( ´ー‘)ゞ 梅雨入りしましたね。皆さんワイパー大丈夫ですか?の石川です。 

前回ご友人から譲ってもらって初キャメルだったKWS様が再度ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今日はまず会議から。
「シガソとドリンクホルダーが欲しいんだよね。」


それなら良いのありますよー


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かゆい所に手が届くデルタさん。
ミニ専用ドリンクホルダー&シガーソケット!
汎用の1DIN小物入れの右が引き出し付きのドリンクホルダー
左がシガーソケット。


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さて、KWS様のミニには付くのかな?


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すでにカッコいいステレオが鎮座しております。
コレを外して付けるには惜しいですよね。


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んじゃードリンクホルダーはコレにするよ!
Specialist Components社製のクールなドリンクホルダー。

他にもオイル交換や水路洗浄。車高調整やメーター照明など盛り沢山です。

作業完了まで暫くお待ち下さい(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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6/22

メカ山田です。

作業が盛り沢山の今回、他に問題は?

まずはオイル交換、安心点検で点検しましょう !


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オイルはガソリン臭も少なく、燃料希釈も少ないようですね !


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前回、PECSを装着されましたね。

ドレーンの鉄粉も、減ったみたいですよ。


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不具合は、左右のアッパージョイントのガタと、


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チェストカバーからのオイル漏れ、どちらも前回にも指摘のあったところです。

新たな不具合はありませんでした。


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SOD-1の注入は、今回が2回目ですね。

摩擦低減の効果もあり、ミッションにも優しいです。

これからも、続けてくださいね !


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オイルは、前回と同じプロステージ10W-40をご選択です。


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アクセルが時々戻らないんですか。

点検しようとアクセルを踏んでみると、いきなり現象が出た?


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原因は、アクセルのワイヤー切れでした・・・

ワイヤーが切れかかっていたようですね。 走行中に切れなくて良かった。


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ワイヤーは、交換させていただきますね !

アクセルが戻らない原因なのかもしれませんからね。


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カーペットも、丸で囲んだ部分を少しカットし、垂れさがらないようにクリップで

固定しておきました。 これで様子を見てください。


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バッテリーが心配と言っていましたが、オルタネーターのチャージ電圧は、

13.7Vと良好でした。 ただ、クランキングが弱い感じもしますね。

スターターB端子やバッテリーターミナル、アースの接触不良などで、

電圧降下してるのかもしれません。


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実際、オルタネーターとボディー間でチャージ電圧を測ってみると、

オルタネーター単体で測った時より、0.3Vほど電圧降下してました。

簡易アーシングの取り付けで改善が期待できる可能性あります。



6月24日追記

今日は水路洗浄やります。  担当曽根です。


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お天気よくて水路洗浄日和・・・♪


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水垢、湯垢をすっきりとってくれるラジエターフラッシュ入れて

エンジン始動。。

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キャブ車なので温度はラジエターに挿した温度計が頼り。。

洗浄しながら水温を上げていきます。

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85度を超えたあたりで・・

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ラジエターに勢いよく流れ込むようになりサーモスタットが開いたことを知らせてくれました。


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ラジエターが86度の時の水温計はこのあたりです。

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電動ファン作動用のサーモスイッチは付いてないので

手動スイッチで強制ON

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回りだしましたが回転が弱いです。。。。 スイッチのあたりで電圧降下してる可能性ありです。

今後、ラジエター交換などでサーモスイッチが付いたとしても 強制スイッチは必要でしょうから点検しておく必要あります

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洗浄終えて排水。。

汚れてましたねぇー。。   スッキリ♬

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ラジエターを逆流させて汚れを引き抜きます。

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同じく、ヒーターコアも水流を逆にして汚れを抜き取ります。

この時の給水はラジエターからになります。

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右がラジエター逆流  左がヒーターコア逆流で引き抜いた水です。


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4番側にあるヒーターテイクオフのホースを抜いてここから冷却水の給排水しました。

ヒーターテイクオフパイプは少々錆びてました。 数年後には交換ですね。

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クーラントブースター   消泡、防錆、防蝕で冷却力アップと水路をきれいに保ちます。

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LLC入れて完了。。

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途中、何度も中断しながらだったので終わったのは結局 夜になりました・・・。


( ;‘ω‘ ) 7/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘; )


水回り交換作業開始です!

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ラジエーター引っこ抜きます^^


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奥の方からウォーターポンプも摘出。


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新旧交代の儀。ウォーターポンプ編


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ポンプに付くクーリングファンもボルトの穴部分に亀裂がよく入ります。
割れる前に交換します。


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ラジエーターを上の方で抑えているブラケット。
そこについているブッシュ&カラーも交換します。


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メインのラジエーターも交換。
使うのはDoトレーディングさん推奨国産3コアラジエーター♪
信頼が違います。


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全部組み込んで抜いた新しいLLC投入。


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配線の手直しも完了です^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/3

メカ山田です。

今日は、作動しなかったハザードの点検を行おうかと。


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いろいろ点検していくと、どうもハザードリレーが怪しい・・・


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リレーまでは電気が来てるのに、その先に電気が来ないんですよ。


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リレーを交換すると・・・


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ハザード復活です !


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新車から月日が経ち、端子の接触不良もそろそろ起こる時期に

なってきてます。 

リレーにはそのおまじない、接点グリスを塗布しておきました。


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7/4

メカ山田です。

メーターのイルミをLED化したいと言ってたKWS様。

バルブの形状は?・・・


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バルブを発注するにも、形状が分からないと始まりませんからね。

とにかくメーターを外し、形状を確認します !


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イルミのバルブは、ねじ込み式のこんな形状でした。

部品屋さんに問い合わせたところ、この形状のLEDバルブは取り扱いが

無いとのことでした。


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後はこのソケットを、違うタイプの物に交換してみるとか。

ただ違うソケットがメーターに付くのかは、やってみないと分かりません・・・

とりあえずLEDバルブは、一旦ここで保留です。


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次に作動しない電圧計ですが、


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配線を辿ると電源はシガーソケットに挿すだけで、イルミが点灯することから

電圧計の内部不良のようです。

これは交換しないと直らなそうですね。 


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次に音の出ないオーディオですが、スピーカーを交換してみようと

左リヤのスピーカーの配線を外すと、いきなりこれがビンゴ !


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配線を外すと、他のスピーカーからは音が出るようになり、

左リヤのスピーカーを交換すると、全てのスピーカーから音が出ます。

スピーカーを元に戻すと、再び音は出なくなるのでこのスピーカー不良

が原因ですね。


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メーターパネルも外れ、バラバラになった車内。

シガーソケットを移設するなら今がチャンスと移設を開始したのですが、


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シガーソケットが外れたところで、今日は時間切れになりました・・・


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7/17

メカ山田です。

KWS様、大変お待たせしてしまってすみません・・・


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久しぶりの作業再開です !  今日は、スピーカーの交換。


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交換は、電気屋さんにお願いしちゃったんですけどね。

良い音してましたよ !


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さて、ここからはメカ山田が作業を行ないます。

途中で中断してたシガソの移設です。


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取り回しは変えてあったので、貼り付けるだけですけど・・・


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使用できなかった電圧計を外しました。


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外してビックリ、裏にボタン電池が付いてるではないですか !

電源は、シガソだけではなかったんですね・・・


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試しにボタン電池を交換してみると、問題無く作動するではないですか。


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なので電圧計は、元の位置に戻しました。

お騒がせしてすみません・・・


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メーター照明をLED化するための部品も入荷してます。


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早速、ソケットを交換 !


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ソケットは2種類、全部で4つのソケットを交換しました。


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ソケットにLEDバルブを付け、点灯を確認。

4つともしっかり点灯してます !

点灯を確認したところで、今日は時間切れです。 続きはまた後日に・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/18

メカ山田です。

今日も作業は続きます。


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LEDバルブの取り付けは終わりました。

今日は、メーターの復旧からスタートです。


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ウッドパネルを組み付け、復旧完了 !


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次は、ウインカースイッチの交換です。

コラムカバーをを外すので、タコメーターは一旦外します・・・


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コラムカバー、ハンドルと外していき、


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ようやく、ウインカースイッチが外せます。


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スイッチに節度感がないと、何となくスッキリしませんよね。

これで節度感も戻りました。 やっぱり気持ち良いですね !


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今日は、細かい作業が続きます・・・


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続いては、ドリンクホルダーの取り付けです。

ギヤレバーマウントに取り付けるタイプのドリンクホルダーは、

取り付けるのは初めてです。

カーペットに穴を開けるのですが、どの辺りに開ければいいのか・・・


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なんて思っていると、カーペットにギヤレバーマウントの痕がしっかり残ってました。

これならずれて穴を開ける心配もありません !


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ピッタリとギヤレバーマウントの頭が、カーペットから見えてます。


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ここにドリンクホルダーをネジ止めすれば、


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取り付け完了です !

あまり見かけないドリンクホルダーなので、とても新鮮な感じがしますね。

使い勝手はどうなのか、次回にでも是非聞かせてくださいね !


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続いて車高調整です。

車高を下げる前に今の車高を測ると、


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思ってたよりも、随分車高は高かったんですね。


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初めは、ハイローを下げ方向に半回転だけ回そうと思ってたんですよ。


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だけどこの車高なら、1回転でも良さそうです !

4輪とも1回転づつ車高を調整。


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良い感じに下がったんじゃないかな?!


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残ってる作業も、トランクの雨漏れだけとなりました。

しばらく水を掛けて、トランク内を点検すると・・・


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結構な量の水が、トランク内に入ってます・・・

場所は、トランクリッド上部、ガソリンタンクの後辺りです。






動画で撮影すると、侵入する水がはっきり分かります。

これで漏れ箇所の特定ができました !


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ウエザーストリップを交換すれば、雨漏れは止まるかな?

部品は、本日発注しました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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7/20

メカ山田です。

本日、ウエザーストリップが入荷しました。


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早速、交換開始します。


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交換終了、雨漏れが止まることを祈って、


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いざ、リベンジ !


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結果は・・・  止まりませんでした・・・


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トランクリッドの形状が、良くないんじゃない? とマスター。


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マスターのハンドパワーをもってしても、形状は変わらないか・・・

ということで、トランクリッドの調整は鈑金屋さんにお願いしようと思います。


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今日はもう一つ、簡易アーシングの取り付けを行います。

現在の電圧は、アイドリングで13.2V。

この電圧が、どのくらい上がるのか、とても楽しみです !


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何となくクランキングが弱いと思ってたんですよ。

簡易アーシングは付けないのかと思ってたら、ご用命いただいてたんですね。

危うく、取り付け指示を見落とすところでした・・・


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オルタネーターとボディー間に1本。


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バッテリーとボディー間にもう1本。

各接点には、節点グリスもしっかり塗布しました !


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そして、エンジン始動。 心なしか、クランキングが強くなったんじゃない?!

電圧も、アイドリングで13.8V。 0.6Vも上昇しました !

今回の簡易アーシングは、かなり効果がありましたね。

これで本当に、トランクの雨漏れだけが残りの作業となりました。

悩ましいです・・・


( ;‘ω‘ ) 7/ 24 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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鈑金師匠登場。
「うーん。がんばってみるよー」

師匠期待していますよー!


( ;‘ω‘ ) 7/ 27 石川の追記です。( ‘ω‘; )

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鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速テストしまーす。

普通こんな雨そうそう降りませんけど集中豪雨。





良いですね~
今度は大丈夫そうです(*´ー`*)b


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これで作業は全て完了!
明日最終チェックしてご連絡します(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 7/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )

最後にもう一度灯火チェックします。


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後ろ全部OK♪



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前も全部OK(*´ー`*)b


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明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 7/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘; )


KWS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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って同じ32でも32違い(笑)
「丁度R32のオーバーホールに出すタイミングだったからさ~」

てっきりトランクに積んでいくのかと思っちゃいましたよ(笑)


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そして改めてご来店^^
「こっちの32では本庄とか走りたいな~」

前回の運動会ブログをみてソワソワしちゃいます。
根っからの走り屋ですねー^^


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今度は是非一緒に熱い走りをしましょうね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ






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ティラミス&チーズスフレ美味しく頂いております(`・ω・´)ゞ
ごちそうさまでした^^


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