BlogPaint

メカ山田です。

先日、オイル漏れの点検で初キャメルだったSIM様。

あれから2週間、カタカタと異音がすると来店されたのが昨日です。


P1060221

試乗でも、異音は確認できました。

左のハブから音が出てるようです。

ハブガタは、先日よりもだいぶ大きくなったような・・・


P1060222

ハブベアリングを交換するなら、大きくヒビ割れたドライブシャフトブーツも交換しましょう !


BlogPaint

納車予定は日曜日、お車はお預かりになりました。


P1060223

そして今日です。

明日は土曜日で、作業する時間が取れるかどうか・・・

となれば、作業は今日行うしかありませんね !


P1060226

しばらく分解されたことがなかったのか、ドライブシャフトにハブが固着

して外れないんですよ・・・


P1060227

結局、ドライブシャフトごとハブを外すことに・・・


CIMG5387

今回はドライブシャフトブーツも交換するので、ちょうど良いんですけどね !


P1060228

ドライブシャフトは外れたけど、ベアリングが固着したままとはなんと頑固な・・・


P1060231

その後ベアリングも何とか外れ、一通り清掃も終わりました !


P1060233

まずは、ドライブシャフトブーツの交換から行います。


P1060234

CVジョイントに損傷は無く、グリスも入れ替えましたよ !


P1060235

続いて、ベアリングの交換 !


P1060236

ベアリングにグリスを詰める作業は、いつ行っても楽しく感じますね !


P1060237

組み上がったハブとドライブシャフト。

キレイになると、やっぱり気持ちが良いですね !


P1060238

P1060239

恐らく、右側も同じような状態なのでしょう。

大きなハブガタはありませんが、ハブグリスの交換とドライブシャフトブーツの交換

は行いたいところですね。


P1060241

復旧完了しました !

ハブガタも、すっかりなくなりましたね。


P1060242

これで異音も出なくなったはず、試乗に行って確認してきます !


P1060245

試乗では、異音も止まってました !

ハブガタも出てませんね。


BlogPaint

一つ気になるのは、このマフラーです。

センター出しというには、少々右にズレてるみたい・・・


P1060248

点検してみると、リヤサブフレームの前側のマウントが、マフラーと繋がって

ないんですよ !


P1060249

これでは一番後ろのマウントが外れたら、マフラーが落ちてしまいますね。

付いてなかったマウントは、しっかり取り付けましょう !


P1060251

せっかくなので、少々ズレてたマフラーもしっかりセンターに移動 !


P1060250

したら、マフラーがサブフレームと接触してしまいました。

マフラーは、触媒から後が1本物、前にズラすことはできないし・・・


CIMG5395

それなら、サブフレームを少し切りましょう !


P1060253

マフラーは、サブフレームと接触しなくなりましたよ !


P1060254

前側のマウントは、こんな感じで付けました。


BlogPaint

マフラーも、しっかりセンターになりましたね !

作業はこれで終了です。


☆■☆ 4/16 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1992


「このCDあげるから聞いてよ!」
SIM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1993


あれ?よくみたらSIM様じゃないですか?
自宅で撮ったジャケ写だそうです。

このお洒落具合はズルくないですか?(*´ー`*)
実はカッコイイだけじゃなくジャズ・ミュージシャンなんだそうです♪


BlogPaint


気になるカタカタ音ともおさらば♪
再開を記念してパシャッ♪
それを後ろからパシャッ♪


CIMG1996


これからも大事に乗っていきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002