DSCN6463

KWM様、いらっしゃいませ。

前回は、オイル交換やフェンダーミラーの取り付けなど、盛り沢山の内容でしたね !

今日は、オイル交換とクーラー点検でご来店です。

担当は、メカ山田です。


BlogPaint

クーラーが全く効かないんですか?

来店されてすぐに、KWM様と一緒にクーラーを点検してたのですが、

コンプレッサーのカプラーが外れてるのを発見 !

これでクーラーは効くようになりましたね ! ガスも少なめなので、

後で補充しましょう。


DSCN6464

窓ガラス、ドアの開閉は良好でした。

ドアはきしみ音も無く、窓ガラスもスムーズに動きます !


DSCN6466

オイルは、しっかり入ってますね !


DSCN6467

オイルは、少々ガソリン臭が強めかな。

燃料希釈は少し多いかも・・・


DSCN6469

前回はノーフォルトだったECUチェックですが、今回はクランク角センサーの

フォルトが入ってました・・・

一過性のフォルトかもしれないし、今回は消去して様子をみましょう。


DSCN6470

DSCN6471

センサーの数値はマップ値が少々高めですが、KWM様のミニはチューニング

エンジンなのでこれが標準です。

初めは分からずに、苦労したことを思い出しますねぇ・・・


DSCN6472

DSCN6473

DSCN6474

DSCN6475

DSCN6476

DSCN6477

センサーは、全て基準値内でした。


DSCN6483

KWM様のミニには、まだPECSが装着されてません。


DSCN6490

ドレーンは、PECSが装着されてるみたいにキレイなんですよ !

これにPECSを装着すると、鉄粉がどのくらい減るのか興味がありますね。

KWM様、そろそろPECSを装着してみませんか?!


DSCN6488

メンテナンスはしっかり行っているので、不具合は少ないです。

左フロントのハブにがたが少々。 これだけかと思われたその時、


DSCN6486

サブフレームが割れてるのを、発見しちゃいました。

ステディーの取り付け部が割れてるのは時々見かけますが、

サブフレームが割れてるのは初めてです。


CIMG0276

これは、乗って帰れませんね・・・

ということで、お車は急遽お預かりすることになりました。


DSCN6491

とりあえず、オイル交換は終了させないと。

前回もSOD-1を注入したKWM様。 今回もご用命いただきました !


DSCN6492

オイルはプロステージ10W-40をご選択です。


CIMG7517

まさか、お車をお預かりになるとは思いませんでしたよ。

KWM様、忘れ物はありませんか?

では、しばらくお車お預かりします・・・




7月10日追記


CIMG0466

今日はクーラーガスチャージ。。。 担当は曽根です。

このMINIはすでにCOLD12が入ってるので今回は抜けた分を足します。。

CIMG0470

1本くらいかなーと予想してチャージしましたが結局2本入りました。

CIMG0468

リキッドタンクの窓から見える泡もちょうどいい感じ

もちろんバッチリ冷えました。。。


( ;‘ω‘ ) 7/ 15 石川の追記です。( ‘ω‘; )


IMAG0452


新人仁さんの弟さんが鈑金のスペシャリストなのでお願いしました。


IMAG0472


まずは開いているのを引っ張って溶接。


IMAG0477


その上からコの字に当て板貼って更に補強。
ここは「KOの字」でも「この字」でもダメ。


IMAG0480


溶接の後は色入れて仕上げ。


IMAG0481


バッチリ付きましたヽ( ´ー`)ノ
まだ追加のロアステディーとか作業ありますのでもう少しお待ちくださいませ。


( ;‘ω‘ ) 7/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG8285


今ついているサブフレームの弱いところに付いている前側のロアステディは外しちゃいます。


CIMG8287


そしてステーはキャメルオリジナル強化プレート使います。


CIMG8294


右側は位置を合わせて穴あけが必要です。


CIMG8295


ジャッキでは中々やり辛い作業です。
リフトがあって良かった(笑)


CIMG1057


昨日も今日も暑さ全開ですねー
もう梅雨明けしたんじゃないですか?


CIMG8310


取付完了!
取り付け位置をサブフレームでも強いところに付け直しているので安心ですね♪


CIMG8311


グリスアップ♪


CIMG8312


はみ出たグリス拭いて作業完了です♪


( ;‘ω‘ ) 7/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG8357


KWM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は今シーズン初の猛暑日になるらしいですよ?

石川には3~4日前から猛暑日に感じていましたけどまだだったんですね(汗)


BlogPaint


「おぉ~綺麗に仕上がってるね~」
さすが鈑金マンです♪


CIMG8360


クーラーの効きもチェック♪
「良いじゃないの~」

ご高齢のご両親も乗るのでACは必需品なんだそうです^^


CIMG8361


久しぶりの愛機なので少し遠回りしますかね!
でも3連休最終日なのできっと混みますよね^^;

また日を改めてご両親と行楽しちゃいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002