BlogPaint

メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたのが先月。

AMM様が、車検でご来店です。


DSCN3649

早速、お車を見ていきましょう。

車高など、車検前に幾つか手直しが必要ですね。


DSCN3652

DSCN3656

クーラント漏れの痕やナイロンベアリングの摩耗など、

不具合は以前から指摘のあるところがほとんどですね。


DSCN3654

その他、消耗部品も幾つか交換お勧めです。

今回は、どの辺りまで修理しましょうか。

お車、お預かりします・・・

==============================

5月26日追記 担当は高宮です。

BlogPaint

本日は水路洗浄からスタートです。

DSCF0654

洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。

BlogPaint

本日は雨でしたが大分小降りになったので、水路洗浄が出来そうです。

それにしても本当に寒い日です。

DSCF0671

エンジンを始動すると、ドンドン温度計が上昇します。

サーモスタットの密閉は良くないようです。

それでも88℃付近では、サーモスタットはしっかり開いています。

サーモスタットは良好です。

夕方になってかなり本格的に雨が降ってきています。

本日はここまです。

==============================
5月28日追記 担当は高宮です。

水路洗浄が終わり、ここからはクーラントの入れ替えをしていきます。

DSCF0874

ラジエーターからクーラントを吸い出しました。

クーラントは結構綺麗です。

DSCF0875

エンジン内のクーラントを流れる方向にそって吸い出していきます。

DSCF0877

汚れは少なく錆びもありませんね。

2年に1度は水路洗浄をやらないと錆が出て来ます。

水路洗浄には時期的に丁度良い頃です。

DSCF0879

最後に水路を逆流させヒーターコアに引っかかっているゴミを吸い出します。

DSCF0880

ヒーターコアからは浮遊物が結構出て来ました。

錆では無いようですがホワホワ浮いています。

DSCF0881

クーラントには錆防止剤が入っていますが、ミニのエンジンは鉄なのでクーラントをよりもたせる為に、クーラントブースターを添加します。

DSCF0883

こそへ新しいクーラントを注ぎ込みます。

水路洗浄は完了です。

==============================

6月1日追記 担当は高宮です。

本日は触媒の取り付けからです。

BlogPaint

スポーツ触媒からノーマルの触媒にチェンジ!

DSCF1198

マフラーを結構上に配置できました。

これでラインも楽々通れます。

BlogPaint

オーバーフェンダーからタイヤがギリギリはみ出さない面一なので、タイヤも12インチに交換します。

DSCF1201

しっかり収まっています。

これで車検の準備が完了です。

車検終了迄今少しお待ちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/5

メカ山田です。

車検も無事終わり、お車が戻ってきました !


DSCN4498

BlogPaint

今日は、お車を復旧します。 まずは、スポーツ触媒・・・


DSCN4559

タイヤもカッコ良い10インチに戻しつつ、


DSCN4561

上げていた車高も、もとの高さに !


DSCN4560

これで残りは、RECSの施工だけとなりました。

来店される日にちが決まりましたら施工しますね !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN5175 - コピー

6/17

メカ山田です。

納車が明日に決まり、最後の作業RECSを施工します。


DSCN5177 - コピー

お預かりになってから、結構経ちましたね。

とても待ち遠しかったことでしょう・・・


DSCN5180 - コピー

薬剤も無くなり、施工終了です。

明日のご来店、お待ちしてます !


(*‘ω‘ *) 6/18 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG5992


AMM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「黄色いの乗りたかったな~」

あれは車検が切れちゃってます(汗)
そのうちヴァージョンアップして帰ってきますのでお楽しみ♪


CIMG5996


ウェーバーのエアクリとバルクヘッドの穴も近いうち何とかしたいですね。


CIMG6001


何はともあれ今日は久しぶりにミニに乗って峠を攻めますトコトコ帰ります♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002