CIMG7201

メカ山田です。

先日、無事筑波デビューを果たしたMRT様が、車検でご来店です。

筑波は楽しかったですね !  次もまた楽しみましょう。


DSCN3445

前回のご来店は、その筑波の走行前の点検でした。


DSCN3447

DSCN3448

DSCN3449

DSCN3450

DSCN3451

DSCN3452

DSCN3453

DSCN3458

オートマにトラブルを抱えながらも、筑波を完走されるとは立派です !

ミニの調子には気を遣われてるので、エンジンは調子が良いですね。


DSCN3471

幾つか不具合が見つかりましたが、今回は足回りを中心に

メンテナンスを決めてきたようですね。

4輪ともナックルジョイントのブーツが切れてるので、そちらの交換は決定。


DSCN3475

右アッパーアームのシーリングラバーが切れてますが、

交換するにはアッパーアームを脱着しなければなりません。


BlogPaint

アッパーアームを外すなら、損傷してたらアッパーアームも交換しましょう !


CIMG7211

初めてサーキットを走行され、ドレーンの鉄粉が気になるMRT様。

オイル交換はもう少し先ですが、ドレーンは点検してみました。


CIMG4264

ドレーンがキレイで、安心されたみたいですね。

MRT様の優しい運転が、ドレーンにも表れてましたね !

それでは、お車お預かりしますね !


DSCN3480

MRT様がお帰りになった後、接触の良くなかったチャージランプの配線を

点検しました。


DSCN3482

長年の使用で、オルタネーターカプラーの、端子と配線の接触が良くなかったようです。

端子を新品に交換すると・・・


DSCN3484

チャージランプは、しっかり点灯するようになりましたよ !

==============================

5月30日追記 担当は高宮です。

DSCF0301

本日は水路洗浄です。

洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。

DSCF0532

ラジエーターの温度は水温センサーと温度計が平行して上がっていきます。

サーモスタットの密閉はあまり良くないようです。

DSCF0533

温度計が87℃辺りでサーモスタットが全開になりました。

サーモスタットの作動は良好です。

電動ファンは90℃でON、87℃でOFFになりました。

DSCF1175

ここからは古いクーラントを吸い出していきます。

まずはラジエーターのクーラントからです。

かなり綺麗です。

それもそのはず、2016年9月に水路洗浄をやったばかりです。

DSCF1177

次にクーラントの循環方向に沿って吸い出していきます。

短期間で2度の水路洗浄なので、汚れているはずがありませんね。

DSCF1180

更に逆流させてヒーターコアに溜まった汚れを吸い出します。

ヒーターコアからは浮遊するゴミが出て来ました。

汚れの終着点なのかもしれません。

DSCF1182

ワコーズ クーラントブースター添加です。

DSCF1183

仕上げに新しいクーラントを入れて水路洗浄は完了です。


==============================

6月1日追記 担当は高宮です。

DSCF1229

タイヤを元のタイヤに交換です。

トルクレンチでピッタリ締めておきますよ^^

BlogPaint

BlogPaint

灯火も最終チェック!

車検は全て完了です。






6月1日追記

もうひとつクーラーガスチャージのご依頼が残ってました。。。

DSC07872

去年の夏は1度もクーラー使わなかったけど、今年は使ってみようかな・・・・・ということです。


DSC07873

ガスを抜いて真空引きしようと準備したのですが、

リキッドタンクの窓には泡もほとんど出ません。。

DSC07874

涼しい風はしっかり出てきてますね。

DSC07876

8℃。  まぁまぁの効きです。

少なくとも1年以上ガスチャージしてなくても抜けてないですね。

このまま、一度お使いになってはいかがでしょう。。

もう少し・・・・というときはWAKO'Sのパワーエアコンレボリューションでも試しましょう。




DSCF1227

DSCF1229

最後にリクルートルックだっとタイヤを戻して終了。。

あっ、セラミックエアーはご来店してから使用前、使用後で体感していただきましょう。。

では、お待ちしています。


(*‘ω‘ *) 6/10 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


MRT様ご来店です。


CIMG5548


がおーぅヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


そのままの格好で「【例の空気】入れてよね。」
MRT様は今窒素が入っているので【例の窒素】になります^^


CIMG5552


マスターお勧めのコレも入れてー♪
承知しました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


圧力で不公平が出ないように220kpaで調整。


DSCN4800


パワーエアコンプラスも注入。
入れてくれたのはメカ山田さんですけど。


CIMG5554


「そんなね。空気入れ替えただけで変わるわけがないんだよ。」


CIMG5555


試運転いってらっしゃーい

そして。。。


CIMG5561


「なんじゃこりゃー!!」
松田優作ばりのリアクションです(笑)

理屈がわからないから余計に気持ち悪いですね^^

なんだかオートマまで良くなった?
それは錯覚じゃ???(汗)


CIMG5565


ACもより効くようになったし大満足♪


CIMG5566


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5576


そしてまた似たようなお写真が。。。


DSCN4807


途中で座高が急に低くなって。。。(笑)


DSCN4809

DSCN4810


メカ山田さん・高宮さんコンビでチャチャッと交換して。。。


BlogPaint


再度ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
セラミックエアーは最初入れてから約1ヶ月後に再度充填ですよー
忘れずにご来店してくださいね♪


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002