曽根です。


KS様 もう車検なんですねぇ・・   

時間の流れが年々早くなってくるのはきっと気のせいです。

CIMG1391


ま、暑いから店内で相談しましょ。。

CIMG1402

まずはこれを片付けてからだな・・・・ 

ん? 表だけじゃなく裏の色も合わせなきゃなんないのぉー。



しばらく格闘の結果・・・

CIMG8689

ジャーン!

できたもんねー。

おめでとうございます。本日初めての達成でございます

さて、そろそろ車検の下見しましょうかね。。



では、仁メカにお願いします。

ハイ!メカ仁、担当します!

CIMG1397

外観チェック、灯火装置のレンズの割れチェック、試乗チェックを済ませて、
下廻り点検です、

DSCF4312

ブレーキパッドの残量5ミリぐらいです、

DSCF4313

DSCF4320

DSCF4317

DSCF4318

左右のドライブシャフトブーツ、アウター・インナー亀裂無し、OILシールか
らの漏れも無しです、


CIMG1399

あぁ、よかった。。

DSCF4321

DSCF4322

左右のアッパー・ロアーボールジョイントブーツ亀裂無し、ボールジョイント
にガタありませんでした、

DSCF4323

DSCF4324

DSCF4326

左右のラックエンドブーツ、ラックブーツ亀裂無し、ナイロンベアリングに
ガタ無し、です、

DSCF4316

ブレーキホースは細かい小さな亀裂が入り始めてます、

DSCF4330


DSCF4332


排気漏れありませんでした、

DSCF4335

DSCF4336

DSCF4337

取り付け部OK、

DSCF4345

DSCF4348

リヤ、ブレーキ系、亀裂漏れ無しです、

DSCF4339

DSCF4340

燃料系の漏れ無し、

DSCF4343

DSCF4344

左右のR ナックルブーツが外れていました、

DSCF4382

DSCF4383

DSCF4384

DSCF4385
DSCF4386

グリスアップしてブーツを入れ直しました、

DSCF4354

後はチェンジブーツ亀裂、その他は良好です、次にエンジン廻り点検です、


DSCF4356

DSCF4357

DSCF4358



DSCF4360

ブレーキ、クラッチフルード漏れ無し、冷却水の漏れ無しです、

DSCF4378

エアエレメント、キレイです、

DSCF4361

Vベルトの状態、良好です、次にMINIモニターでエンジンECUのチェック
です、

DSCF4362

FAULT無しです、


DSCF4368

アイドリング認識してます。

DSCF4370

O2センサーによるアイドリングの燃調補正・・・ だいぶ薄目に補正されてます。

本来のプログラムによる燃調に対して -19%。

補正の限界に近いです。

何が原因か調べる必要あります。


DSCF4374

一般的には 2次エア混入などでこのMAPの数字が大きくなると大気圧に近くなり

濃い燃料を出す方向に補正されます 

ハイカムを入れた場合でもこのMAPの数値が大きくなり燃調が大きく変わってきます。

しかし・・・28kpaは正常値ですねぇ・・


DSCF4372

これはミニモニのマルチ画面。

エンジン回転912rpm   アイドリング認識中  燃調補正不能状態!!

スロポジ電圧0.46V  ステッパー値25

先ほどの 『SHORT FT 81%』 の補正が80%以下まで補正しようとしてギブアップしてしまいました。

この状態だと、補正してないのでかなり濃い燃調ということになります。

後日COテスターで検証します。  


DSCF4367

電圧正常。

DSCF4363

二次補正のフュエルトリム以外は正常値でした。 


とりあえず、先にオイル交換します。 

DSCF4389

ガソリンの混ざった匂い無し、

DSCF4391

異物混入はありませんでした、

DSCF4393

ドレンボルトの磁石に鉄粉の付着量、少ないです、

PECSで鉄粉100%捕捉してくれるので二次摩耗以降の連鎖がなくどんどん摩耗粉が少なくなります


BlogPaint

灯火装置の点灯状態チェックして、次はマスターの水路洗浄です


CIMG1403

ここで KS様ご夫妻 当社VIPカーで駅までお送りいたします。。 (トヨタプラッツですけど・・)





ここからは水路洗浄・・担当は曽根です。



BlogPaint

今日も天気だ、水路洗浄日和だぞー


BlogPaint

ラジエターフラッシュを入れてエンジン始動。。

洗浄開始です。


CIMG1452

エンジン側の水温センサー64℃  ラジエターアッパーに挿した温度計39℃

サーモスタットがしっかり閉じてることがわかります。

サーモスタットの密閉度OK




BlogPaint

そのまま水温上昇させていくと、ラジエターに勢いよく水が流れ込んできました。

サーモスタットが全開になったようです。

CIMG1466

その時の水温センサー88℃

ラジエター側も85℃まで上昇してます。

サーモスタットが開いてるのでほぼ同じ温度になっており

水温センサーの測定精度も良好でした。


CIMG1470

91℃まで上がったところで・・・・

CIMG1469

電動ファン回りだしました。



CIMG1471

86℃に下がったところで


CIMG1472

電動ファンストップ。  作動OKです。




サーモスタット、水温センサー精度 電動ファンチェックの スリーチェックとともに

洗浄終了。。。


排出です。

CIMG1474

一回目排出

CIMG1475

2回目。 もう少しで透明になります。。

その後、透明になるまで濯ぎ、次はラジエターとヒーターコアのすすぎです。



CIMG1477

ラジエター口から吸いだして逆流させて汚れを引き抜き。。


CIMG1478

次はヒーターコア。

バイパスホースをクリップして、ヒーターコアからだけの水を吸い出すようにします。

ラジエターから給水しながらヒーターコアから逆流させます。


CIMG1480

右がラジエター逆流

左がヒーターコア逆流させた水です。


CIMG1482

クーラント入れて

BlogPaint

クーラントブースターも入れて


CIMG1484

リザーブタンクにもクーラントを補水して

水路洗浄セット完了です。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

7月27日、メカ 仁です、KS様のMINI車検受かり今日の作業、タイヤを
戻すのと、ECUの再チェックです、車検の時にCO・HCテスターでエンジン
の排気ガスをチェックしたら、とてもクリーンで、ガソリンの燃焼状態はとて
も良い状態でした、ECUの再チェックはイエロードクターでチェックして、異
常がなければ、ECUのフルリセットをします、

DSCF4852

タイヤを戻し、次にECUのチェック

DSCF4874

DSCF4858

DSCF4857

DSCF4866

DSCF4864

DSCF4869

各センサー異常なしなので、リセットをします

DSCF4876

DSCF4878

ECUフルリセットで一次な不具合で記憶したFAULTを消去しました、
灯火装置の点検をして作業終了です、

BlogPaint

BlogPaint

灯火装置、OKです、お待たせ致しました、




7月29日追記



本日納車でご来店いただきました。

CIMG1965

最後のお楽しみは今話題のセラミックエアーを試すこと。。

BlogPaint

元の空気圧に合わせて入れます。



で、早速試乗に行ってきます。

CIMG1967

噂どおり変わったねー。

直進性が良くなった感じがするよ。。って。


CIMG1973

雨でぬれた路面のグリップも変わりますよ。。。

久しぶりの愛車で遠回りして帰ってみてください。。

CIMG1974

ありがとうございました。

じゃ、また一か月後の再充填おまちしてます。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002