BlogPaint

Mr,J、いらっしゃいませ。

ミニに乗り始めて1か月、Mr,Jが初キャメル !

担当は、メカ山田です。


CIMG8870

ご自分でCCVSを付けられたMr,J。

それ以来、異音がするようになりご来店されました。


CIMG8874

CCVSを装着すると、クランクケースの内圧が下がり過ぎて異音が

出てしまう車両が時々あるんですよねぇ・・・

このフィラーキャップに開いた穴が、もう少し大きければ異音はでないのに。


CIMG8876

そこで、フィラーキャップをノーマルに交換。

異音もバッチリ消えました !


DSCN5242

せっかく来店されたので、オイル交換も行いませんか?

愛車の状態も知りたいことでしょう。


DSCN5243

DSCN5244

DSCN5246

ECUチェックでは、フォルトが4つ入ってました。


DSCN5247

DSCN5250

DSCN5252

DSCN5253

DSCN5254

DSCN5255

DSCN5258

どのセンサーも正常に作動してるので、過去のフォルトを消去し忘れたのかな?


DSCN5260

フォルトは消去しておいたので、これで様子をみましょうか !


DSCN5261

唯一気になったのは、電動ファンです

102度になっても回らないんですよ・・・


DSCN5287

恐らく原因は、この後付けの電動ファンスイッチですね。

ヒーターホースに取り付けてあるので、ヒーターバルブを開かないと冷却水が

流れず温度が上がらないのでしょう


DSCN5262

試しにヒーターバルブを開くと、電動ファンは作動しました。


DSCN5267

今後電動ファンスイッチの取り付け位置は、検討される余地ありですね。


DSCN5266

さて、オイルを抜く前に、臭いを嗅いでみました。

殆どガソリンの臭いも無く、燃料希釈は少ないみたいです !


DSCN5269

今日は、オイルフィルターも交換ご用命です。

取り付けるのは、もちろんPECS !


DSCN5270

定期的に清掃するだけで、交換は不要です。

何より、ペーパーフィルターを通り抜ける微細な鉄粉まで、捕捉するところ

が嬉しいですね !


DSCN5282

特に問題の無いドレーンで、鉄粉もPECSを装着してないミニの

平均的な量ですからね。

これならPECSの清掃は、20000km後でも大丈夫ですね !


DSCN5271

点検では、不具合が幾つか見つかりました。

左のアッパージョイントにガタが少々。

しばらくは、グリスアップで延命できる大きさですね。


DSCN5272

DSCN5283

追加ステディーのナットが脱落してるので、ナットを付けておきますね !


DSCN5276

その他、ナイロンベアリングに摩耗が少々。


DSCN5277

左のリバウンドバッファーも切れてました。


CIMG8881

幾つか見つかりましたが、緊急性の高い不具合はありませんね。


DSCN5279

これも、Mr,Jは気になっていたのかな?!

制振ワッシャーの取り付けも、ご用命になりました。


DSCN5280

振動を熱に変える不思議なワッシャー、是非体感してみてください !


DSCN5284

それともう一つ、SOD-1も良いですよ !

摩擦低減の効果もありミッションにも優しいので、お車を大切にされてるMr,Jにぴったりです。


DSCN5285

オイルはキャメルの一番人気、プロステージ10W-40をご選択です。


CIMG8912

最後に、セラミックエアーも施工ご用命です。


CIMG8914

施工後に、試乗に向かうMr,J。

はたして、セラミックエアーの効果が判るのか・・・


CIMG8921

その笑顔、どうやら判っていただけたみたいですね !


CIMG8922

Mr,J、お待たせしました。

楽しいミニのある生活は、まだ始まったばかりですね。

これからも、キャメルにミニライフのお手伝いをさせてくださいね !


CIMG8923

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002