曽根です。


まったーマン印のオリジナルタンクエプロン作ってもらってお世話になってるMTI様

オートマに不安があってMINIで初来店です。


CIMG7370

高速の進入で変速しないことがあったり

もしかすると滑ってるギヤがあるかもしれない・・・・・  

最近はお嬢さんが乗ってるとのことで心配なMTI様。。。

『安心オートマにするようかな』 

CIMG0187

ブレブレな写真ですみません。 

どんな症状なのか一緒に乗って試乗した時の写真です。

確かにギヤを入れた時のタイムラグは大きいので、内部の油圧漏れや

ブレーキバンド、クラッチ板の消耗はやや進んでいるようですね。

でも、リバースのストールテストでは滑りはありませんでした。

各ギヤに入ってからの滑りは現在のところはありませんが、変速する際にブレーキバンドを掴むまでに時間がかかって吹け上がってしまう症状が滑りに感じるほどなのですね。

高速の合流車線で変速しなかったのは・・・・ シフトレバーがしっかり『D』の位置まで来てなくて『3』速だった可能性も考えられます。



CIMG0189

エンジンルームを見ると、実走7万キロらしく新車当時の部品もまだ多数使用されてます。

CIMG0190

ヒータージョイントパイプが樹脂製のままなのも水回りの交換歴がなさそうなヒントになります。

CIMG0191

ラジエターもオリジナルのままですね。


Image14タイムラグも大きい方なので、オートマ内部部品の消耗は進んでると思いますので

ぜひ安心オートマにしていただきたい・・・・のですが、

やはりエンジン降ろすなら、水回りもすべてこの際にリニューアルしたいところ。

そして、ハーモニックバランサーだって追加工賃なしで付くし・・・・・

やるんなら思い切って全部リフレッシュがお勧めです。



すぐにオートマ修理が必要かドレンボルトに付く摩耗粉を見てから判断しましょうか。


DSCF3369

オイルドレンボルトは延長タイプが付いました。。。

このドレンボルトだと先端に磁石が付いてないんだよなぁ・・・・

ドレンに付く摩耗粉はMINIの健康診断には重要なのでこれは困ります。


CIMG0213

仁メカが磁石の付いてないドレンボルトを抜いて・・・・


すぐに

DSCF3361

磁石付きのドレンボルトで流れ出るオイルを押さえながら摩耗粉を吸着させる作戦


CIMG0214

この方法は、すでにギヤドラムが削れてしまって大量の摩耗粉がオイル内に浮遊しているかどうか・・・程度の判断しかできませんが、

現在のところはまだギヤドラムは再使用できそうな状態のようです。

Image6なので、今日はオイル交換でPECS付けておいて、延命させる作戦でいきましょう。

そして、次回のオイル交換で、もう一度点検して検討することにしましょうか。




~*~*~*~*

では、この先の安心点検付きオイル交換は仁メカにお願いします。

新人メカの仁です、安心点検、OIL交換作業担当します! 

CIMG0217

下廻り点検です

DSCF3357

右側ボールジョイントのガタ大きい。

DSCF3349

左側は少しある、

DSCF3351

ドライブシャフトブーツ亀裂少し

DSCF3362

ステアリングラックのナイロンベアリングガタあり

DSCF3360

Fブレーキパッド残量あります

CIMG0220

コイルサスに交換されてました。

車高下がると特にずれ易いのと、フロントはサブフレームへのクラック入る場合もあるので

時々チェックしていく必要あります。

他は、OIL漏れが多少あるぐらいで大丈夫です

DSCF3371

OIL交換作業にはいります、ガソリンの匂い、異物混入はありませんでした、

CIMG0223

ノーマルのオイルフィルターを外して、PECSを取り付け作業に入ります、

DSCF3374

ノーマルフィルター

DSCF3376

これがPECS

DSCF3379

トルクレンチを必ず使いましょう、締め付けトルクは19Nmです。

これで取り付け作業完了しました。

次はミニモニでエンジン各部センサーチェックします、


BlogPaint

いきなり、ステッパー値が 『0』  

これ以上回転を下げることができない状態ですので調整しました。


DSCF3401

ステッパー値43.。 ok!



DSCF3391


DSCF3399

DSCF3400




DSCF3403




DSCF3405


DSCF3393


DSCF3394


DSCF3395


DSCF3396

アイドリングとして認識されている状態ですね。

スロポジセンサー(お尻ぺんぺん)が不調だと アイドリングと見てくれない場合があるので要チェック!


DSCF3397

すべて規定値内でした。。





じゃ、最後に今話題沸騰のセラミックエアーをお試しいただきましょう


DSCF3413

さぁ、どうするMTIさん・・・

えー
CIMG0249

そこですかぁ~(笑)


DSCF3381

良いこの皆さん  セラミックエアーはちゃんとMINIに入れてくださいね、




で、さっそくセラミックエアーを体験してもらいます。

CIMG0246

試乗された後のMTI様

皆さん美味しい物を食べた時の様な顔をしてくれます、

なんだろうね、セラミックエアーって。 不思議ですね


DSCF3418

1か月後にセラミックエアー再充填お待ちしてますね。

ありがとうございました。




7月9日朝・・

MTI様からメッセージ届きました・・・



件名:世にも不思議なセラミックエアー


『こんにちは、昨日はお忙しい中 
車の修理にお付き合いいただきありがとうございます

おかげさまで帰宅時はギアのシフトアップのスムーズで
安心して運転ができました

又、セラミックエアー不思議ですね 今までみたいな
路面からのガタガタ感なくなりショックが変わった感じで
乗り心地は楽になったように思います。

この後 車は 娘に渡しますが 又何かありましたら
御相談にのってください
引き続きよろしくお願いいたします』


Image1 メッセージありがとうございます。 

こちらこそよろしくお願いします。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002