DSCN3662

メカ山田です。

前回、オイル交換とコーティングで来店されたYMZ様。

今回は車検、1年振りのご来店です。

キャメルに来店しようとしたら、バッテリー上がりでエンジンが掛からなかったとか。

前回も、同じことを言ってたような・・・


CIMG4321

朝からバタバタしてしまいましたね。

それでも明るいYMZ様。  お土産ありがとうございます !


DSC07568

石川さん、MINIに5速ミッション付けられるんですってぇ~?

あたし5速欲しーい。。。  5速貯金しよっと。



ま、今回いきなり5速は無理ですがバッテリーは交換になりそうですね。

他に、どんな不具合が出てくるのか・・・


BlogPaint

とにかく、点検しましょう !


DSCN3686

ECUチェックは、ノーフォルトです !


DSCN3687

DSCN3689

DSCN3690

DSCN3691

DSCN3692

DSCN3693

DSCN3694

DSCN3695

あまり乗られてないとのことで、センサーの数値も以前とほぼ同じ。

問題ありませんでした。


DSCN3673

オイルを抜きながら、入庫チェックします。


DSCN3683

因みに今回のドレーンです。 とてもキレイですね !

YMZ様のミニには、もちろんPECSが付いてます。


DSCN3665

点検では、水漏れ、


DSCN3680

ブーツ切れなどの他に、


DSCN3675

まだ経過観察で良さそうなものまで含めると、結構不具合はありますね・・・


DSCN3684

YMZ様のミニも、今回SOD-1デビューです !

エステルの電着被膜でエンジン、ミッションを強力に保護します。

YMZ様みたいに、久しぶりにエンジンを始動するときでも安心です !


DSCN3685

今回オイルは、プロステージ10W-40をご選択でした。


BlogPaint

ここで、YMZ様はお帰りです。

可愛いミニと、しばらくお別れですね・・・

お車、お預かりします・・・


DSCN3699

YMZ様がお帰りになった後、固くて回りづらかったトランクハンドル

を点検してみました。


DSCN3700

結構、サビてますね・・・

このサビが原因で固かったみたいです。


DSCN3701

給油しながら動かすこと10分ほど・・・


DSC07579

だいぶ緩くなったかな?!

これで大丈夫だと思いますよ !


(*‘ω‘ *) 5/29 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


BlogPaint


水路洗浄開始です♪


DSC07654


ラジエーターフラッシュ投入♪
ミニに優しい洗浄剤。

入れたらエンジングルグル開店。回転。


DSC07655
DSC07657


ラジエーターの温度も上がってきていますがサーモは閉じているようでLLCの流れは無いです。


DSC07659


そして88℃


DSC07660


LLC流れ始めましたヽ( ´ー`)ノ
良い開きっぷりですね~♪


電動ファンの作動も。。。


DSC07662
DSC07663


96℃でブーン!


DSC07664
DSC07665


90℃でピタッ!

温度差と良い素晴らしいですね~。
みんなこうだったら良いんですけどね~


BlogPaint


洗浄後抜いていきます。
綺麗なLLCです。


BlogPaint


逆転させてヒーターコアからも抜きますが綺麗ですね♪

この状態を維持する為にも最低でも車検ごとの水路洗浄は欠かせませんね(*´ー`*)b


DSC07708


仕上げはラジエーターのカンフル剤。
クーラントブースター投入♪


DSC07709


リザーブタンクにも忘れずLLC注入しました♪

Byマスター


BlogPaint


そして閉店後足回りの作業に入ります。


CIMG5269


今回はこれがメインディッシュ?
フロントのナックルジョイントとハイロー交換です。


CIMG5270


ラバコンコンプレッサーと言うネジネジマシーンでラバコンをギュンギュン締めます。


CIMG5272


ハイローを緩めてナックルジョイント摘出手術成功。


CIMG5273


続いてハイローも摘出完了。


CIMG5274


新旧交代の儀。
ナックルジョイントだけ交換したいところでしたがハイローにも問題あり。
左の今まで付いていたのはミニスポーツのアジャスタライド。
これはお皿が薄く新しいうちは良いですが経年劣化で割れることも。。。

そしてお勧めナックルジョイントが使えないのも交換理由の一つです。


CIMG5275


新しいハイローはDoトレーディングさんプレゼンツのロードアジャスターという優れもの。

ラバコンが当たるお皿の形状から全体のサイズもよく考えられています。
しかも純日本製って言う所が信頼できます(*´ー`*)b


CIMG5276


装着完了。
もちろん左右とも交換しました。


BlogPaint


そして可哀想なバッテリーも交換です。


(*‘ω‘ *) 6/1 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

車検から戻ってきたので最後の仕上げ。


CIMG4909


ミニは磨く所が狭いので普通の車の3倍は時間がかかります byミガキ屋さん


BlogPaint


作業は丸一日かけてやっと完了しました。

残りはRECSですがご来店のご都合に合わせて施行します。
日程わかりましたらご連絡ください(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 6/2 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

早速ご連絡ありがとうございます。


CIMG4947


明日は作業できそうも無いので今日中にRECS施行します(`・ω・´)ゞ


CIMG4949


20分かけて点滴♪
RECSの効果は2週間・300km

頑張って走ってくださいね(*´ー`*)b


(*‘ω‘ *) 6/4 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


BlogPaint


YMZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5166


綺麗にコーティングされてご満悦♪
今度はマメに乗ってくださいね^^

「今度の休みはドライブするー!」

え?ドライブスルー?


CIMG5167


気をつけて行ってきてくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002