曽根です。


来週GW最終日のSBoMに向けてワークスATの戦力アップ作戦の続きです。。

CIMG2573

先月に交換した3in1エキマニは確かに吸入空気量は増えたのでその分パワーアップしてる・・・・

はずなんですが筑波のタイムは16秒台のままで短縮ならずでした。

結局のところドライバーの腕によるんだよ。。。 

ってのは分かっちゃいるけど、やっぱりクルマのせいにしておきたいので更にクルマに頑張ってもらうことにします。

CIMG5847

エキマニはビッグボアなのに、リヤマフラーはスモールボアの三和のアールドットスリー。。

静かさが売りのストリート用だったんですねー。 

(静かさが売りの割には使ってるうちにだんだん音は大きくなってきますが・・・)


CIMG5848

マフラーのフロントパイプ側で外径42.5㎜かぁ・・・・・  

もうちょっと太いマフラーどっかに落っこちてないかなぁ~ 


CIMG5898

・・・・・ノーマルマフラーに交換してるMINI発見。。。


CIMG5899

ん、外されたマフラーはビッグボアのRS-Rじゃないですか・・・

もう要らないんですね・・・。


CIMG2617

これイタダキマス。。。  ごっつぁんです。

CIMG2620

バンデージで保温して太くなって流速低下する分を補いたい。。

CIMG5912

上が今までのアールドットスリー

下がいただきモンのRS-R  パイプも太鼓も太いです。。

CIMG5916

取付け完了!

CIMG5917

エンドパイプは更に太くてまるでハイパワーターボ車のようですねぇ

CIMG5918

静電気放電ナットもしっかり移植しておきます。

CIMG5919

フランジの部分や曲がってるところに取り付けるのが良さそうな感じ?

マフラーに取り付ける放電ナットの位置はリヤ側から付けるのが一応セオリーらしいです。


CIMG5920

吸入空気量は高回転域も増えたのですが

予想外に低中回転域も吸うようになってくれたようです。。。

CIMG5937

更に燃圧を上げて燃料を濃くできます・・・・

CIMG5939

最大燃圧1.7㎏くらいまで上がりました。。。

吸入空気が増えて燃料も増えたんだから速くなるよねぇ。。。

いや、そこはやっぱり腕なんじゃない・・・・いう声も聞こえてきそうですが。。。







そんな言葉にもめげず、さらにクルマで何とかしたい私。。。

鈑金屋さんに あることをお願いしました。。

DSCN5264

フロントフェンダーカット。。

DSCN5265

強度が落ちないように折り返し部分を作ってもらって・・・

DSCN5268

フロントフェンダーカット完成。。。  この上にオバフェン付きます。。





続いてリヤフェンダーも

DSCN5255

リヤフェンダーは袋状になってるので、1㎝以上カットすると外側と内側のパネルの隙間が

広くなりすぎて鉄板を継ぎ足す必要がでてくるので、1㎝までのカットにします。

DSCN5256

エアソーで表板だけを切ります。

DSCN5257

裏側の板と表板に隙間ができました。。

DSCN5258

裏板を叩いて表のクオーターパネルに合わせていきます。

DSCN5260

合わせた部分を溶接で固定して

DSCN5262

シーリング。。

DSCN5263

塗装して出来上がり。。 これでリヤフェンダーも1㎝カット完了。。。



そうです、やりたかったのは シャコタン

いいね、この響き。。昭和の香りがします(笑)

CIMG3094

これでフェンダーに当たるのを気にせずバリバリ下げられます。

CIMG6355

フロントもバリバリ下げましたが・・・・・・

CIMG6360

1Gで着地状態での足回りチェック。。。

BlogPaint

アッパーアームとバンプストッパーが当たっちゃうくらい下がりました。

これ三和の強化バンプストッパーでノーマルより短いからかなり下がったことになります。

これが1Gで当たってると初期の沈みが少なく、特に雨だとアンダーが出まくって曲がらないクルマになります。

曲げられないのは腕のせいって話もありますが・・・・・クルマに曲がってもらった方が話が早いですから。

去年も同様な対策しましたが、その時よりかなり車高が下がってます。


CIMG6363

今回は、ノーマルより短い三和のバンプストッパーを更にカット。

CIMG6364

1㎝くらい切り落としました。

CIMG6370

1㎝ってどのくらい?

CIMG6371

このくらいです・・・・・。  誰?

CIMG3107

その頭を見ればハゲマル劇団長ってすぐわかりますよ(笑)






CIMG6373

着地させて1Gでのフェンダーとの隙間チェック。。。

うーん、左曲がりのヘアピンではギリギリかな・・・

CIMG6374

リヤは、

CIMG6375

19㎜のKADスタビも入ってるからコレだけ開いてれば大丈夫ですね。

隙間はいいけど、タイヤヤバいな・・・  次は替えよう。。

CIMG6377

BlogPaint


だいぶシャコタンになりました。  

シャコタンでもサスはちゃんとストロークできるのでイイんじゃないかな♪♪

先週のアクリルガラスでの軽量化も効いてるし、

5月7日は自己記録更新しちゃうもんねー。。 

記録更新できないときは、やっぱりクルマのせいにしよう。。


Image4

では、みなさん5月7日 筑波で会いましょう。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002