CIMG9568

HGS様、いらっしゃいませ。

前回もオイル交換で来店されたHGS様。

今日もオイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


BlogPaint

今日は、お友達と一緒にご来店です。

いいですね、お友達とドライブがてらにオイル交換なんて !


DSCN5819

前回から、だいぶ間が空きましたね。

走行も約7000kmと、オイル交換の時期をかなり過ぎてますね。

それもあってか、オイルがだいぶ減ってました・・・


DSCN5820

燃料希釈も多めでしょうか。

なるべく3000kmでの交換と、時々オイル量の点検を行ってくださいね !


DSCN5822

さすがに7000kmも走行すると、オイルも汚れてますね・・・




DSCN5835

心配していた ドレンボルトの摩耗粉は・・・ これなら普通ですね。

よかったぁ~♪



というのも・・ 2年前に初来店の時のドレンボルトがコレ↓↓

P1130401

こんなに鉄粉ついてたのでちょっとびっくりしましたが、即PECS取り付けしました。





そして、去年の2月、PECS取り付けてから約4000㎞後の2回目のオイル交換時がコレ↓↓

P1070606

まだ、摩耗粉は多いですが、一回目より明らかに少なくなってます。

PECS効果でしょう。 二次摩耗以降が減りました。

こういう経緯があったんで 今回のドレンボルトがきれいだったのは驚きだったのです。。

PECS君ありがとう♪♪♪



DSCN5829

あの鉄粉の量だと、PECSの清掃も早めに行わなければと思ってましたが、


DSCN5830

気になるPECSの状態は?・・・


DSCN5831

おぉー、全然普通ですよ !

PECSはしっかり仕事してくれてました。

二次摩耗以降の元を取り除くことで全体の摩耗粉が減りました。

初来店から10000kmの走行でこの鉄粉の量ならこれからも安心。




DSCN5833

DSCN5834

次回の清掃は、20000km後でも大丈夫ですね !


DSCN5825

不具合は、メカポンプからのオイル漏れや、


DSCN5824

ボールジョイントのガタなど、前回から変わってませんでした。


DSCN5827

ボールジョイントの延命にはグリスアップ !  これ、大事です。

これからも、こまめにグリスアップを。


DSCN5836

前回から唯一増えた不具合といえば、スモールランプが点灯しないところです。

ヘッドライトを点灯すると、スモールランプも点灯することから、


CIMG9569

怪しいのは、ライトスイッチだと思うんですよ。

この不具合は、HGS様もうすうす感づいてたようですね。


DSCN5838

とにかく、ライトスイッチを交換してみましょう !


DSCN5839

スイッチ本体は、やっぱり接触不良を起こしてました。

そして、いつものようにカプラーも焼けてしまっていて・・・


DSCN5841

しかし、今はハーネスのリペアーキットがあるので大丈夫です !

リペアーキットとスイッチを交換し、


DSCN5840

スモールランプは、無事点灯するようになりました !

ミニのライトには、リレーを使用してません。

ライトスイッチやハーネスの保護のためにも、リレーの取り付けを検討してみませんか?!


DSCN5842

今日は、けん引フックの取り付けもご用命です。

HGS様のミニには、けん引フックが付いてません。

もしもの時に困ると、HGS様も感じていたのでしょう.。


DSCN5844

どうせ付けるのなら、やっぱりカッコ良いほうが良いですよね !


DSCN5845

純正でも、付いてるとなかなか交換しないんですよねぇ。

ジョンも未だに、色気の無い純正のままですよ。

HGS様が羨ましい・・・


CIMG9580

本日最後のご用命事項、セラミックエアーの施工です。


DSCN5846

これまで全てのお客様に、効果を体感していただいてます。


DSCN5848

オイルを入れれば、試乗の準備はOK !

もちろん、SOD-1も注入。 オイルは、プロステージ10W-40です。


CIMG9583

本当に変わるのか?と、かなり疑ってる感じのHGS様。


BlogPaint

とにかく、試乗してください。 乗れば分かります !


CIMG9586

試乗から戻られたHGS様。

その効果、分かっていただけましたか !  もう笑いが止まらないといった感じですね。

分かっていただけて、嬉しいかぎりです。


CIMG6804

HGS様、お待たせしました。

この後も、お友達とのドライブは続くのかな?!

乗り心地が良くなり快適になったミニで、思う存分楽しんでくださいね !


CIMG6805

本日は、ありがとうございました。



PS  HGS様から・・・ 一緒に乗ってた友人の方たちもセラミックエアで激変した乗り味を体感された・・とのことでした。 ありがとうございました。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002