CIMG8228

メカ山田です。

前回、オイルとホイールの交換で来店されたOGW様が、

朝一番にご来店です。


CIMG0992

今日はオイル交換と、ハンドルを切ると異音がするとご来店です。

OGW様に症状も聞けたし、作業を開始しますか !


DSCN6926

確かに、ハンドルを切るとバキバキと音がします。

極端に遊びの多いハンドル、これはラックとコラムを繋ぐスプラインが

舐めてる予感・・・


CIMG8239

これでは危険なので、試乗は後。

まずは、ステアリングの修理から始めます !

しかし、これでよく運転してきたなぁ・・・  OGW様、スゴすぎ !


DSCN6931

今日は、なかなか作業が進みませんねぇ。

一つ一つの部品を外すのに、時間が掛かってしまって。

問題のラックとコラムを繋いでるボルトも、外そうとしたらこの通り・・・


DSCN6932

何とかコラムが外れました !

組み付けは、順調に進むと良いな。


DSCN6933

さて、問題のスプラインですが、ラック側は損傷無し。


DSCN6934

コラムシャフトは、見事にスプラインが舐めてしまってますね。

いつも舐めてるのは、コラムシャフト側です。

ステアリングラックを交換するよりは、コラムシャフト交換のほうが楽なので

助かりますけどね !


DSCN6936

外したコラムから、IGキーシリンダーを外します。

ボルトの頭が丸いので、外すのにいつも苦労するんですよ。

当然、今回も・・・


DSCN6938

ようやく、コラムシャフトの分解が終わりました。

アウターコラムは、再使用します。


DSCN6940

インナーコラムを交換。

コラムの組み立てが終わりました。


CIMG8274

コラムを組み付ける前に一仕事、ステアリングアジャスターを付けます。

純正を外してるのですが、ここもボルトの頭が丸いんですよ。

この態勢で外すのはキツい !


DSCN6941

ここで選手交代。 

交代してないように見えるけど、ツナギの汚れ具合が違うでしょ?!

石川さん、助かりました !


DSCN6942

苦戦しましたね、純正品を外すの。


DSCN6944

普通のボルトなら簡単なのに。

なので、新品の取り付けは楽々 !


DSCN6946

先ほどのコラムを付ければ、コラムシャフト交換終了です !


DSCN6947

ようやく試乗できるようになり、早速試乗してきました。

ここからはオイル交換 !


DSCN6949

アッパーレベルまでしっかり入ってるオイル。


DSCN6950

臭いも、それほどガソリン臭くありませんね !


DSCN6952

5速ミッションに換えてから、今回が2回目のオイル交換です。

前回は1回目ということもあり、ドレーンの鉄粉も多めでした・・・


DSCN6955

そして今回。

前回よりも、だいぶキレイになってきましたね !

今後も徐々に、少なくなってくることでしょう。


DSCN6954

メンテナンスはいつもしっかり行ってるので、不具合がとても少ないOGW様のミニ。


DSCN6953

右のアッパージョイントに少しガタが出始めたみたいです。

でも、不具合はそれだけ !


DSCN6958

今回も、SOD-1を注入しますよ !

エステルの電着被膜でエンジンとミッションを強力に保護します。


DSCN6959

オイルはいつもの、プロステージ10W-40です。


DSCN6960

最後に、セラミックエアーを施工します。


DSCN6961

OGW様は、これで2回目の施工でしたね。

早速試乗、お願いします !


BlogPaint

試乗から戻られたOGW様ですが、感想を聞いてみると・・・

よく分からなかったとのことです。

1回目の施工では、違いがはっきり分かったのですが、1回目と2回目の

違いがよく分からなかったみたいです。


CIMG1083

OGW様、お待たせしました。

明日もお休みですね。

ドライブにでも行かれて、1回目と2回目の違いをじっくり比べてみてはどうですか?


DSCN6963

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002