( ´ー‘)ゞ もうそろそろお花見まで秒読み?今年はどこに花見行こうか悩み中の石川です。 

去年の春にオイル交換して以来久しぶりにKMD様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint
 

KMD様「気がついたら車検だった!」

気がついて良かったです(汗)


CIMG0838
 

最近、人生の転換期をむかえているそうで悩みも多いそうです。


BlogPaint
 

それでもやってくるのが車検。
オイル交換の時期もだいぶ過ぎていますのでここで一度労ってあげましょうね^^


CIMG0840
 

「んじゃーよろしくね♪」 

お預かりします(`・ω・´)ゞ
お見積もりが出来ましたらご連絡します。

==============================

3月30日追記 担当は高宮です。

本日は水路洗浄です。

DSCF5087

洗浄剤は、ワコーズ ラジエーターフラッシュです。

DSCF5104

エンジンの水温を上げてスリーチェックです。

スリーチェックはサーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチの3機能が、正常に働いているかをチェックしていきます。

DSCF5116

ミニモニ(水温センサー)の温度が88℃に達しました。

この時の温度計は80℃でした。

水温センサーは正常です。

DSCF5121

水温センサーの温度が95℃でサーモスタットは全開です。

サーモスタットの開弁も正常です。

DSCF5131

DSCF5132

水温センサーが97℃で、電動ファンが作動しました。

DSCF5133

DSCF5134

電動ファンの停止温度は96℃でした。

電動ファンスイッチの作動温度の幅が少し狭く、もう少し停止温度が下がって欲しい所ですが、
97℃以上で作動し水温も下がるので、オーバーヒートの心配は無いでしょう。

スリーチェックは全て良好です。

DSCF5142

洗浄が終了しましたので、クーラントを吸い出していきます。

まずはラジエーター内のクーラントから吸い出します。

DSCF5146

ラジエーターから吸い出したクーラントです。

汚れ具合は普通です。

DSCF5148

DSCF5149

続いて通常の流れに沿って、冷却水を吸い出します。

DSCF5151

DSCF5154

今度はバイパスホースを塞いでヒーターコアに溜まっている汚れを吸い出します。

DSCF5156

アッパーホースの漏れ跡が気になるので、少しブラッシングしておきます。

DSCF5157

仕上げはワコーズクーラントブースターとクーラントを入れて終了です。

添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/31

メカ山田です。

入庫から数日経ちました。


DSCF5149

この間、水路洗浄など、作業は少しづつ始まりましたが、

車検の入庫チェックがまだなんですよね。

今日はようやく、その入庫チェックを行います !


P1050569

ECUチェックから開始です。

前回まで2回続けてあったクランク角センサーのフォルトは、今回はありませんでした !

ただ前回もあったマップセンサーのフォルトは、今回もありますね・・・


P1050571

マップ値は前回と変わらず良好な値で、エンジンの調子も悪くありません。


P1050580

今回も消去して、様子を見てみましょう。


P1050570

P1050573

P1050574

P1050576

P1050577

P1050578

その他のセンサーは、全て基準値内ですね !


P1050590

タイヤは、4本とも交換時期です。

右リヤのこのタイヤが一番摩耗が大きいですが、その他のタイヤも

スリップサインが出ていて、車検にはNGです・・・


P1050582

P1050593

今は乾いてますが、ヒーターコアやインマニなど数箇所に、

クーラント漏れの形跡がありました。


P1050595

P1050611

ラックブーツやナックルジョイントのブーツに切れがあり、


P1050607

右フロントは、ラバコンからハイローがズレてました・・・


P1050583

他にも消耗部品など、不具合は幾つかありますね・・・


・・・・・・・・・・

いったん保留でしばらく考えることになりました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002