曽根です。


NUM様いらっしゃいませ。

お久しぶりですね。。

前回は2年前の10月・・・強化プレート取付でした。

CIMG7948

それで車検切らしちゃってたんで、今日は仮ナンバーでご来店です。


CIMG7977

車検で何をやるか・・・ざっと書き出していただいたところ・・・・

● 調整式ロアームの公認車検  ついでに車幅も狭くしちゃおうかな・・

● 5速ミッションですが 2速のギヤ抜けと 5→4速が入りにくいのでオーバーホールしたい・・

● MpiのフロントラジエターをSpiのように横置きラジエターにしたい・・

● ボディの下地から錆が浮いてきたので 同色オールペンしたい・・

● オールペンの時、オバフェンを純正の7Jから5J 位のにしたいな。


さらっと書いてありますが・・かなりのリニューアル計画書です。


CIMG0754

Mpiはフロントラジエターになって コンプレッサーが入るスペースがなくなったんで

CIMG0755

左フェンダー内側が大きくカットされてそこに逆向きに取り付けられてます。

整備性は非常に悪いです‥

今回の横置きラジエターへの変更は水温、油温対策がメインですが整備性が良くなるのもありがたいです。





ちょっと錆が浮いてきて気になるボディは

BlogPaint

同色オールペンでリフレッシュ予定。。。


CIMG0761

純正13インチ用の7Jオバフェンを・・・・

CIMG0764

このくらいの5Jタイプに交換ですね。

まずはミッションオーバーホールでエンジン降ろしから始まります。

最終納期は9月末~10月初旬あたりになる予定です。

長編になりますがよろしくお付き合いください・・




7月28日追記

お待たせしました。 

BlogPaint

まずはミッションオーバーホールはS.V.に依頼します。

CIMG1920

移動途中で花火大会・・・  うーん、焼き鳥にビールやりたい。。

BlogPaint

妄想してるうちにS.V.に到着。 

分解始まったら報告いたします。





8月3日追記

Image_a9165f5

おまたせしました。

Image_3beba85

作業開始します

Image_96ef151

エンジン降りました。


Image_40ee6ef

分解開始です。


Image_1185c12

フライホイールハウジング外してみると

Image_43da675

インプットギヤのベアリングに金属片が詰まってます・・・


Image_5097b9b

インプットギヤの固定ナットが緩んでました。

ロックタブがないようです・・

Image_ec8a2ba

インプットギヤが擦れてハウジングが削れてます・・



8月4日追記

Image_5071512

指のところにニードルベアリングがあるはずなのですが・・・・・砕けて無くなってました

そしてシャフト自体も細く削られてしまってました。

緩んだインプットギヤが暴れた影響かと思われます。

そしてココにガタがあると3,4速ギヤにかなりの負担がかかります。


Image_36d9d2f

その結果・・・ 3,4速のハブ破損。

Image_58fee40

4速のシンクロも破壊されてしまってました。


BlogPaint

左から 

●ファーストモーションノーズベアリング

●緩んでいたナット

●無くなってるロックタブ

●インプットギヤ

●4速ギヤ

●無くなってるニードルベアリング

●3速ギヤ


ここまででもかなりのダメージですが再生をご提案しようと思いましたが・・

Image_fa485cc

5速用に特殊加工されたレイギヤまで破損してしまってるので

ノーマルの4速にするのも併せてご提案です・・・・





9月下旬・・・・

BlogPaint

ちょっとだけ時間が空いたんでバイクで飛んできてくれました。

DSCN2403

セラミックエアーはバイクに入れなきゃぁ~  って。




ミッションのダメージが大きいんで5速じゃなくてノーマル4速ミッションをOHして使おうかな・・・

エンジンはMpiのままいくか、それともSpiに変更しちゃうか・・・・

もう少し悩みます。。。

少々納期は遅れますがじっくりと作戦練ることにします。。




11月のある日。

カーセールアオキさんに、希望にピッタリのエンジンミッションベースがあるとの情報。。。


アオキさんが、サブコンのEマネージのテスト用に自分の通勤車両用に組んだエンジンで4000㎞位の走行

ノーマルピストン、クランク、コンロッドで スイフチューンSW5のMpi用用カム  オイルポンプ交換

CSAオリジナルヘッド(IN35.6 EX31) に 1.5ロッカー

ミッションはノーマル4Fをベースに センターピックアップ、厳選シンクロリング ・・・

UNM様の5速に付いてた4ピニオンデフとクラッチは流用。。。

これでいきましょう!  

と 話は決まりました

そうなれば積み込みもアオキさんにお願いすることにします。



12月5日

BlogPaint

S.V.から移動です。  田中さんミッション分解点検ありがとうございました。

BlogPaint

カーセールアオキさんに到着。。


『もつ ラーメン』 の旨そうな看板は隣のお店です(笑)

カーセールアオキさんはその手前の奥です。。

CIMG8169

エンジンが降りて空っぽのエンジンルームのNUM号。。。

ここに、アオキスペシャルのエンジン&ミッションが入る予定です。

CIMG8171

じゃ、アオキさんお願いします。

CIMG8175

カーセールアオキさんのスタッフ全員で

『NUMさん、任せといてぇ~』


では、アオキさんから進捗報告入り次第 ここにアップしていきます。





つづく










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002