曽根です。


『今奥多摩から帰ろうとしてるんだけどまたセルが回らないんだよ』

と、HSI様からお電話。。。 と話してるうちに・・・

『あ、今回ってエンジン掛かったよ。今からそのままキャメルに行くからもう一回診て』

先日の車検で原因を突き止めて解決したかにみえたのですが、まだ直っていなかったようです。

CIMG4308

前回、セルモーターの端子の接触不良を手直しした高宮が対応させていただきました。

CIMG4309

バッテリー端子の接触不良なんてこともあるので再度確認しましたが問題なし。。

CIMG4312

こういう時怪しいのは、ギヤがしっかりPかNに入っていない、なんてこともあるので

シフトレバーはアチコチ動かしてみましたが反応なし。。

DSCF3848

少々荒っぽいですが、B端子とセルモーターの信号線をドライバーで直結させればセルは回ってエンジン掛かりました。

うーん、セルモーターの信号線に問題ありそう。。

CIMG4313

テスト用のメインリレー交換したら、それからはスムーズにセルが回るようになりました。。。

が、前回のケースのように一旦直ったかのようにみえる時もありますので何回かテスト続ける必要ありますね。。



それと、もう一つの案件。。。

CIMG4311

ギヤを入れると一旦アイドリングが下がって、その後上がるんだけど、下がった時にエンジン止まっちゃうことがあるんです。。 

車庫入れの時なんか、DとRのギヤに交互に入れた時に調子悪いんだよ。。


s-20130625 オートマの場合、ギヤを入れたとき、その負荷によって回転が下がらないように瞬時にアイドルアップが働くようになってるのですが、そのアイドルアップが働いてません。 

PやNから抜けてギヤが入った信号を出してるのはオートマ前部についてるインヒビタースイッチです。




BlogPaint

DSCF3852

ねじ込み量による取付位置によってもそのスイッチの入り方が変わるのですが、調整してもスイッチは入りっぱなし。。

ココが導通してるのは、PかNに入っていることになります。

ギヤを動かしても変わらないのがアイドルアップしないのはコイツが原因のようですね。


DSCF3849

インヒビタースイッチを交換しました。

しかし、症状は変わりません。

s-201306115 オイルを抜いてインヒビタースイッチを抜いてオートマ内部を覗いてみたところ

インヒビタースイッチを押すシーソーレバーが見当たりません。。。 外れてしまったようです。

オイルが入ってる時は点検できないというのと、ちょっと想定外の症状でしたので見逃してました。


CIMG4427

インヒビターを外した時に見えたのはこんな感じ 向こう側のアルミ壁が見えてます (この写真は別のATの物です)


オートマの前面パネルを外して点検する必要ありますので すみませんお預かりさせてください。


CIMG4331

何度もすみません・・・<(_ _)>

重整備用のリフトが空き次第すぐ着工しますのでまた代車でご辛抱お願いします。




3月20日追記

CIMG4414

リフトが空いたので速攻降ろして、オートマの前面パネルを開けて点検。


BlogPaint

ギヤを入れ替えると 赤丸にあるロッドが出たり入ったりしてシーソーレバーを動かす仕組みです。


BlogPaint

取り外した前面パネル側に、折れて下に落ちてると思ったシーソレバーはしっかり取り付いてました。。。

この部分は、違う角度で組みつけようと思っても組めないほど形状はしっかりしているので

どのようにはまり込んでいたのかは、パネルを外してしまった今となっては分からずじまい。。

ちょっとしたミステリー。。

CIMG4417

今回は新しく前面パネルを用意したので、そっちを使用することにします。

CIMG4422

前面パネル取付に際し面を整えて

CIMG4425

うすーく 液体ガスケットを塗って取り付けました。

CIMG4426

車両に積み込む前にギヤを動かしてインヒビターの導通テスト。。。

正常です。。

BlogPaint

すぐに積み込みました。

CIMG4436

抜かりはないかもう一度確認中。。




CIMG4458

ミニモニでインヒビターの信号がECUに正常に反映しているか確認します。

ONの時にセルモーターが回ります。

PでON   

CIMG4459

リバースでOFF

CIMG4460

NでON

CIMG4461

1に入れるとOFF

コレが正常です。


CIMG4457

ギヤを入れた時(インヒビターがOFFになった時)瞬時にアイドルアップしてエンジンの回転が落ちすぎるのを防ぐようになりました。

これなら車庫入れで R⇔D を繰り返してもエンストしませんね。。




完成の連絡したらすぐに引き取りに来ていただきました。

CIMG4474

夜も寝ないで頑張ってくれたみたいだから、元気になるヤツプレゼントね。

『ありがとうございます。。。これでもっともっと元気になっちゃう。。』

CIMG4475

『次は故障じゃなくて、なんかパーツ取付けで来たいね。。』

『はい、そうしましょう。 快調になるパーツ各種取り揃えてございます・・(笑)』

BlogPaint

ご迷惑おかけしました。

次はオイル交換+快適グッズ取付けでお待ちしています。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002