曽根です。



GTO様  前回の車検からの宿題の足回りをリフレッシュです。

CIMG5931

まずはピースで始まるのがキャメルのしきたり(笑)

CIMG5941

次はグー で。。




では前回チェックしたところの復習から。。

CIMG8626

ドライブシャフトブーツのヒビは・・

CIMG8627

かなり深かったですね。

あまり乗らないGTO様なら6か月~1年くらい持つかも。。


BlogPaint

こちらが今回足回りリフレッシュするきっかけになったナックルジョイントのブーツ切れ。。

ラバコンのサスならアッパーアーム外さずにナックルだけ交換できますが

GTO様のMINIはコイルサスなんでアッパーアームを外します。

ならば、ラバコンに交換するチャンス! なわけです。

CIMG8632

リヤも同様にコイルです。

BlogPaint

左リヤのナックルジョイントはブーツ切れてから久しい感じでボールが錆びてしまってます。

今回、アレックモールトンのラバコン タワーマウントなどサブフレームマウントと

乗り心地のいいカヤバのガスショックをチョイスです。

ドライブシャフトブーツは年末までの宿題で残します。






あーっ、そうだ新品ラバコンで足回りリフレッシュする前に

今の状態でセラミックエアーを試しちゃいましょう。

ラバコン変わったら何もかも新しくなって何の変化かわかんなくなっちゃいますからねー

CIMG8636

お約束の決めのボケポーズをお願いします・・・

GTOさん、そこはヘッドライトですよ・・(笑)


CIMG8637

ダブルセラミックのスペシャルチャージ!!


CIMG8638

入れてるのを見てたけど、空気いれてただけだからねぇー。。

ほんとに何か変わるの???



じゃ、試乗してきまーす



CIMG8641

うん、なるほどこれはすぐわかりますねぇ。

細かな凹凸が無くなった感じ・・  乗り心地明らかによくなりました。

ますます、ニューラバコンに交換されてからが楽しみになりましたね

CIMG8659

セラミックエアー体感していただいたところで

本日からしばらくお預かりさせていただきます

クラッチ修理でお預かりのFKY様とご一緒に駅までお送りさせていただきます


CIMG8661

ここまで6月17日(土)のご報告です。


(*‘ω‘ *) 6/24 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


BlogPaint


閉店後に作業開始。


CIMG5398


まずはテンションロッド&ロアアームから。


BlogPaint
BlogPaint


どちらのブッシュもDoトレーディングさん推奨のエイボンバー製


CIMG5403


タワーマウントはブロスさん♪


CIMG5405


フロントサブフレームマウントは三和さんの強化品です。


CIMG5406


新しいブッシュは見ているだけでも気持ちが良いですね^^


CIMG5407


もちろんリアのマウントも替えます


CIMG5408


いいですね~(*´ー`*)b


CIMG5409


では、コイルサス摘出開始。


CIMG5410


ナックルジョイントのブーツが破けてカネゴンに見えるのは世代?


CIMG5414


ソケットも破けていないのでアッパーアームは大丈夫そう^^


CIMG5417


バンプストップも新調します。


CIMG5418


新しいナックルジョイントはDoトレーディングさんセレクトの高品質。


CIMG5419


もちろんハイローキットもDoトレーディングさんのロードアジャスター使用です。


CIMG5420


ショックはGAZ→カヤバに。


CIMG5421


綺麗になると気持ちがいいですね~


CIMG5422


反対側も交換します♪


そして作業はリアへ♪


CIMG5424


リアにはカヤバのショックが入っていました。
途中何処かでリアだけ替えたのでしょうか?


CIMG5427


リアのラバコン&ハイローキット。
GTO様の熱い走りを支えます^^


CIMG5431


最後はトルクレンチできっちり締めて完了^^


CIMG9278


アクセルがギシギシだったのでワイヤーも交換しました。
ボディー側のポッチも一緒に取れてきちゃいましたが掃除して復旧しました^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/29

メカ山田です。

作業も、オイル交換を残すだけとなりました。


BlogPaint

そのオイル交換を開始していきなり、ストップランプとリヤフォグラップが

点かないとは・・・  後で点検してみます。


DSCN5856

ECUチェックは、クランク角センサーのフォルトがありました。

このフォルトは、以前にも入っていたフォルトですね・・・


DSCN5858

クランク角センサーは、正常に作動していますね・・・


DSCN5859

DSCN5860

DSCN5861

DSCN5862

DSCN5863

DSCN5864

DSCN5865

その他のセンサーも、全て基準値内です。


DSCN5868

今回も消去して、様子を見ましょうか・・・


DSCN5872

前回のオイル交換から、あと数百キロで交換時期だった今回。

可愛い愛車のためには、何事も早めが大切ですね !


DSCN5869

オイルは減ってなく、


DSCN5871

燃料希釈も少なめです。


DSCN5879

キレイなドレーンにも、GTO様の大切にされてる気持ちが表れてます !


DSCN5874

普段、乗られる機会が少ないのかな?

タイヤのサイドが、ヒビ割れ始めてました・・・


BlogPaint

BlogPaint

インナーフェンダーのクラックは、今後も注意が必要ですね。

大きくなったら判るように、今回マーキングしておきました。

時々覗いて、点検してみてくださいね !


DSCN5880

前回に続き、今回もSOD-1を注入。


DSCN5881

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


DSCN5882

BlogPaint

さて、先ほど点灯しなかったストップランプですが。

スイッチを短絡させると点灯することから、ストップスイッチ不良と思われます。


DSCN5884

BlogPaint

スイッチを交換し、ストップランプは点灯するようになりました !


DSCN5886

リヤフォグランプは、ランプまで電気が来てませんでした。

配線を辿ると、理由は分かりませんがトランク内で配線が外されてました。


DSCN5887

配線を繋ぐと、リヤフォグランプも無事点灯 !

GTO様、お待たせしました。

これで、全ての作業が終了です !


( ;‘ω‘ ) 7/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG6960


GTO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

折角足回りリフレシュしたから何処かに行きたくてウズウズしています(笑)


CIMG6961


ミニミュージアムに行くか。それとも山梨方面に行くか。はたまた湘南方面にするか。
脳内で熱いバトルが繰り広げられていることでしょう(笑)

ぜひ娘さんの感想も聞かせてくださいね^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002