BlogPaint

メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたSNM様。

時の経つのは早いものです。 あれから半年、車検でご来店です。


DSCN4402

とてもお忙しそうなSNM様。

来店されてすぐにお帰りになりましたが、入庫チェックは行いますよ !


BlogPaint

灯火チェックでは、ストップランプが点灯しっぱなしでした。


DSCN4429

原因はストップスイッチ。 スイッチがバラバラになってました・・・

ストップスイッチは、交換になりますね。


DSCN4405

ECUチェックは、今回もノーフォルトです !


DSCN4406

DSCN4407

DSCN4408

DSCN4409

DSCN4410

DSCN4411

DSCN4412

DSCN4415

各センサーの数値も、前回と大きくは変わってませんね。


DSCN4404

それでも、不具合は幾つか見つかりました。

ヒーターコアに、クーラント漏れがあります・・・


DSCN4422

DSCN4423

左右のラックブーツも切れてたり、


DSCN4427

消耗部品も、交換時期のものがありますね。

他にも不具合は幾つか・・・  今回は、どの辺りまで修理されるのかな?

ご連絡、お待ちしてます。


6月5日追記

車検での定番メンテ。。 水路洗浄やります。

DSC08126

文字どおり水路を洗浄する・・に加えて

サーモスタットの開弁温度、 水温センサーの精度チェック 電動ファンの動作チェック の

スリーチェックを行うことも大事なポイントです。

DSC08128

ラジエターフラッシュを入れてエンジン始動。。

DSC08134

ラジエターアッパータンクに温度計を挿して

ミニモニで表示される水温センサーの温度と比較しながら水温を上げていきます。


DSC08144

ラジエターアッパータンクに水が流れ込み始めました。

サーモスタットは少しづつ開いてきました

DSC08143

87℃です。  

水温センサー87℃   ラジエターアッパータンクが84℃

水温センサーが、2~3℃高く表示されるのが正常です。

DSC08156

95℃で

DSC08157

電動ファン回りだしました。   OKね!


DSC08183

車検の度に水路洗浄やっているので水路のコンディションは良いですね。

汚れはそれほどありませんでした。

でも、LLCの主成分、不凍液としてのエチレングリコールは元々は金属を侵してしまうので

LLCには最初から錆止めが入ってますが、錆止めは2年で効果がほとんどなくなってしまうので

2年に一度交換するか、クーラントブースターで錆止めを強化しておくか、どちらかは必ず必要です。

こうして、スリーチェックを兼ねて車検ごとに水路洗浄やってあげることがベストです。

DSC08189

いったんきれいになってから、ラジエターから逆流(右筒) 

そしてヒーターコアからも逆流(左筒) させて汚れを引き抜きます。

これはすごく重要。。。

DSC08193

洗浄、すすぎが終わって クーラントブースターからいれて

DSC08194

LLC入れます。

DSC08197

サブタンク内も入れ替えて水路洗浄完了です。

==============================

6月5日追記 担当は高宮です。

本日はオイル交換とPECS清掃です。

DSCF1898

オイルは綺麗です。

DSCF1900

茶こしには不純物は有りませんでした。

DSCF1901

PECSも簡易清掃します。

DSCF1904

今回の走行距離は約1000㎞です。

1000㎞にしてはちょっと多いです。

DSCF1912

ドレーンボルトの鉄粉も結構付いています。

DSCF1909

PECSをよーく洗っておきました。

DSCF1914

トルクレンチ(19Nm)でしっかり締めます。

DSCF1916

オイルは前回と同じ、ワコーズ プロステージ15w-50を入れます。

本日はここまでです。




6月10日追記

ラックブーツ リヤブレーキカップ は交換終わって車検から戻ってきました。


CIMG8119

おまたせしました。

オートマから出てくる摩耗粉がかなり多いので 5コアPECSでも3000㎞以内でのオイル交換とPECS清掃が必要です。

次回も早めのオイル交換お待ちしています。


CIMG8120

ありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002