( ´ー‘)ゞ 梅雨入りしましたね。皆さんワイパー大丈夫ですか?の石川です。 

6/14にお問合せ頂いてその週末にTNK様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6036


約10年前からミニが欲しい!と思っていましたが、その時はBMWの方のミニを新車で購入。
今回車検で相当な修理を必要とされて「それならずっと乗りたかったちっこい方のミニに乗ろう!」と思い立ったそうです^^

PCの中にはTNK様が「コレカコイイ!」と思ったミニの映像がタンマリあります。
残念ながらそこにいしかわ号はありませんでした。


CIMG6037


ずっと乗りたいと思ってはいましたが実際に間近に見たり触ったりの経験は無し。

っと言う事でオートマですがおとーと君で試乗します。
イキナリ夢にまで見たミニ!テンションマックスです^^


CIMG6047


そして店内に戻って作戦会議です。
もう欲しいミニのフォルムは決まっています。


CIMG6049


本日お仕事で江ノ島で今夜はお仕事前乗りで山梨入り。
一晩冷静に考えます^^

マスター「一緒に運動会行こうぜ!」


BlogPaint


そして翌日。
これはいしかわが電話をメモしたもの。
それにしても字が綺麗になる薬ないですかね・・・?


CIMG6112


っと言う事で91y左ハンドルのキャブクーパーで決定ですヽ( ´ー`)ノ
今回ボディーもタップリ手が入るのでお時間長めにかかります。

予めご了承の程よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 6/29 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG6794


スマイル一丁♪
パーツもボチボチ届き始めています^^


( ;‘ω‘ ) 7/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘; )

TNK様が作戦会議でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7008


PCの中には新たな作戦が詰まっています。


CIMG7010


まずはホイール。
気になっているのはスピードスターFL-2

かなりタイムリーなブログありますよー

「これこれ!こういう風にしたいのさ!」


CIMG7011


「でも、タイヤはコレが良い~」
TYPE-Dですね♪根強い人気ありますね^^


CIMG7013


「トリムはこれで色注文♪」


CIMG7014


おぉ~このトリム頼まれたのは多分初めてですね~


CIMG7016


ここで一旦ミニへ。
「落ち着け!自分!」(勝手にアテレコ 笑)


CIMG7017


「あっ!妖精さんみっけ!」(勝手にアテr・・・


CIMG7021
CIMG7022


おぉ!コレいきますか!
カッコいいですよね~♪

目指すはクール&スパルタン!


CIMG7026


「でも、バッテリーあがりたくなーい」
ヘッドライト消し忘れ警告ブザーも所望です。

バッテリー上がりはクールじゃないですからね♪


CIMG7028


他にも色々決めていよいよ作戦決行です♪


CIMG7029


元の姿を写メ撮っていつもキャメルのブログに写っているステーキ食べておかえりです(笑)
山梨にもお店が出来ると良いですね^^


( ;‘ω‘ ) 7/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG7117


まだ鈑金作業にはかかれませんが、横入り防止で工場へ入れます(`・ω・´)ゞ

( ;‘ω‘ ) 7/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG9421


「僕のミニは~?」
ゴメンナサイ。まだまだなんです(汗)

んじゃーマフラー塗っちゃおうかな~?


CIMG9431


自前の耐熱塗料で塗装開始。


CIMG9440


乾燥させている間に気になるパーツの追加注文。
ドッグハウスさんのワイドミラー♪

いしかわ号にもジョン山田号にもついています(*´ー`*)b


CIMG9441


左右に付けちゃうぜ?
ミニマルヤマさんのオーバーテイクミラー。
付けるのはもちろん?100mmサイズの方。

「大は小を兼ねるって言うじゃん?」
はい。言います(笑)


CIMG9449


「獲ったどー!」
一本釣りの漁師さんみたいです(笑)


CIMG9453


たまたま居合わせたYMG様の新しいプラグ。
ブリスクプラグに注目。

「鬼にも勝てるプラグかー!」


CIMG9472


その時に話していたセラミックエアも気になっちゃうTNK様。
早速社用車に採用!

はたして効果を実感できるのか?
それとも初の違いの分からない漢になるのか?


BlogPaint


「全然・・・・・違いますね!」
違いの分かる漢降臨ヽ( ´ー`)ノ


CIMG9480


これからまたお仕事場所へ向かうTNK様。
まだまだお時間かかりますが気を長めにお待ち下さい。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

鈑金工場から写真届きました~ヽ( ´ー`)ノ


001


まずは部品剥がしから。


015


今回スポーツパッケージのオーバーフェンダーが付くのでフェンダーカットします。


022


MK1テールになるのでブラケット溶接。


001 (2)


下地成形大事です^^
今回穴埋めも多いので時間がかかります。


002 (2)


形がだいぶ出来上がってきました♪


004 (2)


トランクパネルも整って来ました♪


018


カーペットも剥がしてお掃除♪
風通しが良くって気持ちがいいですね^^


043


中から塗っていきます。


044


良い塗りっぷり(笑)


007 (2)


天張りも左右前後に張りながら・・・地味に首にキます(笑)


041


ドアも順調そうですね。


018 (2)


グリルはさざ波。バンパーはFRP。
しかもブラックペイント!クールですね~(*´ー`*)


019 (2)


おっきいスポーツパッケージのオーバーフェンダーももちろんブラック♪


021 (2)


ボンネットはバッチ外して穴埋めてブラック!
トランクも同様にブラック!


022 (2)


ミラーも♪


024 (2)


ライトリムも黒な徹底ぶりです♪

この調子だと来週辺りには戻って来そう?
早くご対面したいですね~


CIMG0340


っとそこへタイヤマン登場。
一足早くスピードスター&タイプDのスーパークールなコンビが登場しました^^

例の10インチ4ポットキャリパーもどうやら来週辺り上陸しそうですよーヽ( ´ー`)ノ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

追記遅くなりました(汗)


CIMG1066


ピッカピカのまっくろけ。


CIMG1067


だいぶ雰囲気が変わりましたねー


CIMG5833


先にボディーやっちゃったのでいつも以上に気を使いながら作業が進みます(汗)


CIMG5839


まずは足回りをドーンと外していきます。


CIMG5841


水回りも同時に進めていきますよー


CIMG5842


テンションロッドのブッシュ交換。
エイボンバー製です。


CIMG5844


ロアアームブッシュも同じエイボンバーでキメます。


CIMG5847


ボールジョイントはこのシムを使って調整しながら組んでいきます。


CIMG5853


ばっちりキマったらグリスアップ。
使ったボールジョイントはDoトレーディングさんセレクトの純正高品質ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5855


ボールジョイント組み終わったら次はハブベアリング。
ドライブシャフトをぐるぐるしているアレです。


CIMG5857


使うグリスはベアリンググリース。
梅ジャムみたいでうすーいせんべいに付けたくなっちゃう?


CIMG5860


ドライブシャフトのジョイント4箇所もバラして綺麗に掃除・点検して新しいグリスとブーツで復旧です(*´ー`*)b


CIMG5861


デフサイドシールも交換します。


CIMG5863


ナイロンベアリングも勿論交換。
これがヤレてくると段差とかで嫌ーなショックがステアリングに伝わってきます(´;ω;`)


CIMG5864


タイロッドエンドもブーツも勿論交換。


CIMG5865


ナックルジョイントは勿論Doセレクト品。
今足回りパーツで多分一番人気ですね^^


CIMG5867


ブレーキホースはL字バンジョータイプのステンレスメッシュホース。
何でL字なのかは後ほど♪


CIMG5873


クラッチマスター&レリーズも交換。
新品だけどオーバーホールしてシールも交換して取付します。


CIMG5875


ブレーキマスターも新しくします。


CIMG5876


でました!ハーモニックバランサープーリー
これを付けたいがためにラジエーターが漏れた時に喜んが人が居たとか居なかったとか(笑)


CIMG5877


ホースは今一番品質の安定しているデルタさんのシリコンホース使います♪


CIMG5878


クーリングファンも交換しときます。


( ;‘ω‘ ) 9/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2036


TNK様ご来店です♪


CIMG2038


「う~ん・・・」
何を悩んでいるんですか?


CIMG2039


このトリムカッコいいな~♪
配色のチョイス正解でしたね^^


CIMG2042


さざ波グリルもご満悦♪


CIMG2044


いつでも用意周到なTNK様。
スタッドレス用にホイールご注文。

タイヤはまだ早いのでご自宅へ直送します(`・ω・´)ゞ


CIMG2046


「それにしてもこのまっくろくろすけ良いよな~♪」
少し悩んでは惚れぼれ♪至福の時ですね(*´ー`*)


CIMG2054


「よーし。このモトリタステアリングもつけちゃうぞー」


CIMG2055


「フロントの牽引フックはこれが良いな。」
黒赤でキメる作戦ですね!


CIMG2058


「さっきの赤いモトリタも良いけどこれも良いな~」
良いですけど10インチとか小さすぎません?(笑)

「これくらいやらないと面白くないよね~」

良いですけどさっきの赤いモトリタどうします?


CIMG2060


これとー


CIMG2062


これで気分で付け替える事にするヽ( ´ー`)ノ

それは便利で良いですね♪


CIMG2063


携行缶もご購入。
「ガス欠とか怖いからさー」

確かに旅先で夜中にスタンド探す時は生きた心地しませんもんね(汗)


CIMG2067


「んじゃ忘れずに頼むよ」

・ホイール4本直送
・ステアリングは赤とちっこい黒
・それぞれクイックリリースボスで付け替えられる様にする。
・携行缶は赤・銀とノズルは赤
・ドッグハウスさんのリアバンプストップラバー
・リア3面フィルム5%黒UVとかカットするやつ
・ガラスコーティング

それとこれからの作業残りは。。。
・納車整備続きが終わったら予備検→名義変更。
・ETC2.0手続き
・誰かが倒したボンネット修理(´;ω;`)
・ホイールスペーサー付けてみてどうするか?もありますね。


まだまだありますが急ピッチで進めていきます(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2138


ボンネットだけ鈑金工場へとんぼ返り(*_*;
綺麗になって帰ってくるのを待ちます。


( ;‘ω‘ ) 9/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2349


フィルム屋さん登場ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1523


プロの技であっという間に貼っちゃいます♪


CIMG2431


フィルムが貼られたTNK様ミニのボンネットも到着しました(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 10 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2917


TNK様が書類を持ってご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2924


早速届いているステアリングを見てもらうことに。


CIMG2928


流石に10インチは小さい!
13インチの中にすっぽり入っちゃいます(笑)


P1140543


「これ曲がれるかな~?」

より一層筋トレに気合い入れてくださいね(笑)


CIMG2932


「じゃーこれで筋トレだっ!」
パディ・ホプカーク携行缶シリーズ赤と銀。

両方買っちゃいました(笑)


CIMG2934


お~♪
シックリ入りますね~(*´ー`*)


CIMG2940


お父さんが15年位前にキャメルで車を購入した事がある親子さん。
息子さんがミニ欲しいとの事で今日は一緒にご来店でいきなりオモシロステアリングで盛り上がります(笑)
息子さんの時は10インチ以下で勝負ですか!?


CIMG2951


あのステアリングはクイックリリースボスによって気分で交換出来るようになります(笑)

「そんなにおもろいポーズないよー」
折角2つ出したのにー^^


P1140558


「これ脱着難しいなー」

メカ山田さん「いや。。。それ通常はコラムシャフトとステアリングについているから・・・そのまま単体じゃ難しいんじゃないかな?」


( ;‘ω‘ ) 9/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘; )


今日も続きいきます(`・ω・´)ゞ


CIMG2964


ドッグハウスさんの大人気商品「リアバンプキット
これでリアタイヤがフェンダーにこする心配が無くなります♪


BlogPaint


丁寧な取付指南書付^^


CIMG2971


カッターで切れちゃう♪
加工のしやすさもステキです。


CIMG2972


TNK様は10インチにするので1/3残しで準備完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2974


後は片側3箇所に穴あけ。


CIMG2976


アンダーコートで錆止め養生♪


CIMG2977


ブラケット取付けて完了ですヽ( ´ー`)ノ

続いては。。。


CIMG2978


これまたドッグハウスさん大人気商品「ヘッドライト ワーニング アラーム
喉から手が出るほど欲しい人いますね~

キャメルのマスターも年に2度はバッテリーあげてますしね(笑)


CIMG2979


こんなステキなパーツも付いてきます♪


BlogPaint


わかりやすい配線図も付属(*´ー`*)


CIMG2981


このシステムを作動させるのにはカーテシスイッチが大事。
外して点検。


CIMG2982


外したついでにアースがキチンと落ちるように塗膜擦っておきます。


CIMG2983


もちろん接点グリスもつけときます。


CIMG2985


取付はハンダで付けて収縮チューブで保護しておきます。


CIMG2988


ライトスイッチのスモール電源もハンダ+収縮チューブで養生しました。
作動はバッチリ♪

これでライト消し忘れによるバッテリー上がりの心配が消えましたヽ( ´ー`)ノ


自動車保険のお見積もりをメールに添付して送りました。
見れなかったら言ってくださいね!



( ;‘ω‘ ) 9/ 15 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3170


ブンブン快調に走ります♪
ただいつも右ハンドルなので左ハンドルは乗りづらい(汗)

TNK様は慣れてくださいね♪


CIMG3171


地元八王子の陸運支局到着♪


CIMG3173


今回は構造変更もあるので名義変更の前に予備検査です。


CIMG3176


もちろん一発OKです♪


CIMG3179



予備検査証完成ですヽ( ´ー`)ノ


( ;‘ω‘ ) 9/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3364


リクルートスタイルの鉄ホイール+145/70R12のコンビさんさようなら。
次に会うのは次回車検の時かな?


CIMG3366


そびえ立つスペーサーの塔


CIMG3367


もうレゴブロックの作品にしか見えません(笑)


CIMG3368


今回フロントに入れる用の26mmと


CIMG3369


リアに入れる36mm♪

漢を感じますね(*´ー`*)b


CIMG3370


装着♪


CIMG3371


前も後ろもこれだけ出すとハブベアリングに相当な負担が掛かりそうですね^^;
でもまぁいしかわ号も今のところ何ともないので平気かな?

マメに足回りはチェックする習慣を付けた方が良いですね。


CIMG3372


付属のナットで締め付け。
ナットの頭のサイズは17mmではなく11/16です。
11/16=17.463mm ・・・ちょっと大きいですね^^


CIMG3374


タイヤ付けると締められなくなるので、このままトルクでカチッと締めます。


CIMG3375


スペアタイヤは鉄チンホイール。
TNK様が言っていたホイールだとナット形状が違うのでダメでした。


CIMG3376


これから運動会にドライブに頑張ってもらうのはこのタイプD+スピードスターヽ( ´ー`)ノ
カッコいいですね~♪


CIMG3388


こちらもカチッと締めて完成ヽ( ´ー`)ノ


CIMG3390
BlogPaint


こりゃ相当マッチョですね~(*´ー`*)


CIMG3392


「こりゃかっこいい!」たまたまRECS施行でご来店のKD様もビックリ♪


( ;‘ω‘ ) 9/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘; )

続きます♪


CIMG3436


ステアリング交換しちゃいます。


CIMG3438


しかし残念なことが一つ。


CIMG3440


コラム側に付けるはずだった黒のボスをハンドル加工を頼んでいる鈑金マンに渡しちゃってました(汗)
仮に赤い方付けて作業続行です。


CIMG3444


じゃーん。


CIMG3446


ここが何となく合体ロボみたくメカメカしくてかっこよい!(*´ー`*)
ハンドル加工はもうちょっと掛かりそうなので暫くはこのままで^^


CIMG3449


お次はこれ。
真っ黒なお顔に赤いアクセント♪


CIMG3451


新旧交代の儀。
親子ほどの差がありますね^^


CIMG3453


こうなれば後ろも付けた方が良いですね^^


CIMG3455


お次はヘッドライト交換。
付けるのはスマイルタイプのLEDヘッドランプですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3457


今までついているのはシールドビーム。
ここからLEDに変わると相当明るくなりますがTNK様シールドビームの暗さを体感する間もなく快適になります♪


CIMG3464


右だけ替えてみました♪
左右で顔つきが全然違いますね^^


CIMG3469


もう片方もちゃんと交換しました(*´ー`*)


( ;‘ω‘ ) 9/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


「ブログ見てたら居ても立ってもいられなくなっちゃって~♪」
TNK様ご来店です^^


CIMG3537


もう完全にうっとり状態♪


CIMG3538


「ハンドルは低いほうが良いからTTRさんのコンペ黒でよろしくね♪」
もうオーダー入れておきました^^

確かにコレだけステアリングの位置が伸びると高くなっちゃいますもんね。


CIMG3564


他の記事で読んでいた水路洗浄に興味津々♪
変な匂いも嗅げて大満足のTNK様でした(笑)


( ;‘ω‘ ) 9/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )


高くなり過ぎたステアリングを何とかしたい!
っと言う事でステアリングアジャスターを入れます。


BlogPaint


この赤いので囲ったブラケットを長いのと交換します。


CIMG3718


コラムシャフトの生えている角度を寝かすのでステアリングラックのUボルトも必ず緩めます。


CIMG3719


ブラケットとアウターコラムを留めているボルトも抜いちゃいます。
ここまでは簡単♪


BlogPaint


問題はコレ。
ボルトの頭がまあるいのでスパナはかかりません。

ドライバーとかポンチとかでチマチマチマチマ。


BlogPaint


ようやく新旧交代の儀。
旧の方は最後曲がっちゃいました(汗)
新の方はTTRさんのコンペティションヴァージョン。
これで目一杯下げるにはフロアの加工が必要ですが。。。今回は無しの方向で。


CIMG3742


ステレオも少しずらさないと入りません(´;ω;`)


CIMG3743


ついでなので電源を失敬しときます(*´ー`*)b


CIMG3744


電源ソケット取付完了ヽ( ´ー`)ノ
両面テープだけでは落ちてしまうのでタイラップでギュッとしときました^^


CIMG3747


ステアリングもだいぶ良い位置に来たんじゃないですか?
シートも替えたくなっちゃいますね~


( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2924 (2)


朝からガンガン磨いております。


BlogPaint


お昼過ぎにナンバー到着♪


CIMG3817


車検証が来たので早速ETC2.0発注♪
無事入荷&取付完了です。


BlogPaint


ちっこい方のステアリングは間に合いませんでした。。
多分1,000km点検の時には戻ってくると思いますのでその時にボスも交換しましょう(汗)

明日TNK様のご来店をお待ちしております。
折角なのでご来店されてからセラミックエアとワイパー交換しますね^^


( ;‘ω‘ ) 9/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


今日はお父さんの車で登場のTNK様。
実はお父さんも車好き♪


CIMG3843


鍵の使い方マスター!
もう研究し尽くしている?(笑)


CIMG2979 (2)


一応スイッチ類の説明^^
もちろん謎スイッチ1・2もご説明♪


CIMG3846


お楽しみのミニマルヤマさんオリジナルパーツ「クラシック丸型ピラーミラー」取付中。
真剣な眼差しです♪


そして忘れてはいけないアレも登場。


CIMG3849


セラミックエアーよろしくね♪


BlogPaint


こっちも頼むね。
このセラミックエアーはミニだけじゃなくバイクも自転車も一輪車もタイヤに空気を入れて使うものなら何でも良いんですよー♪

それにしても親子同じポーズとは。。。侮れませんね(笑)


CIMG3853


お父様がセラミックエアーの試し乗りに行っている間に自動車保険の講義。
今までのミニ乗りは車両保険に入りたくても割が合わず断念していましたが、保険業界も考え方が変わって来たようです♪

全ての代理店で同じ条件は旧車の場合難しいですがミニに関してはキャメルにまかせて安心ですね(*´ー`*)b


そこへお父さんおかえりです。


CIMG3855


「俺も違いの分かる漢だぜぇぇーー!!」
次は1ヶ月後に再充填ですよ^^


CIMG3866


最後にマスターによるダブルクラッチ講座。


CIMG3877


ダブルクラッチはシッカリマスター出来ましたか?^^
まだシンクロバッチリ効いているのでダブルクラッチも良いですけどまずは回転を合わせて入れる事に慣れてくださいね♪

ではミニを見せびらかしに行く旅気をつけて行ってらっしゃーい
来週末の初回点検お待ちしております(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002