( ´ー‘)ゞ もう梅雨明けたでしょ?本格的に生ビールのシーズンですね!の石川です。

本日あのミヤリーの故郷からISE様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


乗ってこられたのはレーシンググリーンで14インチ。なんと5速MT (゚ロ゚屮)屮


BlogPaint


「もう在庫情報見てて居ても立ってもいられず来ちゃいました♪」


CIMG8375


「う~ん。やっぱり最高♪」
気分は彼女と二人で浜辺をドライブでしょうか?(*´ー`*)


CIMG8377


まずはどんな乗り心地なのか実際に乗ってみちゃいましょう♪
おとーと君でドライブスタート!


BlogPaint


帰って来て開口一番「こりゃ楽しすぎる♪」
そうでしょうそうでしょうとも(笑)

このおとーと君は新品ラバコン&ショックで乗り心地をスポイルせずに、楽しい走りが出来るミニらしいミニです(*´ー`*)b


CIMG8396


もうこうなったらISE様を誰にも止められません(笑)
サクッとネットでローン手続き。


CIMG8407


ミッションのカットモデルで遊びながら結果の連絡を待ちます。


CIMG8408


バッチリOKのTEL♪
さすが信用されていますねー^^


CIMG8412


「たった今からこれ俺のミニ!よろしくね!」

濃厚納車整備の他に。。。
忘れられないおとーと君の足回り。
・ラバコン&ショックなど一式交換♪

あると便利な。
・ETC2.0

キャメルと言ったら。
・PECS

最近はCDとか車内に持ち込みませんよね。
・CDレス 1DINレシーバー

後ろから車内をジロジロ見られたくないわ。
・カーセールアオキさんのモノトーンユニオンジャックリアウインドウシート

実際の作業は少し先になってしまいますがパーツは手配しておきます(`・ω・´)ゞ
進捗は下に追記していきますので時々覗いてください。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

ホントは前にキャブクーパーのTNK様(只今オールペイント中)やケンジントンのNSN様(こちらもオールペイント中)の納車整備や他の整備待ちもありますが。。。

ホントに運がよく納車整備開始ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG5757


作業はお店を閉めてから。
日中はなかなか進まないのです。


CIMG5758


水回りを外していきます。


CIMG5759


水回りの一番奥はこのウォーターポンプ。


CIMG5760


サクッと新品と交換♪


CIMG5761


オイルも抜きます。


CIMG5763


ドライブシャフトも抜いて。。。


CIMG5764


とりあえず並べてみます(笑)


CIMG5766


ドライブシャフトのジョイント部を綺麗にお掃除して点検します。


CIMG5767


スイベルハブも同様にお掃除&点検します。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


今夜も続き整備です^^


CIMG5770


ドライブシャフトのインナージョイントデフ側。
奥のプラグを一度外してお掃除後再びコーキング。

こうしておかないと普段あのプラグの奥はデフの中身のエンジンオイルがいる所なので、決壊すると大変なことになってしまします(汗)


CIMG5772


後はこの黒いモリブデングリースをたっぷり充填。


CIMG5773


ドライブシャフト準備完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5775


次はスイベル回り。
まずはボールジョイントを調整しながら組み込みます。


CIMG5777


バッチリ調整できたらグリスアップ。
これを左右上下4箇所します^^


CIMG5779


サブフレームのマウントと走っていて荷重が抜けた時にお仕事するリバウンドバッファー。
アッパーアームの可動部に付くシーティングリングも交換します。


CIMG5780


ブレーキローターも交換。


CIMG5769


テンションロッドも今回調整式に変更します。
見た目にもやる気ありそう?^^


CIMG5781


使うブッシュはエイボンバー製。


CIMG5782


サブフレームマウントのフロント側。
シムで調整します。


CIMG5784


タワーマウント&ブッシュも交換。
先程見たブッシュと色も一緒でわかりやすいエイボンバー製です。


CIMG5785


こんな感じの所に入ります^^


CIMG5789


バンプストップラバーも交換。
こちらは三和トレーディングさんの強化品。


CIMG5791


ラバコン&ハイローキット新旧交代の儀。
ラバコンの高さに歴史を感じます^^


CIMG5792


早速パイルダーオン。


CIMG5793


ラバコン交換するのですからショックも当然交換します。
使うのは世界に名高いビルシュタインですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5794


ビルシュタイン+Doトレーディング+アレックモールトン


CIMG5795


水回りも交換します。
ヒータージョイントパイプは金属製に
サーモスタットは新品。
サーモスタットをとめるボルトももちろん新品。
ラジエーターキャップもちろん新品。


CIMG5796


そこまでくればラジエーターホースだって新品です。
使うのはデルタさんのニュースタイルシリコンホース。

今まで使ったラジエーターホースの中で一番信頼出来ます^^


CIMG5797


ベルトとベルトテンショナーも新しくします。


CIMG5804


クラッチマスター&レリーズとクレビスピンも新しくします。


CIMG5805


クラッチレリーズは新品をわざわざ分解。
中身を信頼の国産車用パーツに組み換えます。


CIMG5806


プラグにプラグコードも交換。
大事なミニには良い点火が必要♪


CIMG5807


エンジンの振れを止めるステディーロッド。
そこに入っているゴムブッシュも三和トレーディングオリジナルの強化品に交換します。


CIMG5808


エンジンルームの左側の下の方を覗くと先程のクラッチレリーズが見えます♪


CIMG5809


もう一個。クラッチマスターはバルクヘッドに鎮座しています。
その2つを繋ぐのはステンレスメッシュホースです^^


CIMG5810


このカラフルなのはバキュームパイプ。
一見可愛いですがこれが具合悪くなるとミニが具合悪くなる大事な大事なパーツです。


CIMG5811


ミニの頭脳のECU。
コンピューターなのに何故か熱とほこりと水がかかりやすいエンジンルームの前の方についています(汗)

その頭脳を水やほこりから守るべくこのゴムで防水。
名前はECUガードラバー・・・そのままですね(笑)


CIMG5812


ISE様がブレーキを踏んだ時に各ブレーキに油圧をかけるのがこのブレーキマスター。
もちろん新しくします。


CIMG5813


ミニが元気に走るために新鮮な空気を吸う必要があります。
エアクリーナーも勿論新品にします。


CIMG5814


キャメルと言ったらのPECS
濾紙ではなく磁力でオイル中の不純物を取り除く未来のフィルター。
通過抵抗も少なくエンジンにも優しい逸品です。

97y~のMT用PECSはこの色なのです(*´ー`*)b


CIMG5815


カムシャフトからの力を伝達してバルブの開け閉めをするロッカーアーム。
ここの調整も時々必要。今回も勿論調整しておきます(`・ω・´)ゞ





CIMG5816


調整したら蓋をしますが、そこのパッキン&グロメットも交換します。


CIMG5817


右後のラバコン・ショック・ハイローも交換。


CIMG5818


左後はガソリンタンクをずらさないと交換出来ません。
どうせずらすならタンクとボディーの間に入るネックシールも交換します。


CIMG5820


ミニの大事な燃料を濾過する燃料フィルター。
こちらは車検ごとに交換するパーツです。
勿論今回も交換します。


CIMG5821


今は暑いので全然ピンときませんが冬になると大活躍するヒーターコア。
小さいラジエーターの様な形をしてエンジンで暖められた冷却水が通ることで温かい空気を作ります。

これも古くなると漏れてくるので新しいのに交換します。
ついでにヒーターコックも国産車用に交換して場所も室内からエンジンルームへ移動です。

あ。コックの開閉は勿論室内で出来ますよ。

通常ここまで交換しませんが今回は大奮発です(*´ー`*)b


( ;;‘ω‘ ) 8/ 25 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


CIMG0941


左の窓がおかしな事になっているので外して様子みます。


CIMG0953


窓を上下させるウインドウレギュレーターが壊れていました(汗)
勿論新品にします。


CIMG0958


ガラスに付くガラスチャンネルも新品に。


CIMG0960


本当は要らないんですが。。。
過去何台か外れたので今は接着剤を付けて組んでいます。


CIMG0962


レギュレーターとガラスチャンネルはスムーズに動きます^^
この確認が地味だけど大事です。


CIMG0963


ランチャンネルにはバイダスドライふいときます。


CIMG0964


可動部にはVGグリース。


CIMG0973


ドア内部合わせ面はボルボなど北欧の車の防錆で有名なノックスドールで防錆処理しときます。


CIMG0969


ガラスモールもついでなので新品に交換しました♪


CIMG0972


雨養生もキチンとして


CIMG0974


トリム復旧で完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0976


右側は全然バッチリOK牧場ですが。


CIMG1033


折角なので開けて


CIMG1034


注油や


CIMG1036


防錆しました(`・ω・´)ゞ


CIMG1037


左と同様に雨養生して完了ですヽ( ´ー`)ノ


( ;‘ω‘ ) 9/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


希望ナンバー取れました♪
車庫証明他書類の方お願いします(`・ω・´)ゞ


CIMG2996


ステレオも交換します。
ISE様チョイスはCDレスレシーバー。

いまはBluetoothとフロントUSBが有れば他は要りませんもんね。
カセットやMDが懐かしい(笑)


CIMG3000


配線は少し要らないものを抜いてまとめました。


CIMG3005


NACK5受信中。
今秋にはキャメルのある八王子にFM局が出来るとか。

活気のある放送が聴けると良いですね~


CIMG3002


シートベルトキャッチャーがイマイチ調子が悪かったので交換します。


CIMG3003
CIMG3004


キチンと作動する様になりました^^


CIMG3007


古いETCは外して処分します。
車検証が出来たらETC2.0の申請します(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3700


カットオフスイッチが入荷しました。
早速取付します。


CIMG3776
CIMG3777


各部に接点グリス塗って養生します。


CIMG3780


この緑色のハンドルを緩める方向(反時計回り)に回すとカット出来ます。


BlogPaint


そして車検証も届きましたので早速ETC2.0のオーダーしました。


( ;‘ω‘ ) 9/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )


明日の納車に向けて最終チェックです。


BlogPaint


とりあえずカラッカラだったのでキャメル指定スタンドにて給油。


CIMG4218


「ガチャ満にしといたからねー♪」
日石の看板娘?は元気いっぱいです。


CIMG4219


メーターも満タンになってます^^


CIMG4220


その足で頼んでおいたETCを引き取りに。
2.0良いですね~

いしかわ号もヴァージョンアップしたいですねー


CIMG4224


それにしてもこのミニ速いですねー
ヘッドに少しいたずらしているかも知れませんね♪


CIMG4227


戻って早速ETC取付。


CIMG3156


その後はひたすらお掃除♪


CIMG4245


よく割れるワイパーブッシュとプラグは新しくしておきました(`・ω・´)ゞ


CIMG4246


外も磨いて明日のご来店お待ちしております。


( ;‘ω‘ ) 9/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘; )


秋晴れな本日。


CIMG4305



ISE様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4306


手にはメッキワイパーセット。
「コッチの方がお洒落じゃーん♪」


CIMG4308


まずは車体からご説明。
鍵は全部で3つありますよー


CIMG4309


「ついポチッとしちゃった♪」
お?それはデルタさんのですね^^


CIMG4311


もう早く走り出したい気持ちを抑えるのが大変^^
最後まで説明は聞いてくださいね(笑)


BlogPaint


「なるほど~オイルはここか~」
定期的に点検お願いしますね♪


BlogPaint


新旧交代の儀。
サイズはだいぶ小さくなりますね^^


CIMG3187


書類のご説明。
ソワソワしないでちゃんと聞いてくださいよ(笑)


CIMG4317


今度10/15はミニのレースイベントSBoMの第3戦です。
お暇でしたらドライブがてら覗きに行ってみてください。
まったーマンも走りますので応援よろしく♪


BlogPaint


では道中お気をつけてお帰りください^^

最初の点検は1,000km走行か3ヶ月後の早い方です。
忘れずにご来店してください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002