ってきましたので、納車前点検を行います。
灯火チェックはOKですね。
ブレーキランプも点灯を確認しています。
ブレーキフルードも新しく入れ替えてあります。
ワイパーのメッキピボットも本日交換です。
納車前点検は完了しております。
ご来店のご連絡をお待ちしております。
☆■☆ 3/19 石川の追記です。 ☆■☆
3連休の真ん中。
本日AOK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お天気が良いので今日は猛ダッシュで帰宅してお子さんと自転車大会です♪
気をつけていってらっしゃい^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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