YMD様、いらっしゃいませ。
オイル交換と、ヒーターコアの交換ですね。
本日の担当は高宮です。
前回のご来店は昨年8月にオイル交換でご来店です。
早速お話を伺います。
まだガラスが真っ白です。
本日はお預かりなので、点検からスタートです。
オイルは減りも無くアッパーレベルまで入っていますね。
シフトインジケーターランプが切れているとの事なので、作業の中で交換致します。
灯火は全て点灯OKです。
今回のメイン作業のヒーターコアは、かなりの漏れ跡になっています。
交換して曇りの無い窓で、快適に走りたいですね。
クランクセンサーにフォルトが有りました。
今回は、フォルトをリセットしておきます。
マニホールド内負圧は良好です。(大気圧100kPa)
フューエルトリムは、O2センサーからの情報でアイドリング時の燃量の補正をしています。
ミニモニの数値は全て基準値内でした。
ブレーキフルードが60%程減っています。
マスターバックからの漏れ跡を発見しました。
ブレーキマスターから漏れたフルードが、マスターバックに流れ込んでいるようです。
ブレーキマスターの回りにも滲みがかなりあるので交換を、お勧めします。
左のナックルジョイントのカップが割れてせり上がってきています。
このままだとアッパーアームの受けを掘ってしまうので、早めの交換をお勧め致します。
左のラジアスアームにも大き目のガタが有ります。
点検での不具合は以上です。
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3月19日追記 担当は高宮です。
本日は冷却水を抜き取り、ヒーターコアの交換準備です。
一緒に、サーモスタット、水温センサー、電動ファンのスリーチェックを実施します。
ミニモニ(水温センサー)の温度が80℃の時に温度計は29℃です。
サーモスタットの密閉は良いようです。
水温センサーの温度が不安定で68℃まで下がりました。
数値が落ち着かず、60℃から80℃の間を行き来しています。
水温センサーは交換が必要です。
水温センサーに信憑性が無くなったので、ここからは温度計で観ていきます。
85℃で電動ファンが作動開始です。
停止温度は79℃でした。
電動ファンスイッチは良好です。
サーモスタットは開いて冷却水が流れています。
サーモスタットも良好ですね。
ラジエーターの冷却水を抜いていきます。
ラジエーターの冷却水は、交換してあまり時間が経っていないので、汚れが少ないですね。
冷却水を抜き出します。
エンジン内の冷却水も汚れが少ないですね。
バイパスホースを塞いで、水を逆流させてヒーターコアの汚れを吸い出します。
冷却水を入れて本日は終了です。
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3月20日追記 担当は高宮です。
本日はオイル交換です。
オイルの汚れが大分溜まっています。
今回は4000km弱の走行です。
前回のオイル交換は昨年の8月です。
今回のドレーンボルトの鉄粉は大分少ないのではないですか?
前回のオイル交換時の写真がありました。
前々回はハリネズミです。 この時にPECSを装着されました。
こうするとPECSの効果がはっきり分かります。
オイルはワコーズ プロステージ10W-40とSOD-1です。
グリスアップも完了です。
オイル量はピッタリ入っています。
次回迄の減りの参考にしてください。
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3月21日追記 担当は高宮です。
お待たせしております。
本日はヒーターコアの交換です。
朝一番でヒーターユニットを取り外しました。
ヒーターコアを取り外しました。
かなり漏れが有りますね。
フロントガラスを曇らせる原因はここです。
ヒーターユニットの中も綺麗に、お掃除したので、新しいヒーターコアを合体させます。
新しいヒーターコアが入りました。
ヒーターユニットを取り付け完了です。
ヒーターバルブをエンジンルームに移設するので、長いヒーターワイヤーを取り付けました。
ノブのマークが変わりました。
ヒーターバルブもエンジンルームに取り付けました。
仕上げはワコーズ クーラントブースターとクーラントを入れて作業完了です。
ご来店予定のご連絡をお待ちしております。
☆■☆ 3/24 石川の追記です。 ☆■☆
そう言えばシフトインジケーターランプが点かないと娘さんが困ると聞きまして。
快適にシフト位置がわかるようにしましょうヽ( ´ー`)ノ
電気は来ています♪
お?球が切れていますね。
カメラって便利♪ 肉眼じゃ確認ちょっと辛いです(^_^;)
点灯式。
これで困り事一つ解消されましたヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 3/27 石川の追記です。 ☆■☆
いきなり🚀交換完了写真(汗)
修理に夢中で写真が無い時もたまにはある?
笑って許してください(´;ω;`)
っと言う事で作業完了です。
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YMD様 オイル交換とヒーターコア交換でお預かりです。