メカ山田です。
先日、オイル漏れの点検で初キャメルだったSIM様。
あれから2週間、カタカタと異音がすると来店されたのが昨日です。
試乗でも、異音は確認できました。
左のハブから音が出てるようです。
ハブガタは、先日よりもだいぶ大きくなったような・・・
ハブベアリングを交換するなら、大きくヒビ割れたドライブシャフトブーツも交換しましょう !
納車予定は日曜日、お車はお預かりになりました。
そして今日です。
明日は土曜日で、作業する時間が取れるかどうか・・・
となれば、作業は今日行うしかありませんね !
しばらく分解されたことがなかったのか、ドライブシャフトにハブが固着
して外れないんですよ・・・
結局、ドライブシャフトごとハブを外すことに・・・
今回はドライブシャフトブーツも交換するので、ちょうど良いんですけどね !
ドライブシャフトは外れたけど、ベアリングが固着したままとはなんと頑固な・・・
その後ベアリングも何とか外れ、一通り清掃も終わりました !
まずは、ドライブシャフトブーツの交換から行います。
CVジョイントに損傷は無く、グリスも入れ替えましたよ !
続いて、ベアリングの交換 !
ベアリングにグリスを詰める作業は、いつ行っても楽しく感じますね !
組み上がったハブとドライブシャフト。
キレイになると、やっぱり気持ちが良いですね !
恐らく、右側も同じような状態なのでしょう。
大きなハブガタはありませんが、ハブグリスの交換とドライブシャフトブーツの交換
は行いたいところですね。
復旧完了しました !
ハブガタも、すっかりなくなりましたね。
これで異音も出なくなったはず、試乗に行って確認してきます !
試乗では、異音も止まってました !
ハブガタも出てませんね。
一つ気になるのは、このマフラーです。
センター出しというには、少々右にズレてるみたい・・・
点検してみると、リヤサブフレームの前側のマウントが、マフラーと繋がって
ないんですよ !
これでは一番後ろのマウントが外れたら、マフラーが落ちてしまいますね。
付いてなかったマウントは、しっかり取り付けましょう !
せっかくなので、少々ズレてたマフラーもしっかりセンターに移動 !
したら、マフラーがサブフレームと接触してしまいました。
マフラーは、触媒から後が1本物、前にズラすことはできないし・・・
それなら、サブフレームを少し切りましょう !
マフラーは、サブフレームと接触しなくなりましたよ !
前側のマウントは、こんな感じで付けました。
マフラーも、しっかりセンターになりましたね !
作業はこれで終了です。
☆■☆ 4/16 石川の追記です。 ☆■☆
「このCDあげるから聞いてよ!」
SIM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
あれ?よくみたらSIM様じゃないですか?
自宅で撮ったジャケ写だそうです。
このお洒落具合はズルくないですか?(*´ー`*)
実はカッコイイだけじゃなくジャズ・ミュージシャンなんだそうです♪
気になるカタカタ音ともおさらば♪
再開を記念してパシャッ♪
それを後ろからパシャッ♪
これからも大事に乗っていきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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