KNK様、いらっしゃいませ。
前回のご来店は2015年4月に車検でご来店です。
本日は車検のお見積りからです。
担当は高宮です。
早速オイルをチェックして試乗に出ます。
オイルは150cc程減っています。
試乗で気になったクラッチペダル。
3回踏まないと、踏みごたえが出ません。
クラッチマスターとレリーズシリンダーの交換を、お勧め致します。
エアークリーナーも大分汚れています。
交換をお勧め致します。
灯火チェックではバックランプが点灯しませんでした。
2年前に交換したはずの右側ドライブシャフトブーツが刃物で切ったようにパックリ割れています。
他の部分にはヒビが無いので、何かで引っ掛けたのでしょうか?
残念ですが、ブーツの交換も必要です。
左右のナックルジョイントのブーツが外れています。
右のナックルジョイントにはブーツの切れも出ています。
デスビキャップの電極に摩耗が見られます。
こちらも交換しておきましょう。
勿論ローターも交換します。
オイルは大分汚れが出ていますが、オイルが汚れるという事はオイルが汚れをシッカリ包んでいるという事ですね。
ドレーンボルトの鉄粉は少ないです。
前回のオイル交換ではドレーンボルトに沢山の鉄粉が付いていたようなので、PECSの清掃も致します。
エキゾーストパイプの遮熱マットが垂れ下がっていました。
アルミのテープでしっかり固定しておきました。
これから車検整備に入ります。
しばらくお預かり致します。
キャメルの代車でご辛抱ください。
ここからは水路洗浄に入ります。
洗浄剤はワコーズのラジエーターフラッシュです。
水温90℃でラジエーター内に激しくクーラントが流れこんできました。
サーモスタットの開弁は良好です。
温度計が92℃になると電動ファンが作動開始です。
電動ファンの停止温度は88℃でした。
洗浄も頃合いなので、エンジンからクーラントを吸い出していきます。
汚れ具合は一般的です。
クーラント交換時期としては適切な汚れ具合です。
ワコーズのクーラントブースターとクーラントを入れて水路洗浄は終了です。
本日はここまでです。
===================================================
4月20日追記 担当は高宮です。
本日はタイヤの交換と仮のフェンダーを取り付けます。
ちょっと雰囲気が変わりましたねw
タイヤも12インチのスタッドレスに交換して作業完了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/24
メカ山田です。
今日は、クラッチマスターとレリーズを交換します。
マスターの交換を行うのは久しぶりですね。
この体勢も久しぶり。 キツい・・・
ここからは、エンジンルームです !
ジョンと同じ、マスターバックが付いてないKNK様のミニ。
スッキリしてて、手が入るので、
取り外しも楽々です !
レリーズはもちろん、インナーキットを日本製に組み替えてから取り付けます !
手が入るって、本当に良いですね ! 整備性バツグンです。
クラッチマスターとペダルを繋ぐクレビスピンは、摩耗していたので
交換させていただきました。
エアー抜きを行えば、作業終了と思ってたのですが・・・
何度もエアー抜きを行ったのに、クラッチペダルがスカスカなんですよ・・・
レリーズはしっかりストロークしてるので、油圧系以外のところに問題が
あるみたいです・・・
(*‘ω‘ *) 5/11 石川の追記です。(*‘ω‘ *)
3点キットも交換しちゃいます。
中はかなりオイリーです。。
プライマリーギアの奥にある。。
オイルシールも交換します。
プランジャーもだいぶ穴が変形していました。
レリーズアームも同様ですね(^_^;)
==============================
5月12日追記 担当は高宮です。
クラッチ3点キットとプランジャー、レリーズアームを取り付けエンジン側の組み立ては完了です。
ドライブシャフトのアウター側のブーツを交換してデフに組み込みます。
クーラーの真空引きをしてガスの注入をすれば車検出しの準備完了です。
エンジンをかけスピードメーターのチェックの時に再びスピードメーターが動かなくなりました。
スピードメーターのワイヤーも交換が必要なので交換致します。
==============================
5月18日追記 担当は高宮です。
本日お車が車検から無事戻ってきました。
車検対策の戻し作業と最終チェックを致します。
もうしっかりスピードメーターは動きます。
左リヤのウインカーが点灯しません。
バルブが切れていたのではなく、接触不良のようです。
接点グリスを塗って復元します。
オイルはピッタリ入っています。
次回のオイル交換迄の減りの参考にしてください。
ブレーキフルードは定量入っています。
クラッチフルードもMAXライン迄しっかり入っています。
クーラントもOKでした。
アクセルペダルの動きが少し渋いので、グリスアップしておきました。
仮のフェンダーを取り外して、元のホイールに戻します。
タイヤの空気圧を調整して車検後の復元は完了です。
(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)
本日ご来店との事で朝から洗車します♪
洗車は良いんですが・・・バッテリー上がってます(汗)
ご来店まで充電しときます。
KNK様ご来店で速攻今月の本庄運動会に反応!(笑)
同じ業界のKNK様もお休みが水曜日と言う事で「行っちゃうぜ?」
ところで充電した後暗電流測ったら0.1Aもありました。。。
「あ~そうそう。3日乗らないとバッテリー上がるんだよねー」
・・・毎日乗って下さい(笑)
運動会は特別参加表明とか無くても大丈夫です。
当日いきなり参加するのも全然OK。
だけど忘れ物はしないようにしてくださいねー
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
す
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回のご来店は2015年4月に車検でご来店です。
本日は車検のお見積りからです。
担当は高宮です。
早速オイルをチェックして試乗に出ます。
オイルは150cc程減っています。
試乗で気になったクラッチペダル。
3回踏まないと、踏みごたえが出ません。
クラッチマスターとレリーズシリンダーの交換を、お勧め致します。
エアークリーナーも大分汚れています。
交換をお勧め致します。
灯火チェックではバックランプが点灯しませんでした。
2年前に交換したはずの右側ドライブシャフトブーツが刃物で切ったようにパックリ割れています。
他の部分にはヒビが無いので、何かで引っ掛けたのでしょうか?
残念ですが、ブーツの交換も必要です。
左右のナックルジョイントのブーツが外れています。
右のナックルジョイントにはブーツの切れも出ています。
デスビキャップの電極に摩耗が見られます。
こちらも交換しておきましょう。
勿論ローターも交換します。
オイルは大分汚れが出ていますが、オイルが汚れるという事はオイルが汚れをシッカリ包んでいるという事ですね。
ドレーンボルトの鉄粉は少ないです。
前回のオイル交換ではドレーンボルトに沢山の鉄粉が付いていたようなので、PECSの清掃も致します。
エキゾーストパイプの遮熱マットが垂れ下がっていました。
アルミのテープでしっかり固定しておきました。
これから車検整備に入ります。
しばらくお預かり致します。
キャメルの代車でご辛抱ください。
ここからは水路洗浄に入ります。
洗浄剤はワコーズのラジエーターフラッシュです。
水温90℃でラジエーター内に激しくクーラントが流れこんできました。
サーモスタットの開弁は良好です。
温度計が92℃になると電動ファンが作動開始です。
電動ファンの停止温度は88℃でした。
洗浄も頃合いなので、エンジンからクーラントを吸い出していきます。
汚れ具合は一般的です。
クーラント交換時期としては適切な汚れ具合です。
ワコーズのクーラントブースターとクーラントを入れて水路洗浄は終了です。
本日はここまでです。
===================================================
4月20日追記 担当は高宮です。
本日はタイヤの交換と仮のフェンダーを取り付けます。
ちょっと雰囲気が変わりましたねw
タイヤも12インチのスタッドレスに交換して作業完了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/24
メカ山田です。
今日は、クラッチマスターとレリーズを交換します。
マスターの交換を行うのは久しぶりですね。
この体勢も久しぶり。 キツい・・・
ここからは、エンジンルームです !
ジョンと同じ、マスターバックが付いてないKNK様のミニ。
スッキリしてて、手が入るので、
取り外しも楽々です !
レリーズはもちろん、インナーキットを日本製に組み替えてから取り付けます !
手が入るって、本当に良いですね ! 整備性バツグンです。
クラッチマスターとペダルを繋ぐクレビスピンは、摩耗していたので
交換させていただきました。
エアー抜きを行えば、作業終了と思ってたのですが・・・
何度もエアー抜きを行ったのに、クラッチペダルがスカスカなんですよ・・・
レリーズはしっかりストロークしてるので、油圧系以外のところに問題が
あるみたいです・・・
(*‘ω‘ *) 5/11 石川の追記です。(*‘ω‘ *)
3点キットも交換しちゃいます。
中はかなりオイリーです。。
プライマリーギアの奥にある。。
オイルシールも交換します。
プランジャーもだいぶ穴が変形していました。
レリーズアームも同様ですね(^_^;)
==============================
5月12日追記 担当は高宮です。
クラッチ3点キットとプランジャー、レリーズアームを取り付けエンジン側の組み立ては完了です。
ドライブシャフトのアウター側のブーツを交換してデフに組み込みます。
クーラーの真空引きをしてガスの注入をすれば車検出しの準備完了です。
エンジンをかけスピードメーターのチェックの時に再びスピードメーターが動かなくなりました。
スピードメーターのワイヤーも交換が必要なので交換致します。
==============================
5月18日追記 担当は高宮です。
本日お車が車検から無事戻ってきました。
車検対策の戻し作業と最終チェックを致します。
もうしっかりスピードメーターは動きます。
左リヤのウインカーが点灯しません。
バルブが切れていたのではなく、接触不良のようです。
接点グリスを塗って復元します。
オイルはピッタリ入っています。
次回のオイル交換迄の減りの参考にしてください。
ブレーキフルードは定量入っています。
クラッチフルードもMAXライン迄しっかり入っています。
クーラントもOKでした。
アクセルペダルの動きが少し渋いので、グリスアップしておきました。
仮のフェンダーを取り外して、元のホイールに戻します。
タイヤの空気圧を調整して車検後の復元は完了です。
(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)
本日ご来店との事で朝から洗車します♪
洗車は良いんですが・・・バッテリー上がってます(汗)
ご来店まで充電しときます。
KNK様ご来店で速攻今月の本庄運動会に反応!(笑)
同じ業界のKNK様もお休みが水曜日と言う事で「行っちゃうぜ?」
ところで充電した後暗電流測ったら0.1Aもありました。。。
「あ~そうそう。3日乗らないとバッテリー上がるんだよねー」
・・・毎日乗って下さい(笑)
運動会は特別参加表明とか無くても大丈夫です。
当日いきなり参加するのも全然OK。
だけど忘れ物はしないようにしてくださいねー
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
す
キャメルオート オンラインショップ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002