BlogPaint

メカ山田です。

前回、車検を行ったKNT様。

1年振りにオイル交換で入庫したのが昨日です。


P1050330

作業は、本日開始です !

ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトがありました・・・

このフォルトは、車検時にもありましたね。

クランク角センサーは、一度交換してみたいところです。


P1050340

ステッパー値は低めですが、まだアイドリングを調整できる範囲です。


P1050333

P1050334

P1050335

P1050336

P1050337

P1050338

P1050339

その他のセンサーは、基準値内ですね !


P1050342

フォルトは、今回も消去しておきますね。


P1050344

前回、PECSを装着されたKNT様のミニ。


P1050346

その効果は、しっかりと表れてますね。

ドレーンの鉄粉は少なめでした。


P1050323

この1年で、ステディーロッドブッシュはだいぶヘタってきたようです。

手でも、結構エンジンが動いてしまいます・・・


P1050326

ナイロンベアリングも、摩耗が大きめです。

そろそろ走行中に、カタカタと音が出始めそうですね。


BlogPaint

サーモハウジングに、クーラント漏れがありました。

ここは、早く修理したいところです。


P1050324

P1050325

その他、左右のアッパージョイントにもガタがありました。

もう少し大きくなったら、交換時期でしょうか。


BlogPaint

右側のラックブーツも、切れてました・・・


P1050321

灯火チェックでは、右のサイドマーカーが切れてましたが、


P1050377

こちらは、バルブを交換させていただきますね !

接点グリスをしっかり塗布してから組み付け、


P1050379

サイドマーカー復活です !


P1050345

今回は、SOD-1の注入もご用命になりました。

エンジン、ミッションはとても調子の良いKNT様のミニ。

SOD-1は、強力な清浄作用でスラッジを分解してくれるので、

これからも今の状態を維持するのに一役買ってくれるでしょう !


P1050351

オイルは、プロステージ10W-40を入れさせていただきました。


P1050380

ご指摘だった左ドアのきしみ音は、ヒンジに給油しておきました。


P1050383

もちろん、右ドアにも給油です !

今日は、これで終了ですね。


====================================================

3月27日追記 担当は高宮です。

DSCF4979

本日はステアリングラックのナイロンベアリングの交換からです。

DSCF4980

新しいナイロンベアリングを打ち換え完了です。

DSCF4982

つづいて、サーモハウジングに漏れが有るので、ハウジングの面を研磨して、ガスケットを交換します。

DSCF4983

サーモハウジング三兄弟です。

茶色く汚れが出ています。

そろそろ水路洗浄の時期ですね。

DSCF4984

古いガスケットを剥がしておきます。

DSCF4985

研磨は定盤の上で平らにしていきます。

DSCF4988

少し削ると当たっていないところが分かります。

当たっていない所が無くなるまで少しずつ削ります。

DSCF4987

綺麗に仕上がりました。

DSCF4993

エンジン側もガスケットを剥がしてオイルストーンをあてます。

DSCF4996

サーモスタットは88℃が入っていたので、ガスケットの耳に書いておきました。

DSCF5010

DSCF5011

温度を測りながらサーモスタットの開弁チェックです。

ラジエーターへの流れ込みを確認しました。

DSCF5003

ステディーロットのブッシュを交換します。

DSCF5004

DSCF5005

ステディーロッドを外さないと、右側のブローバイセパレーターが外せないので、掃除のチャンスです。

DSCF5006

ステディーロッドから古いブッシュを抜きました。

ところどころ切れています。

DSCF5008

ブローバイセパレーターとステディーロッドを戻して作業完了です。




4月3日追記


KNT様。。もう何度もメンテさせていただいてますが、

いつもお届けさせていただいてたので、実は今日が初来店でした。

DSC07462

じゃ、初来店記念ショット  パシャ

DSC07464

新車からのワンオーナーで走行2万キロ。。。

車庫は地下で紫外線に当たらないので塗装も窓枠のゴムもまだキレイ。。

これからもずーっと、メンテさせていただきますので、ずーっと乗り続けてくださいね。

DSC07465

ありがとうございました。

この調子だと、次は車検? かも。

いや、もっと走ってお早目のご来店お待ちしてます。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002