NKG様、遠い所をご来店有難うございます。

前回はオイル交換でご来店です。


5速ミッションの搭載ブログはこちら。

本日担当は高宮です。

CIMG0610

BlogPaint

灯火類は全て点灯確認OKでした。

DSCF4812

異常を示すフォルトは入っていません。

DSCF4821

エンジン回転数は良好です。

DSCF4822

マニホールドのバキュームも良好です。

DSCF4823

DSCF4818


DSCF4817

DSCF4819

フューエルトリムも正常です。ECUチェックは全て標準値で良好でした。

DSCF4830

冷却水の漏れも有りませんでした。

DSCF4843

PECSの漏れも有りません。
しかし、前回の鉄粉の量と5速ミッションにして約1年ですので一度PECSの点検しましょう!

DSCF4836

シフトチェンジロッドのシールからオイル漏れが有ります。

こちらは車検整備の中で交換致します。

DSCF4851

前回のオイル交換で指摘がありましたボディーのクラックですが、少し進行していました。
大事を取って今回溶接しましょう。

点検は以上です。

車検完了までしばらくお待ちください。


☆■☆ 3/30 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


鈑金工場戻ってきました(`・ω・´)ゞ


CIMG0871


左の前のクラック15mm


CIMG0872


右の前にも少しありました。
鈑金工場で見つけて溶接してくれました(*´ー`*)


CIMG0873


右のショック脇のクラック50mm

全部溶接補強完了です。


これから車検工場へ向かいます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/3

メカ山田です。

車検も終わり、お車が戻ってきました。


P1050739

まだ少し作業が残ってるんですよね。

その中から今日は、オイル漏れのあったチェンジシールを交換します !


CIMG1249

そういえば、NKG様のミニは5速ミッションでしたね。

スリックシフトが付いてるため、エクステンションロッドの回転が制限されて、

ロールピンが外しづらいです・・・


BlogPaint

スリックシフトをフリーにしようとしましたが失敗、ダウンパイプが邪魔して

六角レンチが入らないんですよ・・・

どうするか悩みましたが、ステディーロッドを上にずらすことにしました。


P1050741

これでようやく、ロールピンが外せます !

ロールピンが外れれば、エクステンションロッドもフリーになりますからね。


P1050742

少々手間が掛かったけど、チェンジシールの取り外しに成功 !


P1050743

いつもは簡単に交換できるチェンジシール、今回は思わぬ誤算でした。

オイルが漏れなければ交換する必用はありませんから、


P1050744

漏れないようにと願いを込めて、新しいチェンジシールを取り付けました !


P1050745

チェンジブーツが切れても同様の作業を行うことになるので、

チェンジブーツの状態は悪くはありませんが、一緒に交換させていただきます。


CIMG1250

2本あるロールピンの打ち込む順番を間違えると、また外すことになり

ますからね、よく考えて・・・


P1050746

外した時の逆だから、こっちからか !


P1050747

チェンジシールの交換で、考えさせられるとは思いませんでした。

でもそれが、パズルでもやってるような感じで楽しかったです !

チェンジシールの交換、終了しました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1050749

4/4

メカ山田です。

今日は、オイル交換とPECS清掃します。


P1050761

ドレーンの鉄粉は多めですが、前回のオイル交換よりは減ったかな?!


P1050750

PECSを装着されてから5000kmの走行です。

装着される1000km前に、エンジンとミッションをオーバーホールし、


P1050751

2000km前には、5速ミッションに換装されたんですよね。


P1050752

鉄粉が多く出る環境でしたからね、PECSにもなかなかの量が付着してました。


P1050757

ドレーンの鉄粉も少しは減ってきたようだし、今後は減ってくると思いますが。


P1050758

今回が5000kmの走行だったので、念のため次回は10000km走行以内

に清掃を行いたいですね。


P1050764

今回は、SOD-1も注入します。

摩擦低減の効果もあり、ミッションにも優しいSOD-1。

その効果にも期待しましょう。


P1050765

高速走行や一回の走行距離が多いNKG様には、硬めの

プロステージ15W-50お勧めですね !


P1050762

右フロントキャリパーのブリーダーニップルから、フルードが少々漏れてました・・・

ブリーダーニップルだけの交換もできるので、こちらは後日交換しますね。

今日は、これで終了です・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1060182

4/13

メカ山田です。

ブリーダーニップルが入荷しました !


P1060183

部品の入荷に時間が掛かってしまって・・・

交換は、あっという間に終わりますが。


P1060185

減った分のフルードを補充し、試乗に出発 !


P1060184

試乗から戻り、フルード漏れの点検です。

漏れは、しっかり止まりましたね !

残りは、RECSの施工だけとなりました。 施工は、明日行う予定です。


☆■☆ 4/14 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1795


早速RECS開始ですヽ( ´ー`)ノ
これで燃焼室も綺麗にしちゃいましょう♪


CIMG1797


明日の午前中はバタバタしそうなので今日洗車しておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG1873


NKG様はお帰りの道中も長いのでRECSにはバッチリですね^^
このフューエルワンを給油時に1本入れてください。
相乗効果で新車のように。。。はなりませんがそれぞれ単独で使うより遥かに綺麗になります(*´ー`*)b


☆■☆ 4/15 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1894


NKG様ご来店で色々あって今話題のインジェクターナット取付ですヽ( ´ー`)ノ

なんでも悪い静電気を懲らしめてほっぽり出すと言う代物。
詳しくはこちら(笑)


CIMG1896
DSCN1968


まずは定番のショックヽ( ´ー`)ノ
後ろはボルトのかかりが浅いのでナットを薄いものに交換してつけます。


BlogPaint


空気やガソリンがガンガン通るスロットルボディーにも(*´ー`*)b


BlogPaint


排気がびゅんびゅん通るマフラーにもつけてみましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG5423


これで帰り道は更に軽快に走れちゃいますね♪
怖い人にとめられないよう気をつけてお帰り下さい。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002