CIMG7373

メカ山田です。

前回、車内の大改造を行ったAKT様。

初キャメルから1年経ち、車検でご来店です !


DSCN6340

早速、入庫チェックしましょう !

低めの車高は、少々上げることになりそうです。


DSCN6341

ECUチェックは、ノーフォルトでした。


DSCN6348

DSCN6349

DSCN6350

DSCN6351

DSCN6352

DSCN6356

DSCN6357

DSCN6358

センサーの数値は、バッテリー電圧が少し低めかな。

ブラックオルタネーターを装着されてるので、14Vくらいになってもよさそうですね。

プラスチャージラインはの付いてるので、アースの接触抵抗が大きいのかも。

今回、簡易アーシングの取り付けをお勧めします !


DSCN6354

ここで、電動ファンが突然作動。 急いで水温を見なければ !


DSCN6353

DSCN6355

作動温度は、95度で作動、92度で停止しました。

純正ラジエーターの標準的な作動温度で、電動ファンスイッチは良好です !


DSCN6360

エアークリーナーは、汚れが目立ってきましたね。

交換お勧めします。


DSCN6363

左フロントのハブガタは、以前よりも大きくなったかな?!

今回、修理しましょう !


DSCN6364

DSCN6365

その他、左右のリヤショックにオイル漏れがあります。


DSCN6366

ナイロンベアリングも摩耗が大きめで、そろそろ交換時期でしょうか・・・


DSCN6369

インナーフェンダーのクラックも大きめで、出来れば修理したいところですね。


DSCN6371

DSCN6372

低かった車高を上げ、


DSCN6373

タイヤも車検用に履き替えました。

今日はここまで。 車検終了まで、しばらくお待ちください・・・




7月14日追記

車検は無事合格してきました。。。

今日も気温はぐんぐん上昇して暑いです

こんな日は水路洗浄やリましょう。

CIMG0791

担当は曽根です。


BlogPaint

水垢、湯垢に強いラジエターフラッシュ

注入してエンジン始動で洗浄開始


CIMG0800

水温上昇させて、エンジン本体の水温センサーの温度はミニモニで見ながら

ラジエターに挿した温度計と比較してスリーチェックしながら洗浄します。

まずは、エンジン側が68℃まで上昇 

サーモスタットはしっかり密閉しているようでラジエター側は41℃


BlogPaint

87℃でサーモスタットが開きました!


BlogPaint

ラジエターに勢いよく流れ込む水流でサーモスタットが全開になってるのがわかります。


CIMG0807

CIMG0806

水温センサーと温度計の温度もぴったり。

水温センサーの精度も良好です


CIMG0810

90℃の時の室内の水温計はここ。。。

『いい湯だな・・・』 レベルです。(笑)


CIMG0814

ちなみにメーターはこんな感じ・・

CIMG0813

油圧計もこんなにファジーな感じ。。 だいたいいいんじゃないのって感じ。

CIMG0812

スピードメーターは何キロ出てるのか・・・はあまり重要じゃないみたい(笑)

電動ファンは入庫チェック時に山田メカが良好なのを確認してたのでここではパス。




洗浄もしっかりできたので排水します。。

CIMG0860

水路のメンテナンスは良好ですね。

このペースで車検毎の水路洗浄は行っていってください。

CIMG0863

ラジエターの口から逆流させて汚れを引き抜いた後、 

次はヒーターコアの逆流で汚れを引き抜きます。



今回はヒータージョイントパイプの交換があるので

ここで仁メカにバトンタッチで作業お願いします。


DSCF3833

樹脂製のノーマルパイプは経年劣化で脆くなってるので破裂しやすくなってます

DSCF3834

ステンレスパイプに交換してひと安心。。


DSCF3837

クーラント入れて


CIMG0884

鉄エンジンのMINIにはクーラントブースターは強い味方。。。

強力防錆、防蝕、消泡で水路の健康を守ってくれます。


( ;‘ω‘ ) 7/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG8249


今日もアッツイ!
元気よくシートクッション交換しますよー


BlogPaint


取り敢えず外でやってると干からびるのでシート外して日陰へ避難(笑)


CIMG8251


ギリ日陰。
パックリ割れてますねー


CIMG8258


シートマウントのフックを動かすリンケージ。
Eリングが無くなって外れちゃってます。


CIMG8260


シートクッション新旧交代の儀。


CIMG8263


交換完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG8264


こんな大きなEリング持っていないのでワッシャー+針金で留めときました(汗)


CIMG1006


シートを戻してクッション交換完了♪


写真撮りそこねましたが。。。
ハザードスイッチ交換
エアフィルター・フューエルフィルター交換
左フロントハブベアリング交換
ナイロンベアリング交換
リアだけショック交換
(フロントはまだ海の上だそうです・・・間に合わないかも)
ここまで作業終わっています

残り作業はインナーフェンダーの溶接とRECSです(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 7/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )


鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG8636


早速残り作業のRECS施行です♪

点滴している間に溶接補強の確認です。


CIMG8630


左前


BlogPaint


右前


CIMG8633


右ショック脇
バッチリくっついていますね^^


BlogPaint


最後にもう一度灯火の点検。


BlogPaint


ばっちりですねー


BlogPaint


バックランプもちゃんと点きますよー


BlogPaint


綺麗に洗って明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 7/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )

早速AKT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1468


「2週間もミニが無いなんて・・・辛かったー」
そうですよねー。家族の一員が2週間いないんですもんねー


CIMG8706


では今日はガンガン走り回ってお帰りは夜中ですね!?

「いや。暑いの苦手だからまっすぐ帰る。」

えー?(笑)
まぁまっすぐ帰ってもそこそこの距離ありますもんね^^

道中楽しんでお帰り下さい。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002