曽根です。


MGM様より、『オイル交換の距離すぎちゃった・・・』 とご連絡いただきまして、

お近くなんで引き取りに行ってきました。。

前回は車検でしたね。。。

CIMG0010

ご本人の写真はNGなのでMINIだけ登場。。  

軽くエンジンを暖気した後にオイル量点検します。

500㏄ほど減ってます。 

CIMG0011

味見します。。  うそうそ・・・ガソリン臭チェックです。 

すこーしガソリン感じます。  曽根センサーによると燃料希釈2%。。

オイル交換時期です。

CIMG0013

引き取ってキャメルまでの試運転。。。  ちょっと排気漏れあるかも。。

直進性や 足回りのガタは運転してる限り問題なし。


BlogPaint

キャメル到着で 早速点検開始。。。

CIMG0024

ドアの開閉、 窓の上げ下ろし よし


CIMG0022

バッテリーターミナル、取り付け  よし。



ボンネット開けて・・

BlogPaint

水回り  漏れなし OK


CIMG0043

ブレーキマスター周辺の漏れなし   ブレーキオイルもOK。


CIMG0046

タペットカバー周辺のオイル漏れもなく優秀。。

試乗で排気漏れが気になったんでエキマニのボルト増し締めしておきました。


BlogPaint

エンジンルームチェックの次は ミニモニでECUチェック。。



CIMG0038

今回もフォルトなし。  優秀ですな。


CIMG0039

アイドリング855回転前後で落ち着いてます。  良好です。




CIMG0036

ステップ値 良好。


CIMG0040

インマニの負圧  良好



CIMG0026

スロポジセンサー  良好



CIMG0027

電圧 良好 



CIMG0028

水温センサー88℃で・・・

CIMG0029

電動ファン回りだしました。



CIMG0031

85℃まで下がったところで


CIMG0032

ストップ。   やや低めで作動してますが良好です。


CIMG0033

吸気温43℃  


CIMG0034

O2センサー 作動OK


CIMG0035

燃調の2次補正 107%  補正は正常に作動してます

ECUを見る限り問題なしですね。




リフトアップして下回り点検

CIMG7166


CIMG0051

アンダーガードには漏れたオイルが少しですが付着してます。 

キックダウンスイッチからの漏れのようです


CIMG0047

左足回り  ドライブシャフトブーツに浅いヒビがあるくらいでガタも破れもなく良好

CIMG0050


CIMG7167




CIMG0048

CIMG0049

右側も同じ ドライブシャフトブーツに浅いヒビ  そのほかはガタもなく良好です。


CIMG0053

ロアステディのブッシュ  次回交換しましょう。



CIMG0055

じゃ、オイル抜きます。  茶こしで出てくる異物も逃さずチェック。。。


CIMG0058

何も出てきません。。  それでいいんですが。


CIMG0060

ドレンボルトに付着した摩耗粉はまだオイルを含んでいるので少し多めに見えます

オートマ車としては標準的です。  異常な金属ではありません。


CIMG0062
 
アンダーガードの上に垂れたオイルをパーツクリーナーとエアブロウで掃除

CIMG0063

拭けるところはウエスでお掃除。。。

CIMG0073

グリスアップは8か所。。




CIMG0065

オイルは前回と同じ。

プロステージ10W40 と エステル系オイルメンテナンス剤のSOD-1をブレンドします。

オートマ車には硬すぎないオイル選びがポイントです。

MGM様のように通勤に使うのが主でそれも片道10㎞程度なので、もう1ランク柔らかな30番クラスのオイルが本来はおすすめです。

ただ、昨今の30番オイルは省エネ系が多いのでしっかりチョイスしないと危険です。




CIMG0067

さてさて、今回のお楽しみパーツのひとつはコレ。。

静電気を放電するパーツ。

ショックアブソーバーを放電すると動きが良くなったのを体感できるように

静電気はいろんな流れを阻害してるようなんです・・

そこで、今日はエアクリーナーボルトから放電させてスロットルボディを流れる混合気をスムーズにしよう・・という放電ナット。

このパーツはキャメルオリジナルです。

CIMG0070

3つあるボルトのひとつをこの放電ボルトに置き換えます。

あのトヨタがアルミテープでの放電で話題になってから、あちこちで話題の静電気。。。

面白いですね。




CIMG0071

そして、これも話題沸騰のセラミックエアー

MGM様は普段から窒素入れてるので、 窒素+セラミックエアーです。。

実は、すでに1か月前に一度入れているので今日で2回目のセラミックです。


1回目のセラミックエアーでのインプレッションメールいただいてたので公開しちゃいます。。


~*~*~*~*~*~*~*~

件名 : ちがいのわかる女

暗示にかかっただけかもしれないんですが…。

なんだか、アクセルを踏まずに進んでいる時に、ススーっと、「勝手に走ってる」、って感じがします。

そりゃあ普段から「勝手に走ってる」わけなんですが、ミニ子の場合、「うんとこしょ、うんとこしょ」って、

がんばってる、って感じが普通なので、その「がんばってる」感がないような気がします。

今日はあっちこっちの仕事を渡り歩いて情報過多で頭がいっぱいいっぱいになっているので、

暗示じゃないかどうか、明日また味わってみますね。ではまた。

~*~*~*~*~*~*~*~


確かに、燃費もよくなるし、よく転がる・・って感じはありますよね。


BlogPaint

皆さん、2回目の変化にも驚いてらっしゃいますので

MGM様の感想も楽しみです。



CIMG0074

ありがとうございました。

では、インジェクターナットと2回目のセラミックエアー・・・・お楽しみください。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002