( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨も終わり?夏になったら喉越しサッパリしたアレの季節ですね!の石川です。


の間初来店でオイル交換したMr,J様が夜中にストールして再始動しなくなったとレッカー入庫です。



BlogPaint


レッカー会社で一泊して本日キャメルへ。


CIMG9626


原因究明は明日以降になりそうです。しばらくお待ち下さいませ。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

新人メカの仁です、担当します!J様のMINIはレッカー業者から預かった
時点でエンジンは始動して、テスト走行も何事もなく動いている状態です

CIMG9863

テスト走行は曽根さんです、


BlogPaint

MINIモニターでエンジン、ECU、各部センサー、チェックします、


BlogPaint


オルタネータ、発電してます、バッテリー電圧降下によるエンジンストール
では無い、

BlogPaint

フォルト無しで、クランク角センサーの異常は無かった様なので、ECUや
センサー系ではなくて、メインリレーなどの接点不良に因るものかな、
そうなると現状、普通にエンジン動いている状態からハッキリと原因箇所
を見つけるのは困難な状況です、しばらく様子見で、交換依頼を受けてい
るFエキゾーストパイプ、スポーツキャタライザーの取り付け作業に入りま
す、

DSCF3539

DSCF3540

交換前のダウンパイプです、擦れて穴が開きそうです、


BlogPaint


BlogPaint

交換前のキャタライザーは遮熱シートと当たって擦れた跡がありました、

DSCF3538

受け取りましたDHRダウンパイプとスポーツキャタライザーです

BlogPaint

外したダウンパイプとDHRダウンパイプですHDRの方が地面に当たりにくい
長さになってます、

DSCF3556

DSCF3557

取り付けて行くと少し気になる所がありました、


BlogPaint

ATのシフトコントロールワイヤーとダウンパイプの距離が近い、パイプから
の熱でワイヤーが駄目になりそうなので、対策を試みました、

BlogPaint

ワイヤーのクランプをパイプから離れた無理のない所にずらし、遮熱材が
丁度パイプの所に来るようにして、


DSCF3569

取り付けネジ穴作り直して。

DSCF3571

対策作業完了、

DSCF3558

取り付け作業完了です。


( ;‘ω‘ ) 7/ 13 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


本日Mr,J様ご来店される予定。
早速洗車してお待ちします。


CIMG7979


Mr,J様登場ヽ( ´ー`)ノ
結局ストールの原因は掴めず。
でも、ダウンパイプとスポーツキャタライザーが付いてそれはそれで嬉しいですね(*´ー`*)b


CIMG7981


これはどうやらアライメントとかの話をしている模様。


CIMG7983


「リアのネガキャン含めて4輪のアライメントを出したい!」


CIMG7984



そして運動会にも行きたい!

お仕事柄土日祭日は参加が難しいMr,J様
そんな方には本庄運動会お勧めです♪

いつでも参加お待ちしていますよー
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

新人メカの仁です、Mr,J様から走行中の振動が凄い、との連絡が有り、
対策作業を行うため来店して頂きました、ダウンパイプを変えてから、
振動が出ているので原因はダウンパイプ~マフラーエンド当たりだと
思われます。

CIMG0839

CIMG0838

マフラーエンドを掴んでみると同じ周波数の振動が伝わってくる、やはり
変えたダウンパイプの構造の違いが振動を出している、

BlogPaint

エンジンから伝わってくる振動を逃がす必要があるので、

BlogPaint

硬めで短い、マフラー吊バンドを、普通の硬さの、吊り上げ高さの変えられ
る物に付け替え、

CIMG0843

試してみると、

CIMG0845

かなり改善しました、メカ仁もMr、J様の良くなっているの言葉と笑顔で
嬉しかったです、


CIMG0852

またのご来店をお待ちしております。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002