TKR様、いらっしゃいませ。

本日はオイル交換とPECS清掃ですね。

CIMG1156

前回のご来店は2016年の9月です。

担当は高宮です。

BlogPaint

お車を日中お預かりして代車でお出かけになりました。

お戻りまでに作業を終わらせておきます。

DSCF5624

オイルの減りは有りませんでした。

DSCF5623

カラフルなヘッドカバーが素敵なエンジンルームです。

ヘッドカバーだけでなくエンジンルームもピカピカです。

大事にされているのが良くわかります。

試乗では特に気になる所は有りませんでした。

BlogPaint

灯火は全て点灯確認OKです。

切れているバルブは有りませんでした。

DSCF5630

ECUチェックです。

エンジンの異常を示すフォルトは有りませんでした。

DSCF5632

アイドリングも安定しています。

写真が分かりづらいですが850rpm前後です。

DSCF5634

インテークのマニホールド内バキュームも良好です。

DSCF5635

DSCF5636

DSCF5637

DSCF5638

DSCF5640

フューエルトリムはO₂センサーの情報で、燃料の調整をしています。

100%が基準で上下します。こちらも良好です。

DSCF5641

ステップ値も丁度良い所に居ます。

ECUチェックでは異常な数値は有りませんでした。

DSCF5652

オイルを抜いている間にPECSを分解していきましょう。

DSCF5683

PECSが付いているお車のドレーンとしては標準的です。

今回はPECSを付けて5000kmなので、この先ドレーンの鉄粉はもっと変化してくると思います。

DSCF5678

PECSを分解しました。

DSCF5679

デフのスラストワッシャーか欠けてきたようです。

こちらは要観察ですね。

DSCF5682

5000km走行でこの量なら、次回清掃は30000kmでも大丈夫ですね。

逆にミッションはこれだけの鉄粉が出るので、PECSの重要性を感じます。

DSCF5684

ウエスでしっかり掃除しておきました。

DSCF5687

洗い油で綺麗になりました。

DSCF5697

PECSを元に戻して、点検作業を続けます。

DSCF5656

キックダウンスイッチのオイル漏れが多くなってきています。

こちらは洗浄しておきます。

DSCF5657

コンバーターケースのオイル漏れも増えてきています。

こちらも要観察ですね。

DSCF5664

ここは前回もありましたがリバウンドバッファーが裂けています。

DSCF5666

ロアステディーロッドのロックナットが緩んでいました。

増し締めしておきます。

DSCF5699

オイルはワコーズ プロステージ10w-40です。

DSCF5701

もちろんグリスアップでボールジョイントも延命しますよ。

DSCF5702

最後にタイヤの空気圧をチェックして作業完了です。

DSC07479

本日は有難うございました。

BlogPaint

気を付けてお帰りください。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002