( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨も終わり?夏になったら喉越しサッパリしたアレの季節ですね!の石川です。
前回5月にオイルとベルト交換したKT様からSOS。
「イキナリ前進もバックも出来なくなっちゃんだけど(汗)」
っと言う事でレッカーでミニのみキャメルへ。
~*~*~*~*~*~*~*~*
このように動かなくなってしまった場合のレスキューレッカーはJAFか任意保険のレッカーサービスです。 『安心オートマらくらく便』は辛うじてでも動くことが条件です。
ATトラブルは、今回のように突然やってくるものもありますので、
オートマ乗りの皆さん、距離無制限のレッカーサービスで備えましょう
~*~*~*~*~*~*~*~*
ミニだけだと寂しいのでレッカーのお兄さんと一緒にハイポーズ(笑)
「え?なんですか?」
男の子は細かい事を気にしちゃダメのことよ。
では気にしなきゃダメな方へ。
オイルが入っていないと油圧がかかりません。
早速点検。
気持ち少な目ですがUpperとLowの間2/5位。
では中へ。
むむっ。誰かの視線を感じますよ!(*´ー`*)
う~ん。
前進もバックも全く動きません。
あっ3速だけ少し反応します。。
この症状はベベルギアの剥離で安心オートマにしたTGS様と似ているなぁ」
と安心オートママスター
他のチェックもしておきます。
バッテリーはコレでもか!って位キッチリしていますね^^
独創的なライトスイッチ。
分かるまでちょっと時間かかっちゃいました(汗)
ACは効きますね~♪
エンジンルーム。
前にACコンデンサーがあると迫力が違いますね^^
ブレーキオイルは水分吸っている?
色がだいぶ飴色ですね。。
アクセルワイヤーもお疲れ気味かな?
タペットカバーにも向かって左側にオイル滲みあります。
リザーブタンク。
ちょっと少ないですねー
今流行の?ナックルジョイント。
左はブーツ切れていない様に見えますが上から覗くと中が錆っぽいです。
右は潔く切れています。
ナックルごと交換しちゃった方が良いですね。
ボールジョイント左下にガタがあります。
ヘッドとブロックの間?
1番辺りから何かしら漏れています。。
アチョ!
秘技変わり身の術でドレン外してチェック。
鉄粉は少な目ですね。
やはりベベルギア剥離の線が濃厚っぽいですね。。。
( ;‘ω‘ ) 7/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘; )
KT様ご来店で作戦会議です。
目の前には今回のメニューがずらり。
ところでKT様。
このニギニギは熊が鍛えるやつ?
「うっ・・・動かん。」
たまたまオイル交換に来ていたYAS選手。
1ニギニギ70kg?
ステアリングが変形しちゃいますよ?(笑)
そんなKT様今日はセカンドカーでご来店。
「例のコレ入れてよ。」
只今空気圧220kpa。
同じ圧力でセラミックエアいれますね(*´ー`*)b
ミニの方は作業順番待ちです。
徐々に作業進めていきますので書類の方お願いします。
次回感想きかせてくださいね~
7月20日追記
デリカが故障しちゃったようで、今日はバイクで名変書類を取りにご来店。。。。
いろんな乗り物持ってますね・・・KT様。
まだまだ出てきそうです。。 海の乗り物とか・・ね。
さて、エンジン降ろす前に水温センサーチェックはやっておく必要あります。
ECUチェックを兼ねて行います。
このMINIは93年前期なのでアクセルペダルにスロットルスイッチがあるタイプなので
ミニモニではスロポジセンサー関連のフォルトは必ず出てしまいます。
このフォルトは消すことができないのでそのままパスしていきます。
これが、そのアクセルスイッチによるアイドリング認識中
スロットル電圧 OK
発電良好。
O2センサー作動OK
O2センサーによる燃調補正 良好です。
オートマ車なので、PとNを認識するインヒビタースイッチがあります。
OKですね、。
そして、目的の水温センサーの測定精度チェック
センサー93℃ ラジエター側91℃
良好です。
では、エンジン降ろすのを待ちます
( ;‘ω‘ ) 7/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )
「この間言い忘れたんだけどー
元々ボコボコなタイヤを履いているデリカだけど、そのボコボコが滑らかになった感じがする。
曲がる時の揺れが小さくなった気がする。」
っと、セラミックエアーのインプレ頂きました^^
引き続き書類お待ちしております。
( ;‘ω‘ ) 7/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )
お待たせいたしました。
ようやくオートマ降ろし作業です。
外は雨が降っていますが元気に降ろします♪
っと、その前にオイル抜かないと運送屋さんに怒られちゃいます。
クーラーコンプレッサーがかなりオイリーですね。。。
本体のガス漏れありそうです。
なんだかんだと脱!
前にコンデンサーのある年式は色々大変ですね^^;
箱入り娘の出来上がり♪
( ;‘ω‘ ) 7/ 31 石川の追記です。( ‘ω‘; )
キックダウンスイッチを一緒に入れて旅立ちの準備OK。
バッチリ蓋閉めて運送屋さん待ちます。
ちょっとさみしい。
宮崎ナンバーとも今日でお別れです。。。
本日初のご来店のIST様に見送られて九州へ旅立ちます。
元気に安心オートマになってもどってくるんだよー^^
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
九州岩崎自動車さんからの分解&安心オートマへの作業レポートはこちら・・
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
安心オートマに変身して戻ってきたので早速積込ます!
外観で安心オートマ以外に変わっているのはウォーターポンプだけです。
今回クランクプーリーはそのまま乗せます。
エンジンマウントとブラケットは交換します。
出来れば使いたかったのですがラジエーターホースも再利用が難しくデルタさんのシリコンホースへ交換です。
デスビキャップ&ローターは交換させてください。
使うのはDoトレーディングさんお勧めのオリジナルスペックヴァージョン。
エンジンマウント交換してステディーロッドのブッシュを交換しない訳にもいきません。
使うのはこれまたDoトレーディングさんの強化ステディーブッシュです。
安心オートマ乗せて一気にゴールを目指してまっしぐら。
全部繋がった所でLLC投入。
もちろんクーラントブースター入り♪
オイルはもちろん安心のWAKO'S PRO-S プロステージS10W40ですヽ( ´ー`)ノ
エンジン始動OK!
そのまま真空引いてACガス投入。
使うのはもちろんCOLD12ですヽ( ´ー`)ノ
ナンバーも付いて残りは完成検査のみです。
( ;‘ω‘ ) 9/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘; )
長ーいお預かりも今日でおしまい。
本日KT様ご来店予定です。
早速朝から洗車です♪
そうこうしているとKT様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
安心オートマに生まれ変わった愛機で走ってきて頂きます^^
帰って来て一言
「オートマってこんなにスムーズになるんだ!」
突然動かなくなった悲劇から2ヶ月。
ようやく元気なミニが戻ってきましたね♪
元気になったついでにデリカにも入れたこれよろしく♪
セラミックエアーで更に快適仕様ですね!
高めが好みのKT様?
一応同じじゃないとフェアじゃないので250kpa入れておきます。
「今から帰ってお仕事なのでインプレは1000km走行後のオイル交換の時ね」
頑張り過ぎは良くないですよ~?
気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回5月にオイルとベルト交換したKT様からSOS。
「イキナリ前進もバックも出来なくなっちゃんだけど(汗)」
っと言う事でレッカーでミニのみキャメルへ。
~*~*~*~*~*~*~*~*
このように動かなくなってしまった場合のレスキューレッカーはJAFか任意保険のレッカーサービスです。 『安心オートマらくらく便』は辛うじてでも動くことが条件です。
ATトラブルは、今回のように突然やってくるものもありますので、
オートマ乗りの皆さん、距離無制限のレッカーサービスで備えましょう
~*~*~*~*~*~*~*~*
ミニだけだと寂しいのでレッカーのお兄さんと一緒にハイポーズ(笑)
「え?なんですか?」
男の子は細かい事を気にしちゃダメのことよ。
では気にしなきゃダメな方へ。
オイルが入っていないと油圧がかかりません。
早速点検。
気持ち少な目ですがUpperとLowの間2/5位。
では中へ。
むむっ。誰かの視線を感じますよ!(*´ー`*)
う~ん。
前進もバックも全く動きません。
あっ3速だけ少し反応します。。
この症状はベベルギアの剥離で安心オートマにしたTGS様と似ているなぁ」
と安心オートママスター
他のチェックもしておきます。
バッテリーはコレでもか!って位キッチリしていますね^^
独創的なライトスイッチ。
分かるまでちょっと時間かかっちゃいました(汗)
ACは効きますね~♪
エンジンルーム。
前にACコンデンサーがあると迫力が違いますね^^
ブレーキオイルは水分吸っている?
色がだいぶ飴色ですね。。
アクセルワイヤーもお疲れ気味かな?
タペットカバーにも向かって左側にオイル滲みあります。
リザーブタンク。
ちょっと少ないですねー
今流行の?ナックルジョイント。
左はブーツ切れていない様に見えますが上から覗くと中が錆っぽいです。
右は潔く切れています。
ナックルごと交換しちゃった方が良いですね。
ボールジョイント左下にガタがあります。
ヘッドとブロックの間?
1番辺りから何かしら漏れています。。
アチョ!
秘技変わり身の術でドレン外してチェック。
鉄粉は少な目ですね。
やはりベベルギア剥離の線が濃厚っぽいですね。。。
( ;‘ω‘ ) 7/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘; )
KT様ご来店で作戦会議です。
目の前には今回のメニューがずらり。
ところでKT様。
このニギニギは熊が鍛えるやつ?
「うっ・・・動かん。」
たまたまオイル交換に来ていたYAS選手。
1ニギニギ70kg?
ステアリングが変形しちゃいますよ?(笑)
そんなKT様今日はセカンドカーでご来店。
「例のコレ入れてよ。」
只今空気圧220kpa。
同じ圧力でセラミックエアいれますね(*´ー`*)b
ミニの方は作業順番待ちです。
徐々に作業進めていきますので書類の方お願いします。
次回感想きかせてくださいね~
7月20日追記
デリカが故障しちゃったようで、今日はバイクで名変書類を取りにご来店。。。。
いろんな乗り物持ってますね・・・KT様。
まだまだ出てきそうです。。 海の乗り物とか・・ね。
さて、エンジン降ろす前に水温センサーチェックはやっておく必要あります。
ECUチェックを兼ねて行います。
このMINIは93年前期なのでアクセルペダルにスロットルスイッチがあるタイプなので
ミニモニではスロポジセンサー関連のフォルトは必ず出てしまいます。
このフォルトは消すことができないのでそのままパスしていきます。
これが、そのアクセルスイッチによるアイドリング認識中
スロットル電圧 OK
発電良好。
O2センサー作動OK
O2センサーによる燃調補正 良好です。
オートマ車なので、PとNを認識するインヒビタースイッチがあります。
OKですね、。
そして、目的の水温センサーの測定精度チェック
センサー93℃ ラジエター側91℃
良好です。
では、エンジン降ろすのを待ちます
( ;‘ω‘ ) 7/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )
「この間言い忘れたんだけどー
元々ボコボコなタイヤを履いているデリカだけど、そのボコボコが滑らかになった感じがする。
曲がる時の揺れが小さくなった気がする。」
っと、セラミックエアーのインプレ頂きました^^
引き続き書類お待ちしております。
( ;‘ω‘ ) 7/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )
お待たせいたしました。
ようやくオートマ降ろし作業です。
外は雨が降っていますが元気に降ろします♪
っと、その前にオイル抜かないと運送屋さんに怒られちゃいます。
クーラーコンプレッサーがかなりオイリーですね。。。
本体のガス漏れありそうです。
なんだかんだと脱!
前にコンデンサーのある年式は色々大変ですね^^;
箱入り娘の出来上がり♪
( ;‘ω‘ ) 7/ 31 石川の追記です。( ‘ω‘; )
キックダウンスイッチを一緒に入れて旅立ちの準備OK。
バッチリ蓋閉めて運送屋さん待ちます。
ちょっとさみしい。
宮崎ナンバーとも今日でお別れです。。。
本日初のご来店のIST様に見送られて九州へ旅立ちます。
元気に安心オートマになってもどってくるんだよー^^
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
九州岩崎自動車さんからの分解&安心オートマへの作業レポートはこちら・・
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
安心オートマに変身して戻ってきたので早速積込ます!
外観で安心オートマ以外に変わっているのはウォーターポンプだけです。
今回クランクプーリーはそのまま乗せます。
エンジンマウントとブラケットは交換します。
出来れば使いたかったのですがラジエーターホースも再利用が難しくデルタさんのシリコンホースへ交換です。
デスビキャップ&ローターは交換させてください。
使うのはDoトレーディングさんお勧めのオリジナルスペックヴァージョン。
エンジンマウント交換してステディーロッドのブッシュを交換しない訳にもいきません。
使うのはこれまたDoトレーディングさんの強化ステディーブッシュです。
安心オートマ乗せて一気にゴールを目指してまっしぐら。
全部繋がった所でLLC投入。
もちろんクーラントブースター入り♪
オイルはもちろん安心のWAKO'S PRO-S プロステージS10W40ですヽ( ´ー`)ノ
エンジン始動OK!
そのまま真空引いてACガス投入。
使うのはもちろんCOLD12ですヽ( ´ー`)ノ
ナンバーも付いて残りは完成検査のみです。
( ;‘ω‘ ) 9/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘; )
長ーいお預かりも今日でおしまい。
本日KT様ご来店予定です。
早速朝から洗車です♪
そうこうしているとKT様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
安心オートマに生まれ変わった愛機で走ってきて頂きます^^
帰って来て一言
「オートマってこんなにスムーズになるんだ!」
突然動かなくなった悲劇から2ヶ月。
ようやく元気なミニが戻ってきましたね♪
元気になったついでにデリカにも入れたこれよろしく♪
セラミックエアーで更に快適仕様ですね!
高めが好みのKT様?
一応同じじゃないとフェアじゃないので250kpa入れておきます。
「今から帰ってお仕事なのでインプレは1000km走行後のオイル交換の時ね」
頑張り過ぎは良くないですよ~?
気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002