IGR様、いらっしゃいませ。
本日の症状は、2速ギヤにシフトできなくなってしまったですね。
担当は高宮です。
聞けば整備士を目指し専門学校に今年ご入学。
しかも私も同じ学校を卒業です。22年前ですが^^;
2速が使えないという事は、ローで引っ張って3速に入れて乗られているのですか?
そういえば最近迄私もそうやって乗っていました。
試乗の結果2速にシフトできるのですが、動力をかけるとニュートラルにはじかれる症状が出ています。
2速のスリーブと2速ギヤの勘合部に問題がありそうです。
カットモデルで2速ギヤの確認ですね。
1年生の後半で授業がありますよ。
オイルが大分少なくなっています。
MAXラインとMINラインの間が約500ccなので1ℓ程減っていそうです。
エンジンで燃焼しているのでしょうか?
それともどこかオイル漏れが有るのでしょうか?
点検を進めていきましょう。
足回りのブーツ類はしっかり整備されています。
大きなヒビや切れている所は有りません。
最近多くなっているナックルジョイントのブーツも切れていません。
ブレーキフルードはそろそろ交換した方が良いようです。
クーラントは直ぐにでも水路洗浄したいところです。
運転席のシートダイヤフラムが切れて座面が抜けてしまっています。
こちらもダイヤフラムの交換が必要です。
灯火は全て点灯OKです。
ブローバイのセパレーターからかなりのオイル漏れが有ります。
クラッチハウジングの回りがかなりオイルで濡れていますね。
これだけ出ていると5000㎞で1ℓくらい無くなっていそうです。
ECUもチェックしておきます。
スロットルポジションセンサーに異常を示すフォルトがありました。
今回はリセットしておきます。
マニホールド内バキュームは良好です。(大気圧100、真空0)
フューエルトリムは100%がプログラム通りの燃調です。
現在は1%薄くしている状態です。
点検の結果をIGR様にご報告中です。
おや!もうキャメルのカラーに染まってしまいましたね。
キャメル劇団に入団ですね。
マスターから見積もりの説明です。
トランスミッションのO/Hはご検討ください。
本日は有難うございます。
直りましたら、運動会もいきましょうね。
気を付けてお帰りください。
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