曽根です。


3月のTBCC は後半エキマニからの排気漏れの失速で

MINI部門入賞にあと一歩及ばず・・・いうところで終わりました。

マニホールドパッキン交換するのですが、試したいエキマニがありまして・・・・

CIMG4811

前回同様、リヤライズさんにお願いしてセラコート加工してもらいました。

CIMG4812

今までのは、1000ccクーパーのオリジナルマニホールドを参考に作ったといわれるスリーブランチでした。

INJオートマ車のライトチューンでパワー的には1000ccチューニングに及ばないくらいなので

このスモールボアでちょうど良かったのでしょうが、

今回選んだエキマニは、純レース用という硬派なビッグボアで3in1タイプ

O2センサーホールも無いキャブチューン用のハードなヤツです。 

低中回転が犠牲になるかもしれないけど、リミッターギリギリの高回転でのパワーアップ期待!

次はリベンジだ

SBoM第1戦 は ストミニ編集部からの本気の刺客 廣江さんには負けちゃいました。

テクニックではかなわないので直線勝負・・でいくしかない私はモアパワ~。。

インジェクションクラスでも速い方の『スプリントクラス』に入ってしまった二人ですが、

12人中11番、12番というビリから1-2。。

6等賞まで表彰してくれる大盤振舞のSBoMですが、前に立ちはだかる6人の前に出るには

1分13秒台で走らないとならないんです・・・・ あぁ~あ

廣江さんは2秒短縮作戦で次回は本気で13秒台狙えるみたいだし。。

など、アレコレ考えているうちに、イチかバチかでレース用3in1エキマニを選んだのでした。


BlogPaint

太いので断熱はキチッとやって排気温度ができるだけ下がらないようにして流速確保したいところ。。

外側はもちろん、内側もセラコートでしっかり断熱。。 

CIMG4842

バンデージも巻きます。。  




じゃ 今までのエキマニ取り外し開始。。。

CIMG0854


CIMG4843

今までのスリーブランチ型のエキマニは、下に抜けてくるところは1本になってるので

下から見るとスッキリでした。


CIMG4851

スロットルボディ外します。

CIMG4853

バンデージで巻いたエキマニの上にさらに断熱のゴザ(笑)

このおかげでレース後半でのタレは解消したので効果ありでした。


CIMG4856

このスリーブランチのエキマニは一体型なんで入れる時も大変だったけど

抜くときもたいへん。。。


CIMG4859

下から見たところ。。  このパイプがもう少し短ければなぁ・・・

CIMG0861

切っちゃおうかな。。。

CIMG4862

CIMG4863

切っちゃいました。


CIMG4864

2,3番のエキゾーストポートからしっかり排気漏れしてた跡がありました。

CIMG4865


CIMG0853

3in1エキマニ取付中。

CIMG4868

ミッションの後ろまで3本のまま。。 うーん太いね。

CIMG4872

こんな感じ。。

CIMG4871

とりあえずエンジン掛けてエキマニに巻いたバンデージに熱を入れました。。。

CIMG4876

あっ、今までのエキマニと太さが全然違うんで、フロントパイプとのジョイントもこんなにブカブカ(笑)

CIMG4874

しかも 空燃比計のO2センサー取付用アダプターとフロアの隙間が狭くて・・・

CIMG4877

O2センサーが入りません。。。

CIMG0891

そこで、助っ人の鈑金屋さん

CIMG0890

このパイプをエキマニと付けるのと、O2センサーが取り付けられるようにフロアを鈑金してください。。

DSCN5225

だいたい、この辺りでジョイントしたい。。

DSCN5226

少しでも排気抵抗を減らすようにフロントパイプ側を広げて・・

DSCN5227

こんな感じで繋げます。

DSCN5228

合体。

DSCN5230


CIMG5159

フロアを大きく凹ましてもらって空燃比計のO2センサーも取付けられました。

CIMG5154

オートマのシフティングケーブルの取り回しを高宮君に変更してもらって

CIMG5156

3in1エキマニとA/Fセンサー取付け完了。。。

CIMG5150

よしよし、これでどんだけ速くなるか。。。。 お楽しみ。。

CIMG5162

夜になってからテスト走行。。。

どのくらい空気が余計に入るようになったか楽しみにA/F計を見ながら走行開始・・・・・


BlogPaint

あれれれぇぇぇぇぇ・・・・

全負荷で6000rpm~リミットの6700rpmで、

今まで12.5前後だった空燃比が11.2~11.7・・・・・

空気がいっぱい入って空燃比はもっと薄くなるはずだったのに濃くなっちゃった。

前より空気を吸えてないじゃん

やっぱり太すぎたか・・・  

流速が上がらずに結局抜けてないってことか。。


CIMG5166

SFRを調整して燃圧落とすことに・・・・トホホ

CIMG5169

アイドリングの燃圧も0.1kg落として、

CIMG5170

アイドリングでの空燃比は16あたりまで薄くなりました。

CIMG5173

走行フィーリングも上の方でのパンチが減ったなぁ。。

CIMG5172

うーん。。

CIMG5167

エキマニの太さは、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。

さぁ、どーする?



続編はこちら・・・・・・

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002