家族で乗るレーシングカーがコンセプトの高宮です。
やって参りましたスタッフミニデイ。
5月7日のつくばスーパーバトルでは、エンジンを積み込んでギリギリ間に合わせた感じになってしまいました。
3000rpmまでは割と調子がいいのに、3000rpm以上ではエンジンにパンチが無く、1分20秒を切れない始末。
回転もなんだか不安定でおかしい。
今日は点検を中心に、調整していきます。
車高も少し落としたいので、先に車高を測っておきます。
つくばからずっと気になっていたバルブクリアランス。
バルブクリアランスが詰まりすぎると、エンジンからモーターのような音が出ます。
とにかくエンジン全体にトルクが無い感じがします。
エンジンを組み立てるときに、キツキツに調整したので診てみると、0.3㎜が全く入りません。
ついでにロッカーアームの減り具合も確認。
8本共に減りは酷くありませんでした。
今回は0.3㎜を丁度で調整しました。
原因がこれなら良いのですが・・・・・・。
今話題の、ブリスクプラグを3日程マスターからレンタルしていました。
私のミニは97yのスポーツパックでノーマルイグニッションの同時点火。
そして私はノーマルプラグ派でインデクシングして使っています。
インジェクション車でノーマルの点火系にこのブリスクプラグが使えるか実験していました。
ノーマルのプラグからブリスクプラグに変えて通勤中も問題ありませんでした。
トルクが出るのを感じました。
失火や息継ぎも無く、始動性も良いです。
ローバーミニ用 4本セット 8640円(税込)
オンラインショップに掲載されるまでは、電話、もしくはメールにて承ります。
※5/24 Web佐藤追記
ブリスクプラグ、オンラインショップでの発売を開始!
http://online-shop.camel-auto.co.jp/?pid=118233919
圧縮も気になるので診ておきます。
4気筒全て13.0㎏/㎠でした。
圧縮抜けでは無くて良かったです。
エキマニの排気漏れが酷くなってきたので、ついでに直しちゃいます。
お腹もすいてきたので、いつものに行っちゃいました。
今日も美味しかったです。
さてちょっと試乗してきますか。
その前にECUをチェックしておきましょう。
エンジン回転数は900rpm以下で落ち着いています。
エンジン音が元に戻っています。
これはかなり良い傾向です。
マップも36kPa~39kPaと高かったのが、30kPa~34kPaと下がりました。
ますますテンションが上がります。
スロットル電圧も下がりました。
フューエルトリムは90%近くでしたが、バルブクリアランスを調整後は100%~107%
調整前はバルブクリアランスが詰まりすぎて、充填効率が落ちていたのかもしれません。
調整前の車高は(Fr 528mm)(Rr 530mm)
ハイローを一回転回します。これで約10mm変化します。
調整後は(Fr 517)(Rr 517)
一応ボディのミミを前後4か所を測りました。
ボディーは水平が出ています。
試乗して戻ってきました。
3000rpm以上は不安定だったエンジンも5000rpm付近迄問題無くフケるようになりました。
トルクもしっかり戻りました。
今日は帰り道が楽しみです。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
やって参りましたスタッフミニデイ。
5月7日のつくばスーパーバトルでは、エンジンを積み込んでギリギリ間に合わせた感じになってしまいました。
3000rpmまでは割と調子がいいのに、3000rpm以上ではエンジンにパンチが無く、1分20秒を切れない始末。
回転もなんだか不安定でおかしい。
今日は点検を中心に、調整していきます。
車高も少し落としたいので、先に車高を測っておきます。
つくばからずっと気になっていたバルブクリアランス。
バルブクリアランスが詰まりすぎると、エンジンからモーターのような音が出ます。
とにかくエンジン全体にトルクが無い感じがします。
エンジンを組み立てるときに、キツキツに調整したので診てみると、0.3㎜が全く入りません。
ついでにロッカーアームの減り具合も確認。
8本共に減りは酷くありませんでした。
今回は0.3㎜を丁度で調整しました。
原因がこれなら良いのですが・・・・・・。
今話題の、ブリスクプラグを3日程マスターからレンタルしていました。
私のミニは97yのスポーツパックでノーマルイグニッションの同時点火。
そして私はノーマルプラグ派でインデクシングして使っています。
インジェクション車でノーマルの点火系にこのブリスクプラグが使えるか実験していました。
ノーマルのプラグからブリスクプラグに変えて通勤中も問題ありませんでした。
トルクが出るのを感じました。
失火や息継ぎも無く、始動性も良いです。
ローバーミニ用 4本セット 8640円(税込)
※5/24 Web佐藤追記
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圧縮も気になるので診ておきます。
4気筒全て13.0㎏/㎠でした。
圧縮抜けでは無くて良かったです。
エキマニの排気漏れが酷くなってきたので、ついでに直しちゃいます。
お腹もすいてきたので、いつものに行っちゃいました。
今日も美味しかったです。
さてちょっと試乗してきますか。
その前にECUをチェックしておきましょう。
エンジン回転数は900rpm以下で落ち着いています。
エンジン音が元に戻っています。
これはかなり良い傾向です。
マップも36kPa~39kPaと高かったのが、30kPa~34kPaと下がりました。
ますますテンションが上がります。
スロットル電圧も下がりました。
フューエルトリムは90%近くでしたが、バルブクリアランスを調整後は100%~107%
調整前はバルブクリアランスが詰まりすぎて、充填効率が落ちていたのかもしれません。
調整前の車高は(Fr 528mm)(Rr 530mm)
ハイローを一回転回します。これで約10mm変化します。
調整後は(Fr 517)(Rr 517)
一応ボディのミミを前後4か所を測りました。
ボディーは水平が出ています。
試乗して戻ってきました。
3000rpm以上は不安定だったエンジンも5000rpm付近迄問題無くフケるようになりました。
トルクもしっかり戻りました。
今日は帰り道が楽しみです。
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