YMD様、いらっしゃいませ。

オイル交換と、ヒーターコアの交換ですね。

本日の担当は高宮です。

CIMG0198

前回のご来店は昨年8月にオイル交換でご来店です。

DSCF3914

早速お話を伺います。

まだガラスが真っ白です。

本日はお預かりなので、点検からスタートです。

DSCF3917

オイルは減りも無くアッパーレベルまで入っていますね。

DSCF3920

シフトインジケーターランプが切れているとの事なので、作業の中で交換致します。

BlogPaint

BlogPaint

灯火は全て点灯OKです。

DSCF3927

今回のメイン作業のヒーターコアは、かなりの漏れ跡になっています。

交換して曇りの無い窓で、快適に走りたいですね。

DSCF3930

クランクセンサーにフォルトが有りました。

DSCF3943

今回は、フォルトをリセットしておきます。

DSCF3932

DSCF3933

マニホールド内負圧は良好です。(大気圧100kPa)

DSCF3934

DSCF3935

DSCF3936

DSCF3937

DSCF3940

フューエルトリムは、O2センサーからの情報でアイドリング時の燃量の補正をしています。

DSCF3941

ミニモニの数値は全て基準値内でした。

DSCF3944

ブレーキフルードが60%程減っています。

DSCF3947

マスターバックからの漏れ跡を発見しました。

ブレーキマスターから漏れたフルードが、マスターバックに流れ込んでいるようです。

ブレーキマスターの回りにも滲みがかなりあるので交換を、お勧めします。

BlogPaint

左のナックルジョイントのカップが割れてせり上がってきています。

このままだとアッパーアームの受けを掘ってしまうので、早めの交換をお勧め致します。

DSCF3974

左のラジアスアームにも大き目のガタが有ります。

点検での不具合は以上です。

==============================

3月19日追記 担当は高宮です。

BlogPaint

本日は冷却水を抜き取り、ヒーターコアの交換準備です。

一緒に、サーモスタット、水温センサー、電動ファンのスリーチェックを実施します。


DSCF4403

DSCF4404

ミニモニ(水温センサー)の温度が80℃の時に温度計は29℃です。

サーモスタットの密閉は良いようです。

DSCF4409

水温センサーの温度が不安定で68℃まで下がりました。

数値が落ち着かず、60℃から80℃の間を行き来しています。

水温センサーは交換が必要です。

DSCF4414

水温センサーに信憑性が無くなったので、ここからは温度計で観ていきます。

DSCF4415

85℃で電動ファンが作動開始です。

DSCF4416

DSCF4417

停止温度は79℃でした。

電動ファンスイッチは良好です。

DSCF4419

サーモスタットは開いて冷却水が流れています。

サーモスタットも良好ですね。

DSCF4463

ラジエーターの冷却水を抜いていきます。

DSCF4462

ラジエーターの冷却水は、交換してあまり時間が経っていないので、汚れが少ないですね。

DSCF4465

冷却水を抜き出します。

エンジン内の冷却水も汚れが少ないですね。

DSCF4466

バイパスホースを塞いで、水を逆流させてヒーターコアの汚れを吸い出します。

冷却水を入れて本日は終了です。

====================================================

3月20日追記 担当は高宮です。

本日はオイル交換です。

DSCF4499

オイルの汚れが大分溜まっています。

今回は4000km弱の走行です。

前回のオイル交換は昨年の8月です。

DSCF4505

今回のドレーンボルトの鉄粉は大分少ないのではないですか?

P1170778

前回のオイル交換時の写真がありました。

P1050487

前々回はハリネズミです。 この時にPECSを装着されました。

こうするとPECSの効果がはっきり分かります。

DSCF4496

オイルはワコーズ プロステージ10W-40SOD-1です。

DSCF4507

グリスアップも完了です。

DSCF4509

オイル量はピッタリ入っています。

次回迄の減りの参考にしてください。

==============================

3月21日追記 担当は高宮です。

お待たせしております。

本日はヒーターコアの交換です。

DSCF4566

朝一番でヒーターユニットを取り外しました。

DSCF4569

ヒーターコアを取り外しました。

かなり漏れが有りますね。

フロントガラスを曇らせる原因はここです。

DSCF4574

ヒーターユニットの中も綺麗に、お掃除したので、新しいヒーターコアを合体させます。

DSCF4577

DSCF4578

新しいヒーターコアが入りました。

BlogPaint

ヒーターユニットを取り付け完了です。

ヒーターバルブをエンジンルームに移設するので、長いヒーターワイヤーを取り付けました。

ノブのマークが変わりました。

BlogPaint

ヒーターバルブもエンジンルームに取り付けました。

DSCF4584

仕上げはワコーズ クーラントブースターとクーラントを入れて作業完了です。

ご来店予定のご連絡をお待ちしております。



☆■☆ 3/24 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0526


そう言えばシフトインジケーターランプが点かないと娘さんが困ると聞きまして。


BlogPaint


快適にシフト位置がわかるようにしましょうヽ( ´ー`)ノ
電気は来ています♪


BlogPaint


お?球が切れていますね。
カメラって便利♪ 肉眼じゃ確認ちょっと辛いです(^_^;)


BlogPaint


点灯式。


CIMG0533


これで困り事一つ解消されましたヽ( ´ー`)ノ


☆■☆ 3/27 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0777


いきなり🚀交換完了写真(汗)


CIMG0778


修理に夢中で写真が無い時もたまにはある?
笑って許してください(´;ω;`)


っと言う事で作業完了です。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002