曽根です。
MGM様より、『オイル交換の距離すぎちゃった・・・』 とご連絡いただきまして、
お近くなんで引き取りに行ってきました。。
前回は車検でしたね。。。
ご本人の写真はNGなのでMINIだけ登場。。
軽くエンジンを暖気した後にオイル量点検します。
500㏄ほど減ってます。
味見します。。 うそうそ・・・ガソリン臭チェックです。
すこーしガソリン感じます。 曽根センサーによると燃料希釈2%。。
オイル交換時期です。
引き取ってキャメルまでの試運転。。。 ちょっと排気漏れあるかも。。
直進性や 足回りのガタは運転してる限り問題なし。
キャメル到着で 早速点検開始。。。
ドアの開閉、 窓の上げ下ろし よし
バッテリーターミナル、取り付け よし。
ボンネット開けて・・
水回り 漏れなし OK
ブレーキマスター周辺の漏れなし ブレーキオイルもOK。
タペットカバー周辺のオイル漏れもなく優秀。。
試乗で排気漏れが気になったんでエキマニのボルト増し締めしておきました。
エンジンルームチェックの次は ミニモニでECUチェック。。
今回もフォルトなし。 優秀ですな。
アイドリング855回転前後で落ち着いてます。 良好です。
ステップ値 良好。
インマニの負圧 良好
スロポジセンサー 良好
電圧 良好
水温センサー88℃で・・・
電動ファン回りだしました。
85℃まで下がったところで
ストップ。 やや低めで作動してますが良好です。
吸気温43℃
O2センサー 作動OK
燃調の2次補正 107% 補正は正常に作動してます
ECUを見る限り問題なしですね。
リフトアップして下回り点検
アンダーガードには漏れたオイルが少しですが付着してます。
キックダウンスイッチからの漏れのようです
左足回り ドライブシャフトブーツに浅いヒビがあるくらいでガタも破れもなく良好
右側も同じ ドライブシャフトブーツに浅いヒビ そのほかはガタもなく良好です。
ロアステディのブッシュ 次回交換しましょう。
じゃ、オイル抜きます。 茶こしで出てくる異物も逃さずチェック。。。
何も出てきません。。 それでいいんですが。
ドレンボルトに付着した摩耗粉はまだオイルを含んでいるので少し多めに見えます
オートマ車としては標準的です。 異常な金属ではありません。
アンダーガードの上に垂れたオイルをパーツクリーナーとエアブロウで掃除
拭けるところはウエスでお掃除。。。
グリスアップは8か所。。
オイルは前回と同じ。
プロステージ10W40 と エステル系オイルメンテナンス剤のSOD-1をブレンドします。
オートマ車には硬すぎないオイル選びがポイントです。
MGM様のように通勤に使うのが主でそれも片道10㎞程度なので、もう1ランク柔らかな30番クラスのオイルが本来はおすすめです。
ただ、昨今の30番オイルは省エネ系が多いのでしっかりチョイスしないと危険です。
さてさて、今回のお楽しみパーツのひとつはコレ。。
静電気を放電するパーツ。
ショックアブソーバーを放電すると動きが良くなったのを体感できるように
静電気はいろんな流れを阻害してるようなんです・・
そこで、今日はエアクリーナーボルトから放電させてスロットルボディを流れる混合気をスムーズにしよう・・という放電ナット。
このパーツはキャメルオリジナルです。
3つあるボルトのひとつをこの放電ボルトに置き換えます。
あのトヨタがアルミテープでの放電で話題になってから、あちこちで話題の静電気。。。
面白いですね。
そして、これも話題沸騰のセラミックエアー
MGM様は普段から窒素入れてるので、 窒素+セラミックエアーです。。
実は、すでに1か月前に一度入れているので今日で2回目のセラミックです。
1回目のセラミックエアーでのインプレッションメールいただいてたので公開しちゃいます。。
~*~*~*~*~*~*~*~
件名 : ちがいのわかる女
~*~*~*~*~*~*~*~
確かに、燃費もよくなるし、よく転がる・・って感じはありますよね。
皆さん、2回目の変化にも驚いてらっしゃいますので
MGM様の感想も楽しみです。
ありがとうございました。
では、インジェクターナットと2回目のセラミックエアー・・・・お楽しみください。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
MGM様より、『オイル交換の距離すぎちゃった・・・』 とご連絡いただきまして、
お近くなんで引き取りに行ってきました。。
前回は車検でしたね。。。
ご本人の写真はNGなのでMINIだけ登場。。
軽くエンジンを暖気した後にオイル量点検します。
500㏄ほど減ってます。
味見します。。 うそうそ・・・ガソリン臭チェックです。
すこーしガソリン感じます。 曽根センサーによると燃料希釈2%。。
オイル交換時期です。
引き取ってキャメルまでの試運転。。。 ちょっと排気漏れあるかも。。
直進性や 足回りのガタは運転してる限り問題なし。
キャメル到着で 早速点検開始。。。
ドアの開閉、 窓の上げ下ろし よし
バッテリーターミナル、取り付け よし。
ボンネット開けて・・
水回り 漏れなし OK
ブレーキマスター周辺の漏れなし ブレーキオイルもOK。
タペットカバー周辺のオイル漏れもなく優秀。。
試乗で排気漏れが気になったんでエキマニのボルト増し締めしておきました。
エンジンルームチェックの次は ミニモニでECUチェック。。
今回もフォルトなし。 優秀ですな。
アイドリング855回転前後で落ち着いてます。 良好です。
ステップ値 良好。
インマニの負圧 良好
スロポジセンサー 良好
電圧 良好
水温センサー88℃で・・・
電動ファン回りだしました。
85℃まで下がったところで
ストップ。 やや低めで作動してますが良好です。
吸気温43℃
O2センサー 作動OK
燃調の2次補正 107% 補正は正常に作動してます
ECUを見る限り問題なしですね。
リフトアップして下回り点検
アンダーガードには漏れたオイルが少しですが付着してます。
キックダウンスイッチからの漏れのようです
左足回り ドライブシャフトブーツに浅いヒビがあるくらいでガタも破れもなく良好
右側も同じ ドライブシャフトブーツに浅いヒビ そのほかはガタもなく良好です。
ロアステディのブッシュ 次回交換しましょう。
じゃ、オイル抜きます。 茶こしで出てくる異物も逃さずチェック。。。
何も出てきません。。 それでいいんですが。
ドレンボルトに付着した摩耗粉はまだオイルを含んでいるので少し多めに見えます
オートマ車としては標準的です。 異常な金属ではありません。
アンダーガードの上に垂れたオイルをパーツクリーナーとエアブロウで掃除
拭けるところはウエスでお掃除。。。
グリスアップは8か所。。
オイルは前回と同じ。
プロステージ10W40 と エステル系オイルメンテナンス剤のSOD-1をブレンドします。
オートマ車には硬すぎないオイル選びがポイントです。
MGM様のように通勤に使うのが主でそれも片道10㎞程度なので、もう1ランク柔らかな30番クラスのオイルが本来はおすすめです。
ただ、昨今の30番オイルは省エネ系が多いのでしっかりチョイスしないと危険です。
さてさて、今回のお楽しみパーツのひとつはコレ。。
静電気を放電するパーツ。
ショックアブソーバーを放電すると動きが良くなったのを体感できるように
静電気はいろんな流れを阻害してるようなんです・・
そこで、今日はエアクリーナーボルトから放電させてスロットルボディを流れる混合気をスムーズにしよう・・という放電ナット。
このパーツはキャメルオリジナルです。
3つあるボルトのひとつをこの放電ボルトに置き換えます。
あのトヨタがアルミテープでの放電で話題になってから、あちこちで話題の静電気。。。
面白いですね。
そして、これも話題沸騰のセラミックエアー
MGM様は普段から窒素入れてるので、 窒素+セラミックエアーです。。
実は、すでに1か月前に一度入れているので今日で2回目のセラミックです。
1回目のセラミックエアーでのインプレッションメールいただいてたので公開しちゃいます。。
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件名 : ちがいのわかる女
暗示にかかっただけかもしれないんですが…。
なんだか、アクセルを踏まずに進んでいる時に、ススーっと、「勝手に走ってる」、って感じがします。
そりゃあ普段から「勝手に走ってる」わけなんですが、ミニ子の場合、「うんとこしょ、うんとこしょ」って、
がんばってる、って感じが普通なので、その「がんばってる」感がないような気がします。
がんばってる、って感じが普通なので、その「がんばってる」
今日はあっちこっちの仕事を渡り歩いて情報過多で頭がいっぱいいっぱいになっているので、
暗示じゃないかどうか、明日また味わってみますね。ではまた。
暗示じゃないかどうか、
~*~*~*~*~*~*~*~
確かに、燃費もよくなるし、よく転がる・・って感じはありますよね。
皆さん、2回目の変化にも驚いてらっしゃいますので
MGM様の感想も楽しみです。
ありがとうございました。
では、インジェクターナットと2回目のセラミックエアー・・・・お楽しみください。
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