CIMG4989

OGW様、いらっしゃいませ。

前回、エンジン不調で来店されたOGW様が、

バッテリー交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


P1050673

エンジンを掛けるのにも苦労するほど瀕死の状態だそうで。

交換時のステッカーを見ると、交換されたのは平成18年ですよ !

10年も使えば、瀕死の状態なのもうなずけます。 よく頑張りました・・・


P1050675

これで、エンジンを掛ける時の苦労から解放されますね !

ターミナルの接触不良を防止するため、接点グリスの塗布はお約束。


P1050681

暗電流も30mAと問題無し。

バッテリー上がりの心配もありませんね !


CIMG4991

昨日から、急にブレーキの踏み代が深くなったとOGW様。

リヤのブレーキ調整もご用命になりましたが、急にというところが

気になりますね・・・   少し点検してみましょうか。


BlogPaint

リフトアップするといきなりですよ。

右フロントのブレーキホースに、フルードらしき滴が・・・


BlogPaint

漏れ痕を辿っていくと、ホースに小さな穴を発見 !

だから踏み代が深くなったのか・・・


CIMG1088

このままでは、乗って帰れませんね。

ということで、ブレーキホースも交換することになりました。

予定外のことで、悲しみを隠せないOGW様。

むしろ今見つかって良かったじゃないですか !

気が付かずに事故にでもなったら、大変でしたよ。


P1050685

早速、ブレーキホースを交換します。

OGW様のミニは、右側にもサービスホールが開けられてました。


P1050688

いつもは苦労する右フロントのホース交換ですが、おかげで

作業も楽々です !


P1050689

リヤにはメッシュホースが付いてるのに、なぜかフロントはノーマルホースでした。

今回、フロントもメッシュホースになり、これで全てメッシュホースに !


P1050692

P1050693

元々リヤはメッシュホースなので、今回はフロントのホースのみ交換です。


P1050697

エアー抜きは、ホースを交換したフロントと、


P1050698

リヤからもしっかりエアー抜きします !


P1050700

P1050701

試乗では、ブレーキの踏み代、効き具合ともに良好。

フルード漏れもありませんね !

作業はこれで終了です。


CIMG1146

OGW様、お待たせしました。

2つの心配が、一挙に解決しましたね。

帰りは、少し遠回りをされてみてはどうですか。

運転が楽しく感じると想いますよ !


CIMG1147

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002