CIMG0624

メカ山田です。

前回、走行前点検とオイル交換で来店されたMCM様が

車検でご来店です。


CIMG0630

初めて来店されたのが、お車を購入された時です。

あれから、もう2年経ったんですね・・・


P1050353

では、車検の入庫チェックを始めますね !

ECUチェックでは、今回もクランク角センサーのフォルトがありました。


P1050357

アイドリングが高止まりする現象は、今も時々出るそうです。

一度イグニッションをオフにすると現象は治まるので、制御系に問題があるのか・・・


P1050362

過去にステッパーモーターは交換されてるので、次はスロットルポテンショメーター

を交換してみたいところですね。


P1050359

P1050360

P1050361

P1050363

P1050364

P1050365

その他のセンサーは、全て基準値内です。


P1050367

フォルトは、今回も消去しておきますね。


CIMG0625

入庫チェックの間、パズルを行いながら待つ奥様。

バッチリ色分けできたんですね ! 素晴らしい。

でも残念ながら、賞品はありませんが・・・


P1050372

P1050373

さて、点検では、不具合は少なめでした。

左右のアッパージョイントにガタが出始めてますが、交換はしばらく先ですね。

2年も経てば、不具合も少しづつ出始めますね。


P1050368

P1050369

その他、消耗部品もそろそろ交換時期かな。

でも不具合は、そのくらいですね !


P1050385

ボディーから、微妙にはみ出てるタイヤは、


P1050386

今日の内に交換しました。


CIMG0633

車検終了まで、代車で我慢してくださいね !

お車、お預かりします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/31

メカ山田です。

車検工場から、お車が戻ってきました !


P1050620

まだ幾つか作業が残ってるんですよね。

今日は、その作業を行います。


P1050621

まずはプラグ交換です。

新しいプラグは、デンソーイリジウムパワー !


P1050626

もちろん、インデクシングもセットで行いますよ。


P1050625

P1050624

P1050623

若干傾いたプラグもあるけど、なかなか良い位置になったと思います !


P1050627

そして、エアークリーナーの交換です。


P1050628

ご選択されたのは、今キャメルで一番人気のHKSスーパーパワーフローです !

インデクシング&イリジウムパワーとの相乗効果で、次の筑波は

自己ベスト間違いなしかな?!


P1050629

さらにコレ、インジェクターナットです。

ショックアブソーバーに付けて、動きが良くなったのをマスターも

体感してますからね。


P1050632

それに倣い、MCM様も前後のショックに付けました。

コンマ何秒を詰める最後の秘策? MCM様、楽しみにしてますよ !


P1050634

最後に車検用のタイヤから、


P1050635

元のカッコ良いタイヤに戻し、今日は終了です。

残りは、水路洗浄とRECSの施工だけとなりました。

MCM様、もうしばらくお待ちください・・・

==============================

4月1日追記 担当は高宮です。

DSCF5434

本日は水路洗浄です。

洗浄剤はワコーズのラジエターフラッシュです。

DSCF5436

スタート時はミニモニ(水温センサー)の温度は9℃。

温度計は6℃です。

今日もまだまだ寒いです。

DSCF5438

水温センサーの温度が50℃の時に、温度計は17℃です。

サーモスタットの密閉は良いようです。

DSCF5441

水温センサーの温度は88℃になりました。

温度計は84℃です。

水温センサーの精度も良好です。

DSCF5442

DSCF5443

電動ファンの作動温度は92℃でした。

DSCF5446

DSCF5445

電動ファンの停止温度は88℃です。

回り始めが少し低目ですが、オーバーヒートの心配は有りません。

作動範囲は良好です。

DSCF5452

ラジエーター内のクーラントを抜いていきます。

DSCF5453

ラジエーター内の汚れは少ないですね。

DSCF5454

続いて通常の循環する流れに沿って、水を入れながら吸い出します。

DSCF5457

こちらも汚れ具合は少ないですね。

浮遊するごみもほとんど出ませんでした。

DSCF5458

今度は水路を逆流させてヒーターコアの汚れを吸い出していきます。

DSCF5459

ヒーターコアは内部に汚れが溜まっていました。

浮遊するごみも多めです。

ヒーターの効きも良くなる事でしょう。

もう暖かくなるから・・・・なんていわないでくださいねw

DSCF5461

ワコーズ クーラントブースターを添加です。

冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させます。

DSCF5462

クーラントを入れて水路洗浄は完了です。

CIMG4948

納車前最後の仕上げはRECSです。

エンジン内の汚れも綺麗にして新しい2年間のスタートを切りましょう^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/2

メカ山田です。

MCM様、本日納車でご来店です。


CIMG1112

今回取り付けたエアークリーナーにご満悦のMCM様。


CIMG1117

ここで一旦お帰りになったのですが・・・


BlogPaint

エンジンが高止まりするとキャメルに逆戻りです・・・


P1050707

ミニモニでチェックすると、二次空気を吸ってるような症状です。

点検していくと、プラスワンバルブがブローバイで汚れ、作動不良を起こしてました。

時々は、清掃が必要ですね・・・


CIMG1151

清掃後は、アイドリングが高止まりすることもなくなりましたよ。

調子の良くなった愛車をご堪能ください !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002