MYU様、いらっしゃいませ。 

本日は車検でお預かりですね。

担当は高宮です。

CIMG5117

前回のご来店は2016年12月にオイル交換で御来店です。

DSCF1603

今回もエンジンの異常を示すフォルトは入っていませんでした。

DSCF1606

エンジン回転数も丁度良い所でアイドリングしています。

DSCF1607

マニホールド内バキュームも標準的な数値です。

DSCF1608

DSCF1609

DSCF1610

スロットル開度を電圧表示した値です。

僅かに開き気味ですが、良好です。

DSCF1611

DSCF1612

フューエルトリムはプログラム通りの燃調です。

DSCF1613

ステップ値も良好です。

ECUチェックではなかなか良い値が出ています。

DSCF1629

ブレーキマスターのフルードが2割程減っています。

DSCF1653

DSCF1654

ブレーキフルードの漏れている先が見つかりました。

マスターの後ろにあるマスターバック内に漏れ出ています。

ブレーキマスターの交換をお勧めします。

BlogPaint

BlogPaint

灯火チェックでは切れているバルブや点灯しないバルブは有りませんでした。

DSCF1617

DSCF1618

電動ファンのチェックもエンジンが温まっている内にやっておきます。

電動ファンONの温度は93℃でした。

少し回り始めるのが早いですが、オーバーヒートにならないのでOKです。

DSCF1621
DSCF1625

電動ファンの停止温度は90℃でした。

DSCF1630

クーラントの漏れは有りませんでした。

DSCF1637

左右のドライブシャフトブーツにひび割れが目立ちます。

この感じですと次回の車検までという訳には行かなそうです。

BlogPaint

熱心なMYU夫妻、最後まで点検にお付き合いいただきありがとうございます。

車検終了まで少しの間お待ちください。

CIMG5134

本日はありがとうございました。

CIMG5135

気を付けてお帰りください。






6月5日追記

車検の定番メニューの水路洗浄から始めます


DSC08129

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。

DSC08151

ミニモニで水温センサーの温度と

ラジエターアッパータンクに挿した温度計を比較しながら水温上昇させます。

洗浄する・・・というほかに、サーモスタットの開弁温度、水温センサーの精度チェック、電動ファンの動作確認

のスリーチェックも重要なポイントです。


DSC08149

水温センサー79℃   ラジエター49℃

この温度ではサーモスタットがまだ開いてないですね。 

温度差があるのでサーモスタットの密着が良いことがわかります。


DSC08154

ラジエターに勢いよく水が流れ込んできてるのが見えます。

サーモスタットは完全に開いてます

DSC08152

その時の温度は92℃ ラジエター側で89℃

水温センサーが 2~3℃高めを指すのは正常です。

DSC08158

このまま水温上昇させて電動ファンチェックなのですが、

今回は入庫チェックで高宮君が確認してくれてるのでこのまま洗浄だけ続けます。


DSC08213

排水。。  車検ごとに水路洗浄やっているのでそれほど汚れてませんでした。

しかし、LLCは2年すぎると、錆止め機能が先になくなってしまい、水より錆びさせる怖い液体になってしますのです。

汚れる前にこうしてスリーチェックとともにLLCを入れ替えていくのはMINIを健康に保つ大事な儀式です。


DSC08214

順回転ですすいで排水がきれいになっても

ラジエターは逆流させないと汚れが出てきません。


DSC08215

次はヒーターコアから逆流させて汚れを引き抜きます。

DSC08216

ヒータコア逆流洗浄時はラジエターから給水しながら。。

DSC08220

クーラントブースターは 強力防錆、消泡で水路の健康を守ります。


DSC08221

そのあと、LLC

DSC08222


最後にリザーブタンク内も入れ替えて水路洗浄完了です。


(*‘ω‘ *) 6/12 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


BlogPaint


閉店後の作業です(`・ω・´)ゞ


CIMG5334


まずは気になるブレーキマスターから交換します。
早速新旧交代の儀。


CIMG5335


コレでガンガンブレーキ踏めますね(*´ー`*)b


CIMG5337


続いて左前足からショック・ナックルジョイントの交換していきます。


CIMG5339


ショック外してー


CIMG5340


ナックル&ハイロー外してー・・・え?ミニスポーツのアジャスタライド?(汗)


CIMG5342


ショックはあのビルシュタインのOEM版B4♪
コストパフォーマンスに優れた人気のショックです(*´ー`*)b

三和トレーディングさんも只今絶賛売り切れ中だそうです。


CIMG5343


今回ハイローも交換する事になりました。
使うのはもちろんDoトレーディングさんのロードアジャスター。

こだわりはココを見ればお腹が痛くなるくらいわかる?(笑)


CIMG5341


という事で組込ます。


CIMG5345


そんな感じで右前足も完了♪


CIMG5347


右後足も交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG5348


新旧交代の儀。


CIMG5350


完成♪

そして本日。


CIMG5609


給油口のカギありがとうございます(`・ω・´)ゞ


CIMG5377


これで左後足作業も開始できます♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/17

メカ山田です。

車検も終わり、明日納車が決まりました。


BlogPaint

最後の作業、RECSを施工しました。

明日のご来店、お待ちしてます・・・


(*‘ω‘ *) 6/18 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG5998


MYU様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
日も差さず雨も降らず気持ちいいですね~


CIMG5999


久しぶりのドライブ楽しんでくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002