( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨も終わり?夏になったら喉越しサッパリしたアレの季節ですね!の石川です。

前回オールペイント・車検とフルコースだったST様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ



BlogPaint


「宿題のコーティングやってよねー」
「それとワイパーの音が大きいのと異音も気になるー」

りょうかーい(`・ω・´)ゞ


CIMG9942


代車は気になっていたラパン^^
ETCは付いていませんが暫く愛車だと思っておつきあいしてください。


BlogPaint


「今日はいつもの3倍頑張っちゃおうかなー」っとコーティングマン。
是非それでお願いしますよー


CIMG0006
BlogPaint


ピッカピカに磨いています(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN6291

7/7

メカ山田です。

コーティングも終わり、お車はピカピカですね !

今日から、他のご用命事項を開始します。


DSCN6292

まずは、音の出なくなったオーディオの点検から始めますね。


DSCN6293

左右のスピーカーから音が出ないので、オーディオ本体の故障を疑いました。

オーディオを入れ替えると、左のスピーカーからは音は出ず、右のスピーカー

からは音が出るようになりました。

このことから、オーディオ本体は故障してるのではないかと。


DSCN6296

では左のスピーカーは?

スピーカーを交換してみると音が出ることから、左はスピーカー本体の故障ですね。

純正スピーカーはすでに販売終了のため、交換するには社外のスピーカー

を左右セットでの交換になります・・・


DSCN6298

ここで一旦オーディオを戻してみると、なんと右のスピーカーから音が

出てるではないですか !

ただオーディオには、オールペン前からと思われる水の掛かった痕が

あるので、オーディオの故障もあるのかも・・・


DSCN6299

オーディオとスピーカーの配線の接触不良かもしれないし、

各配線を接点グリスで接触不良対策 !

音は出てるので、オーディオをこのまま組み付け、試乗に出発です。


DSCN6305

試乗では、ナイロンベアリングからと思われる音が、結構聞こえてきますね。

ST様の言ってた冷間時の異音は、残念ながら確認できませんでした・・・


DSCN6303

すると試乗の途中で、オーディオにこんな表示が !

表示とともに、再び音が出なくなりました・・・

取説を見ると、スピーカーの配線がショートした時に、保護回路が働き

表示されるようです。 となると、もしかしてオーディオ本体は正常?!

逆にスピーカーの配線は、引き直すことになるかもしれませんが・・・


DSCN6306

さて、オーディオの点検は一旦ここで終了です。

続いてはオイル交換 !

窓ガラスとドアの開閉を点検すると、ドアからキーキーときしみ音が・・・


DSCN6307

給油して、きしみ音は止まったんですけどね。

もちろん、反対側のドアも給油しておきましたよ !


DSCN6309

バッテリーターミナルの緩み無し、腐食も無く良好です。


DSCN6310

オイルもアッパーレベルまで、しっかり入ってます。


DSCN6311

臭いは?・・・

ほとんどガソリンの臭いはせず、燃料希釈はかなり少ないようですね。


DSCN6313

では、オイル交換を始めましょう。


DSCN6332

いつも鉄粉の少ないST様のミニ。  今回もこの通り !

PECSを装着されてるとはいえ、ST様の運転も丁寧なんでしょうね !


DSCN6316

安心点検では、シリンダーヘッドとブロックの合せ目辺りからオイル漏れがあります。

ヘッドガスケットを交換すれば、オイル漏れは直ります。

タイミングとしては、エンジンをオーバーホールされる時になるのかな?!


DSCN6317

ナイロンベアリングの摩耗は、予想通り大き目でした。

そろそろ、交換されてもいい時期だと思います。


DSCN6330

右フロントのナックルジョイントは、カップが浮き上がってきてます。

恐らく中で切れてしまってるのでしょう。

冷間時の異音というのは、ここだったりして。

試乗した時には、異音は確認できませんでしたけどね !

アッパーアームを傷めてしまうので、早めの修理がお勧めですよ。


BlogPaint

早急に修理が必要なのは、アッパーステディーのブラケットです。

まだ割れてませんが、かなり大きくクラックが入ってます。

ST様にご連絡すると、早速修理OKをいただきました。


BlogPaint

インナーフェンダーにも、数箇所にクラックがあります。

アッパーステディーを溶接修理するついでに、インナーフェンダーのクラックも

一緒に修理しませんか?!


DSCN6334

前回注入したSOD-1、今回も注入ご用命です。

摩擦低減の効果もありミッションにも優しいので、ST様の丁寧な運転と

の2つの効果が、ドレーンをキレイにしてるのでしょうね。


DSCN6335

オイルは今回も、プロステージ10W-40をご選択です。

オイルを入れて、本日は終了。 続きは後日行いますね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

新人メカの仁です、ステディーロッドブラケットの溶接クラック補修の担当します!

DSCF3575

DSCF3579

DSCF3582

ブラケット周辺のパーツを外していきますと、ステディーロッドブラケットが
見えてきます、

DSCF3584

これがブラケットです

BlogPaint

クラック(亀裂)が見えます、ここを溶接して修理します

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

7月13日新人メカの仁です、ブラケット修理作業します、

DSCF3591

自分の弟が鈑金塗装工場を、営んでいるので、溶接を弟に依頼しました、


BlogPaint

DSCF3604

DSCF3814

溶接の後、錆止めのペイントをしてもらい、修理完了、ここからはメカ仁の
作業です、

DSCF3815

溶接で治したブラケットにステディーロッドを取り付け、

DSCF3817

錆びたマスターバックを錆を落として、

DSCF3818

色を塗り、

DSCF3819

取り付け、ブラケットのクラック修理完了です、

次はオーディオの修理を行います、

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

7月14日新人メカの仁です、オーディオの修理の前に、ステディーロッドの
ブッシュが固く硬化していたので、新品に交換したほうが良いと判断しまし
た、一度ほとんどパーツを組んだのですが、もう一度ステディーロッドを取り
外します、

DSCF3824

再度取り外したステディーロッドです、

DSCF3826

ステディーロッドはエンジンと車体をつないでいる部品の一種です、ブッシュ
はエンジンからの振動を車体に伝わり難くするゴム製の部品です、振動の
軽減だけでなくブラケットへの負担軽減でクラックも入りずらくなります、

ブローバイセパレーターの通路洗浄もしておきました、BlogPaint

ドロドロに成ったOILでブローバイガスの通路が詰まり気味になっていました、

DSCF3830

ブッシュ交換、ブローバイセパレーターの洗浄後組み付けして作業終了
です、

次にオーディオの修理です。


( ;‘ω‘ ) 7/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )


車の電気屋さん登場♪


CIMG1003


「ミニのスピーカーはココが普通出来ないんだよねー」

ガラスに近いところのビスは通常ガラスがない状態じゃないとキビシーんですが。。


CIMG8269


さすがです(*´ー`*)b


( ;‘ω‘ ) 7/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG8444


Mr鈑金マン登場。
バイキンマンじゃないですよ?


BlogPaint


左フロント。


BlogPaint



左ショック裏


BlogPaint


右ショック裏とインナーフェンダー各所のクラックを溶接補強しました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


最後にワイパーモーターを交換して貰う前に点検します。
灯火バッチリですねー


CIMG8480


バッチリなんですけど。。。


CIMG8481


ヘッドライトはそのうち交換した方が良いですね(汗)



メカ山田追記です。

DSCN7096

最後の作業となったワイパーモーターの交換。


DSCN7097

納車も決まり、何とか今日中に交換したいところです。


DSCN7098

30万キロも間近ですからね、雨の日に乗ることも多かったのでしょう。

ワイパーモーターの作動音も、大きくなるってものです・・・


DSCN7099

さて、このギヤの他にも、何点か再使用する部品があります。

どの部品にも磨耗は見られなかったのでご安心を !


DSCN7100

しっかり清掃を行い、新品モーターに組み付けます。


DSCN7101

モーターの取り付け開始 !


CIMG1208

最後の最後になって苦戦したのは、ナイショの話です・・・


DSCN7103

モーター交換、終了しました。  ご来店、お待ちしてますね !


( ;‘ω‘ ) 7/ 20 石川の追記です。( ‘ω‘; )


本日ST様ご来店の予定。


BlogPaint


少しほこりかぶっちゃったので軽く洗車します^^


BlogPaint


ST様ご到着♪
「次も代車はこの子が良いわ」

ST様預ける気満々じゃないですか。
じゃー次は・・・足回り?それとも。。。5速ミッション!?
1台ありますよー(*´ー`*)b


CIMG8488


「ラパンも可愛いけどやっぱりミニが好き♪」
これからも大事にしてあげてくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002