メカ山田です。
前回、車検を行ったKNT様。
1年振りにオイル交換で入庫したのが昨日です。
作業は、本日開始です !
ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトがありました・・・
このフォルトは、車検時にもありましたね。
クランク角センサーは、一度交換してみたいところです。
ステッパー値は低めですが、まだアイドリングを調整できる範囲です。
その他のセンサーは、基準値内ですね !
フォルトは、今回も消去しておきますね。
前回、PECSを装着されたKNT様のミニ。
その効果は、しっかりと表れてますね。
ドレーンの鉄粉は少なめでした。
この1年で、ステディーロッドブッシュはだいぶヘタってきたようです。
手でも、結構エンジンが動いてしまいます・・・
ナイロンベアリングも、摩耗が大きめです。
そろそろ走行中に、カタカタと音が出始めそうですね。
サーモハウジングに、クーラント漏れがありました。
ここは、早く修理したいところです。
その他、左右のアッパージョイントにもガタがありました。
もう少し大きくなったら、交換時期でしょうか。
右側のラックブーツも、切れてました・・・
灯火チェックでは、右のサイドマーカーが切れてましたが、
こちらは、バルブを交換させていただきますね !
接点グリスをしっかり塗布してから組み付け、
サイドマーカー復活です !
今回は、SOD-1の注入もご用命になりました。
エンジン、ミッションはとても調子の良いKNT様のミニ。
SOD-1は、強力な清浄作用でスラッジを分解してくれるので、
これからも今の状態を維持するのに一役買ってくれるでしょう !
オイルは、プロステージ10W-40を入れさせていただきました。
ご指摘だった左ドアのきしみ音は、ヒンジに給油しておきました。
もちろん、右ドアにも給油です !
今日は、これで終了ですね。
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3月27日追記 担当は高宮です。
本日はステアリングラックのナイロンベアリングの交換からです。
新しいナイロンベアリングを打ち換え完了です。
つづいて、サーモハウジングに漏れが有るので、ハウジングの面を研磨して、ガスケットを交換します。
サーモハウジング三兄弟です。
茶色く汚れが出ています。
そろそろ水路洗浄の時期ですね。
古いガスケットを剥がしておきます。
研磨は定盤の上で平らにしていきます。
少し削ると当たっていないところが分かります。
当たっていない所が無くなるまで少しずつ削ります。
綺麗に仕上がりました。
エンジン側もガスケットを剥がしてオイルストーンをあてます。
サーモスタットは88℃が入っていたので、ガスケットの耳に書いておきました。
温度を測りながらサーモスタットの開弁チェックです。
ラジエーターへの流れ込みを確認しました。
ステディーロットのブッシュを交換します。
ステディーロッドを外さないと、右側のブローバイセパレーターが外せないので、掃除のチャンスです。
ステディーロッドから古いブッシュを抜きました。
ところどころ切れています。
ブローバイセパレーターとステディーロッドを戻して作業完了です。
4月3日追記
KNT様。。もう何度もメンテさせていただいてますが、
いつもお届けさせていただいてたので、実は今日が初来店でした。
じゃ、初来店記念ショット パシャ
新車からのワンオーナーで走行2万キロ。。。
車庫は地下で紫外線に当たらないので塗装も窓枠のゴムもまだキレイ。。
これからもずーっと、メンテさせていただきますので、ずーっと乗り続けてくださいね。
ありがとうございました。
この調子だと、次は車検? かも。
いや、もっと走ってお早目のご来店お待ちしてます。
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