曽根です。


お尻ペンペンで快調!快調で気持ちよく通勤に活躍中のワークスATです。

CIMG8358

先月のスタッフミニディでは、リヤをアレックモールトンのノーマルラバコンに交換しての

FISCO走ったけど、予想以上にリヤがコントロールしやすくて今のところはマルです。




その時リヤのナックルジョイントは交換したんですが、フロントのナックルジョイントの方がマズイことになってました。

CIMG8378

左フロント

Cimg8380b

ブーツ破れて、ボールが露出。グリスも飛び出しちゃってました。

なので今日のスタッフミニディはこのボールジョイント交換がメインメニューです。





あれ・・・

BlogPaint

サスが伸びきってる状態でリバウンドバッファーにアッパーアームが当たってません。


CIMG8393

シャコタン用にショックアブソーバーの取り付け位置を上にずらしてたので

伸び側のストロークが足りなくて突っ張った状態になってたんですね。。。

以前、FOXダンパーの時に取り付けてそのままビルシュタインに交換したときに気づきませんでした。( ;∀;)


BlogPaint

ビルシュタインのストロークは・・・・

伸び側最長 32.3cm   縮み側最短 22cm

CIMG8388

うーん、やっぱりちょうど32.3cmで伸びきってますね。



そこで今回はこのパーツをチョイス!

CIMG8433

前から一度試してみたかった ガレージミニミニの W.F.O.鬼コーナリングキット ”Kinzo"

CIMG8435

コーナリングが良くなるらしいです・・・(^^♪

次のTBCCでお試しです。。








さて、ボールジョイント交換を始めるところまで時間巻き戻しです。

CIMG8400

ラバコンを縮めないとナックルは外れません。。。

タワーマウントのボルトを抜いてラバコンコンプレッサーで上に締め上げて縮めます。

CIMG5716

こんな感じで力づくで回します・・ 

腰が入っとらんな。。

CIMG5718

フロントはハードラバコン入れてるので回すネジが重いのです。。




CIMG8402

ラバコンが上側に締め上げられて小さくなってるすきにナックルを外します。


CIMG8404

ミニスポーツ製のハイローキットを使ってますが、これはお皿が薄くて長年使うと割れてくる可能性あるので

時々チェックが必要です


CIMG8405

大丈夫でした。

CIMG8406

お客様には今はこのハイローキットはあまりお勧めしてませんが

テストも必要なんでワークスATはそのまま使用してみます。

CIMG8409

パコッ! アッパーアームに樹脂のカップが残ってボールが外れました

CIMG8410



CIMG8411

樹脂のカップの底のほうに金属っぽい光が・・

CIMG8414

あらら、カップの底が抜けちゃってました。

だから、ナックルジョイントは厳選されたいいものを使っとかなきゃいけないのね・・・

ただ、ミニスポーツのハイローキットは規格が違ってるのでそれが使えないのが残念。。



CIMG8460

ボールジョイント交換してハイローとラバコンも組みなおしました。

CIMG8444

しかし、 交換する前よりやけに車高が高くなっちゃいました。。。

ハイローの高さは合わせたはずでしたが。


CIMG8459

もう一度ちぇーっく。。。


CIMG8456

あぁ~

BlogPaint

ハイローのお皿とラバコンが少しずれたまま、鬼コーナリングキットを入れちゃったので

そのまま動かなくなってしまったのでした。。

CIMG8458

はい、やり直しぃ~。。  

CIMG8463

OK! 下がりました。  




CIMG8438

仕上げはタイヤ洗い

次回からSタイヤにしようとA-048準備したんだけど・・・

CIMG8439

サーキット走行でのセラミックエアーの効果も確かめたいんで

もう一回このR7でイキマス。。


このR7ですが去年12月にタイヤの回転方向を逆にして最後にしよう・・・・と思ったのに、

それから半年もそのまま逆回転のままです。

なぜか、逆回転にしてからの方が減らないなぁ。 

その分グリップが落ちてる感じもしないけど どーして??


まぁ、タイヤのことはまた改めて考えるとして

試運転行ってきまーす。

CIMG8477

サスの動きがなんかシットリしたような感じ。。

これは鬼コーナリングキット効果か・・。


更に、リヤがスライドしてからのコントロールがしやすくなる・・・らしいので、

数日後のTBCCでその威力を発揮して、前回スタート直後にスピンしたあの回り込むコーナーを攻略できるといいな・・・





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002