( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨も終わり?夏になったら喉越しサッパリしたアレの季節ですね!の石川です。


前回5月にオイルとベルト交換したKT様からSOS。
「イキナリ前進もバックも出来なくなっちゃんだけど(汗)」


CIMG7046


っと言う事でレッカーでミニのみキャメルへ。


~*~*~*~*~*~*~*~*

まったーマン1ssこのように動かなくなってしまった場合のレスキューレッカーはJAFか任意保険のレッカーサービスです。  『安心オートマらくらく便』は辛うじてでも動くことが条件です。
ATトラブルは、今回のように突然やってくるものもありますので、
オートマ乗りの皆さん、距離無制限のレッカーサービスで備えましょう

~*~*~*~*~*~*~*~*









BlogPaint


ミニだけだと寂しいのでレッカーのお兄さんと一緒にハイポーズ(笑)
「え?なんですか?」

男の子は細かい事を気にしちゃダメのことよ。


では気にしなきゃダメな方へ。


CIMG7054


オイルが入っていないと油圧がかかりません。
早速点検。
気持ち少な目ですがUpperとLowの間2/5位。


CIMG7049


では中へ。


CIMG7051


むむっ。誰かの視線を感じますよ!(*´ー`*)


CIMG7052
CIMG7053


う~ん。
前進もバックも全く動きません。
あっ3速だけ少し反応します。。


Image1
この症状はベベルギアの剥離で安心オートマにしたTGS様と似ているなぁ」

と安心オートママスター



他のチェックもしておきます。


CIMG7058


バッテリーはコレでもか!って位キッチリしていますね^^


CIMG7059


独創的なライトスイッチ。
分かるまでちょっと時間かかっちゃいました(汗)


CIMG7060


ACは効きますね~♪


CIMG7091


エンジンルーム。
前にACコンデンサーがあると迫力が違いますね^^


CIMG7088


ブレーキオイルは水分吸っている?
色がだいぶ飴色ですね。。


CIMG7089


アクセルワイヤーもお疲れ気味かな?


CIMG7090


タペットカバーにも向かって左側にオイル滲みあります。


CIMG7092


リザーブタンク。
ちょっと少ないですねー


CIMG7093
CIMG7094


今流行の?ナックルジョイント
左はブーツ切れていない様に見えますが上から覗くと中が錆っぽいです。

右は潔く切れています。
ナックルごと交換しちゃった方が良いですね。


CIMG7096


ボールジョイント左下にガタがあります。


CIMG7097


ヘッドとブロックの間?
1番辺りから何かしら漏れています。。


CIMG7102


アチョ!
秘技変わり身の術でドレン外してチェック。
鉄粉は少な目ですね。

やはりベベルギア剥離の線が濃厚っぽいですね。。。


( ;‘ω‘ ) 7/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG7535


KT様ご来店で作戦会議です。
目の前には今回のメニューがずらり。


CIMG7539


ところでKT様。
このニギニギは熊が鍛えるやつ?


CIMG7537


「うっ・・・動かん。」
たまたまオイル交換に来ていたYAS選手。


CIMG7542


1ニギニギ70kg?
ステアリングが変形しちゃいますよ?(笑)


BlogPaint


そんなKT様今日はセカンドカーでご来店。


CIMG7544


「例のコレ入れてよ。」


CIMG7545


只今空気圧220kpa。
同じ圧力でセラミックエアいれますね(*´ー`*)b


CIMG7548


ミニの方は作業順番待ちです。
徐々に作業進めていきますので書類の方お願いします。


BlogPaint


次回感想きかせてくださいね~


7月20日追記



デリカが故障しちゃったようで、今日はバイクで名変書類を取りにご来店。。。。

BlogPaint

いろんな乗り物持ってますね・・・KT様。 

まだまだ出てきそうです。。 海の乗り物とか・・ね。




さて、エンジン降ろす前に水温センサーチェックはやっておく必要あります。

CIMG1221

ECUチェックを兼ねて行います。

BlogPaint

このMINIは93年前期なのでアクセルペダルにスロットルスイッチがあるタイプなので

ミニモニではスロポジセンサー関連のフォルトは必ず出てしまいます。

BlogPaint

このフォルトは消すことができないのでそのままパスしていきます。

BlogPaint



BlogPaint

これが、そのアクセルスイッチによるアイドリング認識中


BlogPaint

スロットル電圧 OK

BlogPaint

発電良好。



BlogPaint

O2センサー作動OK


BlogPaint

O2センサーによる燃調補正  良好です。


BlogPaint

オートマ車なので、PとNを認識するインヒビタースイッチがあります。

OKですね、。




CIMG1240

そして、目的の水温センサーの測定精度チェック

センサー93℃  ラジエター側91℃  

CIMG1241

良好です。

では、エンジン降ろすのを待ちます




( ;‘ω‘ ) 7/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )

「この間言い忘れたんだけどー
元々ボコボコなタイヤを履いているデリカだけど、そのボコボコが滑らかになった感じがする。
曲がる時の揺れが小さくなった気がする。」

っと、セラミックエアーのインプレ頂きました^^


引き続き書類お待ちしております。


( ;‘ω‘ ) 7/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )


お待たせいたしました。
ようやくオートマ降ろし作業です。


BlogPaint


外は雨が降っていますが元気に降ろします♪


CIMG5666


っと、その前にオイル抜かないと運送屋さんに怒られちゃいます。


CIMG5668


クーラーコンプレッサーがかなりオイリーですね。。。
本体のガス漏れありそうです。


BlogPaint


なんだかんだと脱!
前にコンデンサーのある年式は色々大変ですね^^;


CIMG5670


箱入り娘の出来上がり♪


( ;‘ω‘ ) 7/ 31 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


キックダウンスイッチを一緒に入れて旅立ちの準備OK。


CIMG9487


バッチリ蓋閉めて運送屋さん待ちます。


BlogPaint


ちょっとさみしい。
宮崎ナンバーとも今日でお別れです。。。


CIMG9511


本日初のご来店のIST様に見送られて九州へ旅立ちます。
元気に安心オートマになってもどってくるんだよー^^





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


DSCF2248


九州岩崎自動車さんからの分解&安心オートマへの作業レポートはこちら・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*








( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

安心オートマに変身して戻ってきたので早速積込ます!


CIMG5742


外観で安心オートマ以外に変わっているのはウォーターポンプだけです。
今回クランクプーリーはそのまま乗せます。


CIMG5744


エンジンマウントとブラケットは交換します。


BlogPaint


出来れば使いたかったのですがラジエーターホースも再利用が難しくデルタさんのシリコンホースへ交換です。


CIMG5746


デスビキャップ&ローターは交換させてください。
使うのはDoトレーディングさんお勧めのオリジナルスペックヴァージョン。


CIMG5749


エンジンマウント交換してステディーロッドのブッシュを交換しない訳にもいきません。
使うのはこれまたDoトレーディングさんの強化ステディーブッシュです。

安心オートマ乗せて一気にゴールを目指してまっしぐら。


CIMG5750


全部繋がった所でLLC投入。
もちろんクーラントブースター入り♪


CIMG5751


オイルはもちろん安心のWAKO'S PRO-S プロステージS10W40ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5754


エンジン始動OK!
そのまま真空引いてACガス投入。
使うのはもちろんCOLD12ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


ナンバーも付いて残りは完成検査のみです。


( ;‘ω‘ ) 9/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘; )

長ーいお預かりも今日でおしまい。
本日KT様ご来店予定です。


BlogPaint


早速朝から洗車です♪


BlogPaint


そうこうしているとKT様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
安心オートマに生まれ変わった愛機で走ってきて頂きます^^

帰って来て一言
「オートマってこんなにスムーズになるんだ!」

突然動かなくなった悲劇から2ヶ月。
ようやく元気なミニが戻ってきましたね♪


CIMG1906


元気になったついでにデリカにも入れたこれよろしく♪
セラミックエアーで更に快適仕様ですね!


CIMG1907


高めが好みのKT様?
一応同じじゃないとフェアじゃないので250kpa入れておきます。


CIMG1908


「今から帰ってお仕事なのでインプレは1000km走行後のオイル交換の時ね」
頑張り過ぎは良くないですよ~?

気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002