曽根です。


キャブクーパーのKKM様

最近暑くて・・・・ クーラーがあまり効かないんです・・・

CIMG0903

2か月前のオイル交換の頃はまだそんなに暑くなかったんだけどね・・


CIMG0905

毎日 通勤で使ってらっしゃいますが

最近はトラブルも少なく快調な通勤快速です。

CIMG0906

10年前にこのMINIを買ってから1度もクーラーガスチャージしたことないですね。

クーラーは冷えないまでもコンプレッサーは入るので、ガス圧はあるってことなのでガス漏れはほとんど無いと考えてよさそうですね。

ポンプで配管内を真空にしてからガスチャージしましょ。

CIMG0907

10年前に納車した時は、まだR12入れましたが、

今回は 次世代クーラーガス『COLD12』 に全量入れ替えします。

漏れにくく、当時のR12並みに冷えてくれる旧車にとっては救いのガスです。


CIMG0908

COLD12 2本半分入ります。  もちろんコンプレッサーオイルも補充しますよ


CIMG0910

クーラーが効くようになってきたらコンプレッサーが重くてアイドリングが低くなりすぎです。

BlogPaint

キャブ車の場合、アイドルアップ装置がないときは夏の間だけアイドリング上げるっていう

強制手段もありますが、このMINIには作動してないけどアイドルアップのアクチュエーターが付いてました



CIMG0914

点検したら、ソレノイドまでは正常に作動してたので

バキュームホースを繋げば直りそう・・・・

CIMG0913

新たにバキュームをシリンコンホースで引き直して

CIMG0919

バキューム進角のホースも整備して正常に進角するようになったので通常のアイドリングも若干上がりましたが

キャブクーパーはこのくらいが調子いいですね。

CIMG0918

クーラーつけてアイドルアップが作動するとそれから若干上がります。

イイ感じです。。

CIMG0921

点火調整もしたので試運転。。。

特に低負荷時のレスポンスはよくなりました。


CIMG0922

クーラーも10年若返ってバッチリ効くようになりました。




そうそう、4月のオイル交換の時はまだセラミックエアーやってなかったっけ。。

CIMG0904

なに?  セラミックエアー・・・・・??


まぁ、とりあえず入れちゃいましょう(笑)

CIMG0938

いったい、何よセラミックエアー・・・・って、と言いながら試運転


CIMG0939

『いやぁ、これは不思議ですねぇ。 なんか、柔らかくなった感じ。。』

でしょ!

1か月くらい経ったら再充填すると更に効果的ですのでお盆明けくらいにまたお越しください。

クーラーも復活、セラミックエアで乗り味も変わって快適な夏になりますねー

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002