OOD様、いらっしゃいませ。

前回のご来店は2016年12月オイル交換とスタッドレス履き替えです。

担当は高宮です。

BlogPaint

BlogPaint

右のスモールが切れています。

DSCF0498

アイドリングは良好です。

DSCF0499

マニホールド内バキュームも強い負圧が出ていますね。

DSCF0500

DSCF0501

DSCF0502

DSCF0503

フューエルトリムはプログラム通りの燃調で良好です。

DSCF0504

DSCF0505

ECUチェックは全て良好です。

DSCF0506

DSCF0507

車検の下見なので、電動ファンスイッチも診ておきましょう。

水温センサーの温度が92℃でONになりました。

DSCF0508

DSCF0509

水温センサーの温度が87℃でOFFになりました。

電動ファンスイッチは良好です。

DSCF0521

車高は調整しなくても良さそうです。

DSCF0517

左右のナックルジョイントブーツが切れています。

こちらは早めの交換が必要です。

CIMG7597

ラバコンも丁度よく(笑)ヘタってきてますからナックルジョイントと併せて新品ラバコンで一気に新車の足回りにしちゃいませんか?

CIMG4458

少しの間お預かり致します。

それまではキャメルの代車で我慢してくださいね。

CIMG4460

本日はありがとうございました。

気を付けてお帰りください。

==============================

5月26日追記 担当は高宮です。

BlogPaint

本日は水路洗浄のスリーチェックからスタートです。

CIMG4515

本日は雨でしたが、小降りになってきたので水路洗浄が進行できます。

それにしても今日は本当に寒いです。

DSCF0660

水温センサーの温度が85℃になっても、温度計は23℃。

サーモスタットの密閉が非常に良いです。

DSCF0662

水温センサーの温度が87℃の時、温度計は82℃

水温センサーの精度も良好です。

DSCF0667

DSCF0669

サーモスタットはしっかり開いています。

サーモスタットも良好です。

デンファンスイッチ、水温センサー、サーモスタットの3機能は全て良好です。

==============================

5月28日追記 担当は高宮です。

本日はクーラントを入れ替えます。

DSCF0926

まずはラジエーターから古いクーラントを吸い出していきます。

DSCF0925

クーラントは綺麗ですね。

汚れは出ていません。

DSCF0928

次にクーラントが流れに沿って吸い出します。

DSCF0929

大分薄まって色が薄くなってきました。

この時もあまり汚れは出て来ませんでした。

DSCF0931

更にバイパスホースを塞いで、水を逆流させます。

こうしてヒーターコアに引っかかっている汚れを吸い出します。

DSCF0932

最近水路洗浄でクーラントが綺麗な場合でも、ヒーターコアからは結構汚れが出るのですが・・・・・・・。

OOD様の場合ヒーターコアからも汚れは殆ど出て来ませんでした。

元々の水路の状態が良いのでしょう。

本日はここまでです。


(*‘ω‘ *) 6/6 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


OOD様。納税証明書無事に届きました。
お手数おかけいたしました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


今日は足回りの整備します♪


CIMG5311


フロントはナックルからラバコンまで交換です。


CIMG5312


ナックル摘出。


CIMG5313


ラバコンも摘出♪


CIMG5315


新旧交代の儀。
これはまた良い潰れっぷりですねー^^


CIMG5316


ショックも新旧交換の儀。
今回使うのはガス封入式単筒ダンパーで定評のある”あの”ビルシュタインのOEMなB4をチョイスです。


CIMG5318


綺麗に収まっています♪


CIMG5320


ナイロンベアリングもここで交換です。


CIMG5321


ショックはリアも交換します。


CIMG5332


ショック・ナックルジョイントは次回持ち越しです。

これから車検工場へ向かいます^^

==============================

6月11日追記 担当は高宮です。

DSCF2348

お車が車検から戻り、本日はRECSを施行です。

DSCF2349

点滴でエンジン内部の溜まったカーボンを除去していきます。

Air-goo2

OOD様もセラミックエアーをご用命です。

CIMG8261

まずは入れる前にちょっと走ってノーマル状態を覚えてください。

DSCN4871

セラミックエアーを充填。

窒素の充填と同じ要領で入れています。

更にもう一度試乗して頂きました。

するとOOD様も確かな体感をされたそうです。

本日は雨が降っていますが、濡れた路面でも吸い付くようとのコメントを頂きました。

本当に不思議なエアーです。

CIMG8262

車検も終わり納車前に、手違いでオイル交換が済んでいない事に気が付き至急オイル交換です。

お待ちの間に安心オートマのおとーと君に御試乗頂きました。

CIMG8263

直ぐに済みますので、雨のドライブをお楽しみください。

DSCF2369

オイルはあまり汚れていませんね。

DSCF2376

ドレーンボルトの鉄粉はノーマルフィルターでは標準的です。

DSCF2373

PECSの取り付けもしました。

次回のオイル交換でドレーンボルトの変化が楽しみです。

DSCN4872

DSCF2377

オイルはワコーズ プロステージ10w-40と、SOD-1も添加します。

CIMG8264

本当にお待たせして申し訳ありませんでした。

本日はありがとうございます。

気を付けてお帰りください。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002