曽根です。


昨日(3/12)開催された16th TBCC のキャメル劇団参戦記です。。

ハゲマル劇団長のクラブマンズカップで優勝 は昨日お伝えしましたが、

他にもいろいろとありました。。。。

では開幕です。

CIMG3939

夜明けのアクアライン 爽快です。。
CIMG3945

そして、キャメル劇団奮闘ステージへの入口。。。

CIMG3947

毎度おなじみ、ステージへの通路です。。。

CIMG3949

ステージは袖ヶ浦フォレストレースウェイ

CIMG3961

CIMG3965

Tokyo Bausido Bayside Classic Cup

そう、このイベントはクラシックカーのためのレースなのです。。。

MINIは1959年から同じモデルを継続生産し続けてくれたので、最終モデルでも参加資格があるのです。

CIMG3951

すでにキャメル劇団員到着しているようです。


CIMG3954

デジカメ弾・・・??   いや スマホ弾が飛んできました。。


CIMG3955

ヘタなデジカメより高性能カメラなiphoneで連写して近づいていたのは

MINI業界でも有名人になりつつある宮口さん。。。

今日はキャブクーパーでクリスタルカップに参戦しつつ、

ストリートMINIの取材も兼ねてます。。。

CIMG3957

望月オートマ団長 と奥様。。  おはようございます。

奥さま、今日も写真よろしくお願いします。
 
CIMG3975

今回からワークスAT と 宮口君の ようせい社キャブクーパーはクラブマンから昇格でクリスタルカップ

クラブマンズカップと隣り合わせになれるパドックを確保してくれてました。

CIMG3980

前日の仕事がなかなか終わらず1時間睡眠で到着の劇団長。。。

睡眠不足なのに朝からテンション

久しぶりの大ちゃんも同じく


CIMG3981

ふなっしーも到着。。 

さぁ、今日も張り切っていくよぉ~♪♪


CIMG3987

じゃ今日はラジオ体操から始めるよ。。

今は便利だね。。。 スマホでラジオ体操の音楽がすぐ出て来ちゃう。♪

ジャーンジャージャジャンジャンジャンジャン ジャーンジャージャ・・・・

CIMG3989

背伸びの運動から始まって、忘れかけてたラジオ体操第一を元気よく

CIMG3991

なんか気持ちいいぞ。。。 朝のラジオ体操いいかも。


CIMG4004

7時から受け付け始まってます。。

今日はファミリートラックディと併催なのでかなりの大人数です。。

CIMG3974

おはようございます。 MG-BのHGCさん。。

今日から同じクリスタルクラスなのでよろしくお願いします。


CIMG4009

CIMG4010



CIMG4020

ドライバーズミーティングもファミリー走行組と同じなので部屋に入りきれないくらいの大盛況。。。

茶色のMINIのミカさん、おはようございます。 先週の筑波とレンチャン組ですね。





そしてパドックに戻って・・・

CIMG4011

劇団長の謎のストール対策。。 点火系のやり残し

CIMG4012

デスキャップ&ローター交換をやってみることに。。。

CIMG4013

強力点火システムのMSDは付いてても取り外しても症状は出たので

点火系はシロ・・・としてキャブ君にその責任の矛先が向いてましたが

そう言えばデスビ&ローターは交換してなくない???。。。

CIMG4014

外したデスキャップの真ん中のセグメントはかなり平らにすり減ってました。。

これ怪しいね。。 MSDの超高電圧で接点がすり減るのが早いのかも・・・

CIMG4017

ローターの臭いを嗅いでみる・・・・・

なんか感じる?

CIMG3996

うふふふ。。 なんか調子よくなりそうな予感。。。

嬉しいと眉毛が太くなるんです(笑)

CIMG3997

僕も眉毛が太くなって繋がっちゃったぁ~


CIMG4039

ん? あそこに見えるのはハムさんのMINIじゃない?

CIMG4021

なにやら朝からトラブルっぽい感じです。

本日一件目のアクシデント・・・
CIMG4022

LSDかドライブシャフトのスプラインがダメになってしまったらしい。。。

残念ですが今日は走行不可。。。

寂しいですが帰ります。。。

CIMG4025

サーキットの外まで出して、コンビニまでレッカーに来てもらう作戦のお手伝い。。。

次のSBoM(5/7)までには更に強くなって戻ってくることでしょう。。


CIMG4033

そろそろクラブマンズカップの予選の準備ですね。。


CIMG4040

ふなっしーは袖ヶ浦フォレストウェイ初走行です。。。

思いい切りのいい突っ込みが持ち味です。。。




CIMG4035

これで走っちゃおうかな。。 

大ちゃんピース


CIMG4036

あのねぇ・・・・・  それ俺のクルマだよ。

0005_xlarge

ミシュランマン望月 戦闘態勢に入ろうとしています。

0009_xlarge

闘いの前にみんなで踊ろう???
0010_xlarge

いや、ストミニ用の写真撮ろう。。。っと。


CIMG4046

本日のキャメル劇団出演者。。

まったーマン以外の3人はクラブマンズカップに参戦です。。。

0023_xlarge

オートマ団長  行きまーす




CIMG4052

ふなっしー  初めて走るコースなのでまずはコースを知るところからです。・・・


CIMG4056

謎のストールは果たして直ってくれるのか・・・・

期待と不安の劇団長。。。


0031_xlarge


0034_xlarge

予選走行開始。。

0041_xlarge

予選は準備ができた人から出ていくので

クリアラップ取るには早く出た方がいいよね。。。 

0061_xlarge

集団になるとなかなかクリアラップ取りにくいのです

0074_xlarge

0092_xlarge

快調に飛ばす劇団長。

0100_xlarge

初めてのにコースを果敢に攻めるふなっしー

0109_xlarge


オートマ団長が回ってこないと思ったら・・・

CIMG4073

最終コーナー立ち上がりのグラベルで止まってました。


CIMG4079

止まってるオートマ団長のMINIの横を走り去るふなっしー

あれ、どーしたんだろー。

CIMG4082

劇団長も通り過ぎます。

CIMG4083

何が起こったんでしょう。。??  故障?


CIMG4085

クラブマンの予選が終わってレスキューのトラックが入ってきました。

CIMG4086

どうしたんでしょう?   エンジンミッション大丈夫かな。。

CIMG4091

牽引で場外まで引っ張り出してもらいます。

0298_xlarge

全輪ともグラベルに飛び込んだので小砂利がザーックザーックザックザク♪

CIMG4100

あぁ、ディスクブレーキのバックブレートに挟まった石が出てこなくてキーキー言ってますねぇ

小石救出部隊はARZさんと宮口さん

CIMG4108

今日は、ドライバー、ストミニ取材、メカニック・・・ 大活躍。


CIMG4106

取れましたぁ~

CIMG4103

コイツが挟まってました。。

CIMG4112

本日2件目のアクシデントも

本日の劇団員総動員で いっけんらくちゃ~く!


CIMG4109

みんなぁ~  今予選のリザルトが出たんだけどね

ちょっとたいへんなことになってるんだけど・・ わかるぅ?

CIMG4111

これから、ハゲマル先生って呼んでもらおうかな。。  

ね、ふなっしー君。 わっはっはぁ

ははぁ~ 許してくださいお代官様ぁ

1分31秒012でクラブマンでトップ。。。 ポールポジション獲得。











次はクリスタルカップ予選。

CIMG4045

SBoMではクラスが違うので一緒に走れないんですが、ここはタイム別のクラスなんで

宮口さんと勝負ができます。。。

宮口さんは前回のクラブマンズカップ優勝者・・ 相手にとって不足はないな(笑)

CIMG4080

ウェーバーキャブに換装して3秒タイムが縮まったそうです。。

CIMG4095

前回のTBCCでのベストタイムでは27秒台という自分としては驚異のタイムがでましたが

はたして今回はどうか・・・

0242_xlarge


0288_xlarge

予選の結果・・・ 

宮口さん  1分28秒010 で 10位

まったーマン 1分28秒840 で 11位

僅差で負けましたがライバルらしく21台中で隣り合わせのタイム!

よーし、決勝で勝負だぁ





決勝までの開き時間にランチタイムにしましょう。

CIMG4128

最終コーナーの前のクラブハウスからの眺めも最高です。


CIMG4132

手前のは饅頭じゃありません。。 満月です。  食べられません。。

CIMG4133

テラス席のランチ良かったですねぇ。。。 

CIMG4126

決勝の前にみんなぁ、気合入れテクよぉ~!!   おぅ!





ランチで少々重量が増えましたが、クラブマンズカップの決勝が始まります。

CIMG4145

フロントガラスに貼られた『1』 のシール。。。

これずーっと貼っといてもいい?  

ポールポジションの証。。

29台中1位は素晴らしい。。

CIMG4150

予選ではタイムアタック前に早々と最終コーナーのグラベルに突っ込んでしまったので

28位からスタート

CIMG4151

ふなっしー、初めて走った袖ヶ浦で 予選20位は立派。。


BlogPaint

グリッド順はこんな感じ

赤:ハゲマル劇団長  水色:ふなっしー  黄緑:オートマ団長

CIMG4168

ポールポジションでドキドキの劇団長。。


BlogPaint

やや後方から ふなっしー

ほぼ最後尾から追撃作戦のオートマ団長。


CIMG4196


CIMG4190

ふなっしー 6コーナーで砂煙をあげてます。。。

確か先週の筑波最終コーナーでもやってたな。。 

この男、オフロードでもひるみません(笑)


0562_xlarge


0566_xlarge

ふなっしー ひとつ順位上げて激走中。。






0498_xlarge

チャミ号のミカさん。。。 大幅にタイムを縮めて快走中

0420_xlarge

車載映像アップされてたのでリンクしちゃいました。



チャミ号12番グリッドから3台抜きの9位。。 お見事。





0509_xlarge

オートマ団長  予選でのうっぷんを晴らすかのような快走

0513_xlarge

ふなっしーも抜いて、ぐんぐん順位を上げてます。

0514_xlarge

MGに襲いかかろうとしているオートマ団長。。。






0577_xlarge

劇団長はポールポジションから そのまま1度も抜かれることなく

そのままゴール!

超快走でした。

CIMG4228

1位だよ、1位!!! 

今まで謎のストールで実力を出せなかった劇団長。。。

今日はその実力を遺憾なく発揮できました。

うーん、やるときゃやりまっせぇ~♪ 



ハゲマル劇団長 ポールtoウィンの車載映像。

映像的にはバトルがないので見てるのはヒマかも(笑)




0604_xlarge


CIMG4229

ふなっしー おつかれさま。  1台抜いて19位でゴール。。



ふなっしー決勝 車載ビデオ

今回もやったダートランをお楽しみください。






CIMG4231

オートマ団長  28位から12台抜き  16位でゴール。。 お見事。



オートマ団長 決勝ビデオ

スムーズなドライビングでしれーっと抜いてます。。

うーん、勉強になります。








次はクリスタルカップ決勝

CIMG4233

ウェーバーキャブの宮口さんを僅差でインジェクションオートマのワークスが追う闘い。。

BlogPaint

21台中の 10位、11位なので ほぼ真ん中からスタートのふたり。

0610_xlarge

スタートを待つクリスタルカップの各車両。。

強者ぞろいです・・・

0613_xlarge

直線から1コーナーに飛び込む宮口号。  短いハードブレーキングで速度調整して

0614_xlarge

Sタイヤにしてからはテールを流しすぎないようにクリップを狙ってます。

0615_xlarge

宮口号は過去にこのコーナーを攻めすぎて転倒した経験があります・・・

いい感じで入ってますねぇ


0618_xlarge

一方、ワークスATはスタート直後の4コーナーでスピン。。。

後ろの皆様に大迷惑おかけしました。。<(_ _)>

そのせいでダート走行を強いられた、TBCC統括 F間さん(12番アルファ)

は最下位に・・・・。

その後の追い上げがすごかった。

0620_xlarge

1コーナー手前でワークスATを抜いてそのままコーナー進入のF間アルファ

0622_xlarge

その後も 鬼の追い上げを見せるF間アルファの後を追います。

0624_xlarge

1コーナーの接近戦はバトルしてる感があって楽しかったです。。

0625_xlarge

0628_xlarge

私のせいで最下位に落ちてからの 

カーナンバー12F間アルファ鬼の追撃シーンはワークスATの前後の車載映像で見れます(笑)

0708_xlarge

スピンで21台中20位まで落ちましたが、ワークスATも鬼の追撃?!

で、14位まで復活。。 

MINI部門では4位。。 惜しくも入賞を逃しました。。。


0687_xlarge

再び 宮口号。。  途中オレンジボールでピットイン直後の

4コーナーで・・・・・・・・・何が起こった>>

BlogPaint


BlogPaint



3件目のアクシデント

CIMG4239

宮口号に何があったのでしょう。

CIMG4244

また転んじゃいました。。。

CIMG4253

さすがに2度目の転倒はショックが大きい宮口さん。。。

しかし、一緒に帰りながら、その原因について、走り方なのか、サスセッティングなのか・・・・を

分析してすでに次の戦略を練っている宮口さんでした。

タイムは1分27秒355でベスト更新したのに残念。。





CIMG4234

一方、ワークスATは随所でバトルで楽しませていただきました。

タイムはベスト更新はなりませんでしたが、予選をわずかに上回る1分28秒475でした。




ワークスAT 決勝ビデオ

私のスタート直後のスピンのとばっちりで最下位から鬼の追い上げの、TBCC統括F間アルファの走りはこちらからご覧になれます(笑)

ワークスATもスピンありドリフトあり 人生のような走りです

8分5秒くらいの最終コーナーでもケツ流れすぎてカウンター。。おーヤバかった。








すべてのレース、走行会が終了して最後はファミリー走行でパレードラン

CIMG4255

ワークスATは助手席外してきちゃったんで、大ちゃん同乗はふなっしー号。

『ジイジ、なんでイス外しちゃったのぉ?』.

ゴメン、パレードランのことすっかりわすれてました<(_ _)>

CIMG4256

ふなっしー、ありがとうございます。。

CIMG4258

左前方は奥様と同乗のオートマ団長


実は私この走行中に突然激しい睡魔に襲われまして・・・・・・・・

パレードランが終わった後の表彰式が終わるまで車の中で爆睡してしまい。。

劇団長の晴れ舞台を肉眼で見ることができませんでした。。。 ゴメンなさい


0795_xlarge

オートマ団長撮影です。

誇らしげな劇団長。。。 おめでとう

そして絶妙なタイム。。。 1分30秒131だと、次回もクラブマンズカップです。

連続優勝を狙えるじゃん。。

他のクラブマンズメンバーからは、『とっとと上のクラスに行ってよぉ~』 

という暖かい激励の声が上がっておりました(笑)


0806_xlarge

大ちゃん、将来優勝する練習??。。  


0607_xlarge

オートマ団長  おつかれさま


0830_xlarge

ふなっしー  おつかれさま


これにてキャメル劇団 16thTBCC公演終幕です


CIMG4261

CIMG4264

ステージから楽屋へ。。。

CIMG4266

そして現実は渋滞のアクアラインでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

一同 礼。


CIMG4254






次回の17thTBCCは6月18日(日)

その前に、第2戦SBoMが筑波で5月7日です。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002