KNK様、いらっしゃいませ。

前回のご来店は2015年4月に車検でご来店です。

本日は車検のお見積りからです。

担当は高宮です。

BlogPaint

DSCF7105

早速オイルをチェックして試乗に出ます。

オイルは150cc程減っています。

DSCF7106

試乗で気になったクラッチペダル。

3回踏まないと、踏みごたえが出ません。

クラッチマスターとレリーズシリンダーの交換を、お勧め致します。

DSCF7129

エアークリーナーも大分汚れています。

交換をお勧め致します。

DSCF7111

灯火チェックではバックランプが点灯しませんでした。

DSCF7136

DSCF7137

2年前に交換したはずの右側ドライブシャフトブーツが刃物で切ったようにパックリ割れています。

他の部分にはヒビが無いので、何かで引っ掛けたのでしょうか?

残念ですが、ブーツの交換も必要です。

DSCF7122

左右のナックルジョイントのブーツが外れています。

右のナックルジョイントにはブーツの切れも出ています。

DSCF7127

デスビキャップの電極に摩耗が見られます。

こちらも交換しておきましょう。

DSCF7126

勿論ローターも交換します。

DSCF7143

オイルは大分汚れが出ていますが、オイルが汚れるという事はオイルが汚れをシッカリ包んでいるという事ですね。

DSCF7152

ドレーンボルトの鉄粉は少ないです。

DSCF7146

前回のオイル交換ではドレーンボルトに沢山の鉄粉が付いていたようなので、PECSの清掃も致します。

DSCF7140

エキゾーストパイプの遮熱マットが垂れ下がっていました。

DSCF7141

アルミのテープでしっかり固定しておきました。

CIMG5524

これから車検整備に入ります。

しばらくお預かり致します。

CIMG5527

キャメルの代車でご辛抱ください。

DSCF7230

ここからは水路洗浄に入ります。

洗浄剤はワコーズのラジエーターフラッシュです。

DSCF7259

水温90℃でラジエーター内に激しくクーラントが流れこんできました。

サーモスタットの開弁は良好です。

DSCF7262

DSCF7263

温度計が92℃になると電動ファンが作動開始です。





DSCF7264
DSCF7265

電動ファンの停止温度は88℃でした。

DSCF7286

洗浄も頃合いなので、エンジンからクーラントを吸い出していきます。

DSCF7285

汚れ具合は一般的です。

クーラント交換時期としては適切な汚れ具合です。

DSCF7289

DSCF7291

ワコーズのクーラントブースターとクーラントを入れて水路洗浄は終了です。

本日はここまでです。

===================================================
4月20日追記 担当は高宮です。

DSCF7292

本日はタイヤの交換と仮のフェンダーを取り付けます。

DSCF7297

ちょっと雰囲気が変わりましたねw

DSCF7299

タイヤも12インチのスタッドレスに交換して作業完了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/24

メカ山田です。

今日は、クラッチマスターとレリーズを交換します。


CIMG2544

マスターの交換を行うのは久しぶりですね。

この体勢も久しぶり。 キツい・・・


DSCN2451

ここからは、エンジンルームです !


DSCN2452

ジョンと同じ、マスターバックが付いてないKNK様のミニ。


DSCN2454

スッキリしてて、手が入るので、


DSCN2455

取り外しも楽々です !


DSCN2456

レリーズはもちろん、インナーキットを日本製に組み替えてから取り付けます !


DSCN2458

手が入るって、本当に良いですね !  整備性バツグンです。


DSCN2459

クラッチマスターとペダルを繋ぐクレビスピンは、摩耗していたので

交換させていただきました。


DSCN2460

エアー抜きを行えば、作業終了と思ってたのですが・・・


CIMG2547

何度もエアー抜きを行ったのに、クラッチペダルがスカスカなんですよ・・・


CIMG2549

レリーズはしっかりストロークしてるので、油圧系以外のところに問題が

あるみたいです・・・


(*‘ω‘ *) 5/11 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG5126


3点キットも交換しちゃいます。


BlogPaint


中はかなりオイリーです。。


CIMG5129


プライマリーギアの奥にある。。


CIMG5130


オイルシールも交換します。


CIMG5131


プランジャーもだいぶ穴が変形していました。


CIMG5132


レリーズアームも同様ですね(^_^;)

==============================

5月12日追記 担当は高宮です。

CIMG5133

クラッチ3点キットとプランジャー、レリーズアームを取り付けエンジン側の組み立ては完了です。

CIMG5137

ドライブシャフトのアウター側のブーツを交換してデフに組み込みます。

BlogPaint

クーラーの真空引きをしてガスの注入をすれば車検出しの準備完了です。

エンジンをかけスピードメーターのチェックの時に再びスピードメーターが動かなくなりました。

スピードメーターのワイヤーも交換が必要なので交換致します。

==============================

5月18日追記 担当は高宮です。

DSCF9295

本日お車が車検から無事戻ってきました。

車検対策の戻し作業と最終チェックを致します。

DSCF9297

もうしっかりスピードメーターは動きます。

BlogPaint

左リヤのウインカーが点灯しません。

DSCF9671

バルブが切れていたのではなく、接触不良のようです。

接点グリスを塗って復元します。

DSCF9674

オイルはピッタリ入っています。

次回のオイル交換迄の減りの参考にしてください。

DSCF9677

ブレーキフルードは定量入っています。

DSCF9676

クラッチフルードもMAXライン迄しっかり入っています。

DSCF9675

クーラントもOKでした。

DSCF9678

アクセルペダルの動きが少し渋いので、グリスアップしておきました。

DSCF9668

仮のフェンダーを取り外して、元のホイールに戻します。

DSCF9670

タイヤの空気圧を調整して車検後の復元は完了です。

(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG4994


本日ご来店との事で朝から洗車します♪


CIMG4995


洗車は良いんですが・・・バッテリー上がってます(汗)
ご来店まで充電しときます。


CIMG5022


KNK様ご来店で速攻今月の本庄運動会に反応!(笑)
同じ業界のKNK様もお休みが水曜日と言う事で「行っちゃうぜ?」


CIMG5023


ところで充電した後暗電流測ったら0.1Aもありました。。。

「あ~そうそう。3日乗らないとバッテリー上がるんだよねー」

・・・毎日乗って下さい(笑)

運動会は特別参加表明とか無くても大丈夫です。
当日いきなり参加するのも全然OK。

だけど忘れ物はしないようにしてくださいねー

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002