曽根です。


乗っても乗らなくても2年たつとやってきます。。。

はい、もう車検なんですねぇー

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TKD様ご来店です。

いらっしゃいませ。

前回は冷間時エンジン不調で、水温センサーとデスキャップ交換させていただきましたね


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ピットに入れて点検開始。

ざっと外周を見て、

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トランク内 拝見します


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バッテリーを交換したのは3年前。。

ターミナルの緩みはなく目視チェックはOK。

今回は発電機をブラックオルタに交換予定なので電力は強化されます。


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内装きれいですねー

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1年半前にトリム交換したのできれいです。

窓の開け閉めもスムーズで良好でした。

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左窓もOK


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96年式なので21年間・・・ で、32700㎞。。

だからオイル交換は2年に一度になっちゃうんですねー。

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クーラーは全然効いてません。


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クーラーコンプレッサーが入ってません。

後ほど、ガスチャージしてみます。


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ヒーターバルブ まだしっかりしてそうですが、

ここのパイプは突然折れるので近いうちに国産車用の流用品に交換をお勧めです。


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サーモハウジングから水漏れ跡はありますが

冷却水は減ってないので状況観察ですね。


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リヤのハブガタもなく良好。

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最近多い、ナックルブーツ切れもチェック。。 大丈夫ですね。

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左前輪まわり  ブーツに類の切れもなく、ハブ、ボールジョイント、ナイロンベアリングにもガタ無しで良好。

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右前輪まわりも良好でした。


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アンダーガードには少々オイル漏れの形跡があります。

左ドライブシャフト側は漏れは少ないですが・・

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右のインナージョイントあたりからの漏れのようです。

2年かけてこの程度なので漏れの量そのものは、それほど多くはありません。

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もうちょっと持ち上げてね。。。すぐ点検終わるからねー


ご協力ありがとうございました。(笑)


今回のメニューは

● 水路洗浄

● オイル交換 ・・ついにPECSデビューです。  もちろんSOD-1も添加します。

● クーラーガスチャージ

● ブラックオルターネーター + プラスチャージライン

● リヤブレーキカップ交換(これは車検の定番品)



では、お預かりさせていただきます。


~*~*~*~*~*~*~



7月10日追記


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まずは水路洗浄  

鉄エンジンのMINIは水路の健康維持が大切ですぞ。。

クーラントフラッシュ入れてエンジン始動。

水路を循環させて洗浄開始。

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ミニモニMINIで、車両側の水温センサーの値を見ながら

ラジエターアッパータンクの温度計と比較していきます。

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温度計の方が一気に上がりだしたので、サーモスタットが開いたようです。

それまでの密閉度は良好。

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ラジエターアッパータンクに勢いよく流れ込んでるので

サーモスタットの開き量も良好ですね。


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そのまま水温上昇させていきます。

エンジン側90℃  ラジエター側88.5℃

前回交換した水温センサーの精度も良好です。


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92℃になったところで・・

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電動ファン作動開始・・

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91℃に下がるか下がらないところで電動ファンストップ

作動の温度幅は狭いようですが、実際に走行させると安定しています。。


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排水。。 走行少ないのに2年ごとに水路洗浄をやってるので汚れは最小限

この調子で今後も洗浄していけば水路も健康です。


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ラジエターを逆流させて汚れを引き抜きます。

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次はヒーターコアを逆流させます。


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右のチューブがラジエター逆流

左がヒーターコア逆流させて出てきた水です。

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クーラント入れて


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鉄エンジンには鉄板のクーラントブースター

強力防錆、防蝕、消泡で水路の健康と冷却力アップです。


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リザーブタンクにも補充して水路洗浄おしまーい




次はクーラーガスチャージ。。

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真空ポンプでクーラーの配管内から古いガスと空気を抜きます。


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真空になりました。。


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本日の水路洗浄とクーラーガスチャージ担当は曽根です。。。

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134aのクーラーにも COLD12for 134 。。。   

大気開放もOKなので扱いも楽チンです。


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チャージ完了!   

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リキッドタンクの上の窓の泡も時々見えるくらいでいい感じです。

もちろん、クーラーもバッチリ効くようになりました。

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7月20日、メカ仁です!OIL交換とPECSを取り付け、ECUとエアコンの点検
担当します!

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エンジン下部OILの漏れなくキレイです、

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OILに異物混入はありませんでした、
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ドレンボルトの磁石に鉄粉汚れ付いています、PECSを取り付けて今後の
付着量の変化を期待してください、

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PECSと外しましたノーマルフィルターです、

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パッキン類を交換、

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19Nmt、指定トルクで固定ボルト締め付け、

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プロステージ10w-40と添加剤SOD-1を入れて、OIL交換作業終了です、
次にECUをMINI-moniでチェックします

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異常無しです、


クーラーはガスチャージしてバッチリ効くようになったのですが時々コンプレッサーが入らなくなります。

ECUはクーラーONでシステム的には動くはず・・・となるとサーモアンプや圧力スイッチなどの機械的なトラブルの可能性があります。

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最初に、一番怪しいサーモアンプをテスト用の物に代えてみます、

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クラッチスイッチ入り、クラッチ繋がりました、部品待ちで今日の作業は
終了です、
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7月21日メカ 仁です、部品が入庫しました、サーモアンプの交換作業と
エアコンの効き具合の確認、担当します!

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黒い方が新品です、

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交換を済ませて、吹き出し口の温度を計ってみました、6度まで下がりまし
た、かなりエアコン効いてます、後は灯火装置の確認して、

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担当作業終了です、


( ;‘ω‘ ) 7/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )

TKD様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今回の作業内容ご説明中。マスターが。


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お?こっそり撮ってたらバレました。
パパラッチ失格ですね(笑)


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最近電車の旅にハマっているTKD様。
電車も良いけどたまにはミニも連れて行ってあげてくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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