( ´ー‘)ゞ もう梅雨明けたでしょ?本格的に生ビールのシーズンですね!の石川です。
本日あのミヤリーの故郷からISE様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
乗ってこられたのはレーシンググリーンで14インチ。なんと5速MT (゚ロ゚屮)屮
「もう在庫情報見てて居ても立ってもいられず来ちゃいました♪」
「う~ん。やっぱり最高♪」
気分は彼女と二人で浜辺をドライブでしょうか?(*´ー`*)
まずはどんな乗り心地なのか実際に乗ってみちゃいましょう♪
おとーと君でドライブスタート!
帰って来て開口一番「こりゃ楽しすぎる♪」
そうでしょうそうでしょうとも(笑)
このおとーと君は新品ラバコン&ショックで乗り心地をスポイルせずに、楽しい走りが出来るミニらしいミニです(*´ー`*)b
もうこうなったらISE様を誰にも止められません(笑)
サクッとネットでローン手続き。
ミッションのカットモデルで遊びながら結果の連絡を待ちます。
バッチリOKのTEL♪
さすが信用されていますねー^^
「たった今からこれ俺のミニ!よろしくね!」
濃厚納車整備の他に。。。
忘れられないおとーと君の足回り。
・ラバコン&ショックなど一式交換♪
あると便利な。
・ETC2.0
キャメルと言ったら。
・PECS
最近はCDとか車内に持ち込みませんよね。
・CDレス 1DINレシーバー
後ろから車内をジロジロ見られたくないわ。
・カーセールアオキさんのモノトーンユニオンジャックリアウインドウシート
実際の作業は少し先になってしまいますがパーツは手配しておきます(`・ω・´)ゞ
進捗は下に追記していきますので時々覗いてください。
( ;;‘ω‘ ) 8/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
ホントは前にキャブクーパーのTNK様(只今オールペイント中)やケンジントンのNSN様(こちらもオールペイント中)の納車整備や他の整備待ちもありますが。。。
ホントに運がよく納車整備開始ですヽ( ´ー`)ノ
作業はお店を閉めてから。
日中はなかなか進まないのです。
水回りを外していきます。
水回りの一番奥はこのウォーターポンプ。
サクッと新品と交換♪
オイルも抜きます。
ドライブシャフトも抜いて。。。
とりあえず並べてみます(笑)
ドライブシャフトのジョイント部を綺麗にお掃除して点検します。
スイベルハブも同様にお掃除&点検します。
( ;;‘ω‘ ) 8/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
今夜も続き整備です^^
ドライブシャフトのインナージョイントデフ側。
奥のプラグを一度外してお掃除後再びコーキング。
こうしておかないと普段あのプラグの奥はデフの中身のエンジンオイルがいる所なので、決壊すると大変なことになってしまします(汗)
後はこの黒いモリブデングリースをたっぷり充填。
ドライブシャフト準備完了ヽ( ´ー`)ノ
次はスイベル回り。
まずはボールジョイントを調整しながら組み込みます。
バッチリ調整できたらグリスアップ。
これを左右上下4箇所します^^
サブフレームのマウントと走っていて荷重が抜けた時にお仕事するリバウンドバッファー。
アッパーアームの可動部に付くシーティングリングも交換します。
ブレーキローターも交換。
テンションロッドも今回調整式に変更します。
見た目にもやる気ありそう?^^
使うブッシュはエイボンバー製。
サブフレームマウントのフロント側。
シムで調整します。
タワーマウント&ブッシュも交換。
先程見たブッシュと色も一緒でわかりやすいエイボンバー製です。
こんな感じの所に入ります^^
バンプストップラバーも交換。
こちらは三和トレーディングさんの強化品。
ラバコン&ハイローキット新旧交代の儀。
ラバコンの高さに歴史を感じます^^
早速パイルダーオン。
ラバコン交換するのですからショックも当然交換します。
使うのは世界に名高いビルシュタインですヽ( ´ー`)ノ
ビルシュタイン+Doトレーディング+アレックモールトン
水回りも交換します。
ヒータージョイントパイプは金属製に
サーモスタットは新品。
サーモスタットをとめるボルトももちろん新品。
ラジエーターキャップもちろん新品。
そこまでくればラジエーターホースだって新品です。
使うのはデルタさんのニュースタイルシリコンホース。
今まで使ったラジエーターホースの中で一番信頼出来ます^^
ベルトとベルトテンショナーも新しくします。
クラッチマスター&レリーズとクレビスピンも新しくします。
クラッチレリーズは新品をわざわざ分解。
中身を信頼の国産車用パーツに組み換えます。
プラグにプラグコードも交換。
大事なミニには良い点火が必要♪
エンジンの振れを止めるステディーロッド。
そこに入っているゴムブッシュも三和トレーディングオリジナルの強化品に交換します。
エンジンルームの左側の下の方を覗くと先程のクラッチレリーズが見えます♪
もう一個。クラッチマスターはバルクヘッドに鎮座しています。
その2つを繋ぐのはステンレスメッシュホースです^^
このカラフルなのはバキュームパイプ。
一見可愛いですがこれが具合悪くなるとミニが具合悪くなる大事な大事なパーツです。
ミニの頭脳のECU。
コンピューターなのに何故か熱とほこりと水がかかりやすいエンジンルームの前の方についています(汗)
その頭脳を水やほこりから守るべくこのゴムで防水。
名前はECUガードラバー・・・そのままですね(笑)
ISE様がブレーキを踏んだ時に各ブレーキに油圧をかけるのがこのブレーキマスター。
もちろん新しくします。
ミニが元気に走るために新鮮な空気を吸う必要があります。
エアクリーナーも勿論新品にします。
キャメルと言ったらのPECS♪
濾紙ではなく磁力でオイル中の不純物を取り除く未来のフィルター。
通過抵抗も少なくエンジンにも優しい逸品です。
97y~のMT用PECSはこの色なのです(*´ー`*)b
カムシャフトからの力を伝達してバルブの開け閉めをするロッカーアーム。
ここの調整も時々必要。今回も勿論調整しておきます(`・ω・´)ゞ
調整したら蓋をしますが、そこのパッキン&グロメットも交換します。
右後のラバコン・ショック・ハイローも交換。
左後はガソリンタンクをずらさないと交換出来ません。
どうせずらすならタンクとボディーの間に入るネックシールも交換します。
ミニの大事な燃料を濾過する燃料フィルター。
こちらは車検ごとに交換するパーツです。
勿論今回も交換します。
今は暑いので全然ピンときませんが冬になると大活躍するヒーターコア。
小さいラジエーターの様な形をしてエンジンで暖められた冷却水が通ることで温かい空気を作ります。
これも古くなると漏れてくるので新しいのに交換します。
ついでにヒーターコックも国産車用に交換して場所も室内からエンジンルームへ移動です。
あ。コックの開閉は勿論室内で出来ますよ。
通常ここまで交換しませんが今回は大奮発です(*´ー`*)b
( ;;‘ω‘ ) 8/ 25 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
左の窓がおかしな事になっているので外して様子みます。
窓を上下させるウインドウレギュレーターが壊れていました(汗)
勿論新品にします。
ガラスに付くガラスチャンネルも新品に。
本当は要らないんですが。。。
過去何台か外れたので今は接着剤を付けて組んでいます。
レギュレーターとガラスチャンネルはスムーズに動きます^^
この確認が地味だけど大事です。
ランチャンネルにはバイダスドライふいときます。
可動部にはVGグリース。
ドア内部合わせ面はボルボなど北欧の車の防錆で有名なノックスドールで防錆処理しときます。
ガラスモールもついでなので新品に交換しました♪
雨養生もキチンとして
トリム復旧で完了ヽ( ´ー`)ノ
右側は全然バッチリOK牧場ですが。
折角なので開けて
注油や
防錆しました(`・ω・´)ゞ
左と同様に雨養生して完了ですヽ( ´ー`)ノ
( ;‘ω‘ ) 9/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘; )
希望ナンバー取れました♪
車庫証明他書類の方お願いします(`・ω・´)ゞ
ステレオも交換します。
ISE様チョイスはCDレスレシーバー。
いまはBluetoothとフロントUSBが有れば他は要りませんもんね。
カセットやMDが懐かしい(笑)
配線は少し要らないものを抜いてまとめました。
NACK5受信中。
今秋にはキャメルのある八王子にFM局が出来るとか。
活気のある放送が聴けると良いですね~
シートベルトキャッチャーがイマイチ調子が悪かったので交換します。
キチンと作動する様になりました^^
古いETCは外して処分します。
車検証が出来たらETC2.0の申請します(`・ω・´)ゞ
( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )
カットオフスイッチが入荷しました。
早速取付します。
各部に接点グリス塗って養生します。
この緑色のハンドルを緩める方向(反時計回り)に回すとカット出来ます。
そして車検証も届きましたので早速ETC2.0のオーダーしました。
( ;‘ω‘ ) 9/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )
明日の納車に向けて最終チェックです。
とりあえずカラッカラだったのでキャメル指定スタンドにて給油。
「ガチャ満にしといたからねー♪」
日石の看板娘?は元気いっぱいです。
メーターも満タンになってます^^
その足で頼んでおいたETCを引き取りに。
2.0良いですね~
いしかわ号もヴァージョンアップしたいですねー
それにしてもこのミニ速いですねー
ヘッドに少しいたずらしているかも知れませんね♪
戻って早速ETC取付。
その後はひたすらお掃除♪
よく割れるワイパーブッシュとプラグは新しくしておきました(`・ω・´)ゞ
外も磨いて明日のご来店お待ちしております。
( ;‘ω‘ ) 9/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘; )
秋晴れな本日。
ISE様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
手にはメッキワイパーセット。
「コッチの方がお洒落じゃーん♪」
まずは車体からご説明。
鍵は全部で3つありますよー
「ついポチッとしちゃった♪」
お?それはデルタさんのですね^^
もう早く走り出したい気持ちを抑えるのが大変^^
最後まで説明は聞いてくださいね(笑)
「なるほど~オイルはここか~」
定期的に点検お願いしますね♪
新旧交代の儀。
サイズはだいぶ小さくなりますね^^
書類のご説明。
ソワソワしないでちゃんと聞いてくださいよ(笑)
今度10/15はミニのレースイベントSBoMの第3戦です。
お暇でしたらドライブがてら覗きに行ってみてください。
まったーマンも走りますので応援よろしく♪
では道中お気をつけてお帰りください^^
最初の点検は1,000km走行か3ヶ月後の早い方です。
忘れずにご来店してください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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本日あのミヤリーの故郷からISE様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
乗ってこられたのはレーシンググリーンで14インチ。なんと5速MT (゚ロ゚屮)屮
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「う~ん。やっぱり最高♪」
気分は彼女と二人で浜辺をドライブでしょうか?(*´ー`*)
まずはどんな乗り心地なのか実際に乗ってみちゃいましょう♪
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帰って来て開口一番「こりゃ楽しすぎる♪」
そうでしょうそうでしょうとも(笑)
このおとーと君は新品ラバコン&ショックで乗り心地をスポイルせずに、楽しい走りが出来るミニらしいミニです(*´ー`*)b
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「たった今からこれ俺のミニ!よろしくね!」
濃厚納車整備の他に。。。
忘れられないおとーと君の足回り。
・ラバコン&ショックなど一式交換♪
あると便利な。
・ETC2.0
キャメルと言ったら。
・PECS
最近はCDとか車内に持ち込みませんよね。
・CDレス 1DINレシーバー
後ろから車内をジロジロ見られたくないわ。
・カーセールアオキさんのモノトーンユニオンジャックリアウインドウシート
実際の作業は少し先になってしまいますがパーツは手配しておきます(`・ω・´)ゞ
進捗は下に追記していきますので時々覗いてください。
( ;;‘ω‘ ) 8/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
ホントは前にキャブクーパーのTNK様(只今オールペイント中)やケンジントンのNSN様(こちらもオールペイント中)の納車整備や他の整備待ちもありますが。。。
ホントに運がよく納車整備開始ですヽ( ´ー`)ノ
作業はお店を閉めてから。
日中はなかなか進まないのです。
水回りを外していきます。
水回りの一番奥はこのウォーターポンプ。
サクッと新品と交換♪
オイルも抜きます。
ドライブシャフトも抜いて。。。
とりあえず並べてみます(笑)
ドライブシャフトのジョイント部を綺麗にお掃除して点検します。
スイベルハブも同様にお掃除&点検します。
( ;;‘ω‘ ) 8/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
今夜も続き整備です^^
ドライブシャフトのインナージョイントデフ側。
奥のプラグを一度外してお掃除後再びコーキング。
こうしておかないと普段あのプラグの奥はデフの中身のエンジンオイルがいる所なので、決壊すると大変なことになってしまします(汗)
後はこの黒いモリブデングリースをたっぷり充填。
ドライブシャフト準備完了ヽ( ´ー`)ノ
次はスイベル回り。
まずはボールジョイントを調整しながら組み込みます。
バッチリ調整できたらグリスアップ。
これを左右上下4箇所します^^
サブフレームのマウントと走っていて荷重が抜けた時にお仕事するリバウンドバッファー。
アッパーアームの可動部に付くシーティングリングも交換します。
ブレーキローターも交換。
テンションロッドも今回調整式に変更します。
見た目にもやる気ありそう?^^
使うブッシュはエイボンバー製。
サブフレームマウントのフロント側。
シムで調整します。
タワーマウント&ブッシュも交換。
先程見たブッシュと色も一緒でわかりやすいエイボンバー製です。
こんな感じの所に入ります^^
バンプストップラバーも交換。
こちらは三和トレーディングさんの強化品。
ラバコン&ハイローキット新旧交代の儀。
ラバコンの高さに歴史を感じます^^
早速パイルダーオン。
ラバコン交換するのですからショックも当然交換します。
使うのは世界に名高いビルシュタインですヽ( ´ー`)ノ
ビルシュタイン+Doトレーディング+アレックモールトン
水回りも交換します。
ヒータージョイントパイプは金属製に
サーモスタットは新品。
サーモスタットをとめるボルトももちろん新品。
ラジエーターキャップもちろん新品。
そこまでくればラジエーターホースだって新品です。
使うのはデルタさんのニュースタイルシリコンホース。
今まで使ったラジエーターホースの中で一番信頼出来ます^^
ベルトとベルトテンショナーも新しくします。
クラッチマスター&レリーズとクレビスピンも新しくします。
クラッチレリーズは新品をわざわざ分解。
中身を信頼の国産車用パーツに組み換えます。
プラグにプラグコードも交換。
大事なミニには良い点火が必要♪
エンジンの振れを止めるステディーロッド。
そこに入っているゴムブッシュも三和トレーディングオリジナルの強化品に交換します。
エンジンルームの左側の下の方を覗くと先程のクラッチレリーズが見えます♪
もう一個。クラッチマスターはバルクヘッドに鎮座しています。
その2つを繋ぐのはステンレスメッシュホースです^^
このカラフルなのはバキュームパイプ。
一見可愛いですがこれが具合悪くなるとミニが具合悪くなる大事な大事なパーツです。
ミニの頭脳のECU。
コンピューターなのに何故か熱とほこりと水がかかりやすいエンジンルームの前の方についています(汗)
その頭脳を水やほこりから守るべくこのゴムで防水。
名前はECUガードラバー・・・そのままですね(笑)
ISE様がブレーキを踏んだ時に各ブレーキに油圧をかけるのがこのブレーキマスター。
もちろん新しくします。
ミニが元気に走るために新鮮な空気を吸う必要があります。
エアクリーナーも勿論新品にします。
キャメルと言ったらのPECS♪
濾紙ではなく磁力でオイル中の不純物を取り除く未来のフィルター。
通過抵抗も少なくエンジンにも優しい逸品です。
97y~のMT用PECSはこの色なのです(*´ー`*)b
カムシャフトからの力を伝達してバルブの開け閉めをするロッカーアーム。
ここの調整も時々必要。今回も勿論調整しておきます(`・ω・´)ゞ
調整したら蓋をしますが、そこのパッキン&グロメットも交換します。
右後のラバコン・ショック・ハイローも交換。
左後はガソリンタンクをずらさないと交換出来ません。
どうせずらすならタンクとボディーの間に入るネックシールも交換します。
ミニの大事な燃料を濾過する燃料フィルター。
こちらは車検ごとに交換するパーツです。
勿論今回も交換します。
今は暑いので全然ピンときませんが冬になると大活躍するヒーターコア。
小さいラジエーターの様な形をしてエンジンで暖められた冷却水が通ることで温かい空気を作ります。
これも古くなると漏れてくるので新しいのに交換します。
ついでにヒーターコックも国産車用に交換して場所も室内からエンジンルームへ移動です。
あ。コックの開閉は勿論室内で出来ますよ。
通常ここまで交換しませんが今回は大奮発です(*´ー`*)b
( ;;‘ω‘ ) 8/ 25 石川の追記です。( ‘ω‘;; )
左の窓がおかしな事になっているので外して様子みます。
窓を上下させるウインドウレギュレーターが壊れていました(汗)
勿論新品にします。
ガラスに付くガラスチャンネルも新品に。
本当は要らないんですが。。。
過去何台か外れたので今は接着剤を付けて組んでいます。
レギュレーターとガラスチャンネルはスムーズに動きます^^
この確認が地味だけど大事です。
ランチャンネルにはバイダスドライふいときます。
可動部にはVGグリース。
ドア内部合わせ面はボルボなど北欧の車の防錆で有名なノックスドールで防錆処理しときます。
ガラスモールもついでなので新品に交換しました♪
雨養生もキチンとして
トリム復旧で完了ヽ( ´ー`)ノ
右側は全然バッチリOK牧場ですが。
折角なので開けて
注油や
防錆しました(`・ω・´)ゞ
左と同様に雨養生して完了ですヽ( ´ー`)ノ
( ;‘ω‘ ) 9/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘; )
希望ナンバー取れました♪
車庫証明他書類の方お願いします(`・ω・´)ゞ
ステレオも交換します。
ISE様チョイスはCDレスレシーバー。
いまはBluetoothとフロントUSBが有れば他は要りませんもんね。
カセットやMDが懐かしい(笑)
配線は少し要らないものを抜いてまとめました。
NACK5受信中。
今秋にはキャメルのある八王子にFM局が出来るとか。
活気のある放送が聴けると良いですね~
シートベルトキャッチャーがイマイチ調子が悪かったので交換します。
キチンと作動する様になりました^^
古いETCは外して処分します。
車検証が出来たらETC2.0の申請します(`・ω・´)ゞ
( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )
カットオフスイッチが入荷しました。
早速取付します。
各部に接点グリス塗って養生します。
この緑色のハンドルを緩める方向(反時計回り)に回すとカット出来ます。
そして車検証も届きましたので早速ETC2.0のオーダーしました。
( ;‘ω‘ ) 9/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )
明日の納車に向けて最終チェックです。
とりあえずカラッカラだったのでキャメル指定スタンドにて給油。
「ガチャ満にしといたからねー♪」
日石の看板娘?は元気いっぱいです。
メーターも満タンになってます^^
その足で頼んでおいたETCを引き取りに。
2.0良いですね~
いしかわ号もヴァージョンアップしたいですねー
それにしてもこのミニ速いですねー
ヘッドに少しいたずらしているかも知れませんね♪
戻って早速ETC取付。
その後はひたすらお掃除♪
よく割れるワイパーブッシュとプラグは新しくしておきました(`・ω・´)ゞ
外も磨いて明日のご来店お待ちしております。
( ;‘ω‘ ) 9/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘; )
秋晴れな本日。
ISE様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
手にはメッキワイパーセット。
「コッチの方がお洒落じゃーん♪」
まずは車体からご説明。
鍵は全部で3つありますよー
「ついポチッとしちゃった♪」
お?それはデルタさんのですね^^
もう早く走り出したい気持ちを抑えるのが大変^^
最後まで説明は聞いてくださいね(笑)
「なるほど~オイルはここか~」
定期的に点検お願いしますね♪
新旧交代の儀。
サイズはだいぶ小さくなりますね^^
書類のご説明。
ソワソワしないでちゃんと聞いてくださいよ(笑)
今度10/15はミニのレースイベントSBoMの第3戦です。
お暇でしたらドライブがてら覗きに行ってみてください。
まったーマンも走りますので応援よろしく♪
では道中お気をつけてお帰りください^^
最初の点検は1,000km走行か3ヶ月後の早い方です。
忘れずにご来店してください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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