曽根です。


先週はナックルとショック交換でご来店でした。

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で、今日は家族とドライブの途中でクーラーの風が急に温くなっちゃったんだよねー・・

なんとかなる?


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連日の猛暑でクーラーを頼りに窓を閉めてるところに、クーラーが効かなくなったら・・・

そりゃぁ暑いですね。

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リキッドタンクの窓でガスの量を簡易チェック。。。。

わずかに気泡が見える程度で一般的には良好です。

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吹き出し口の温度で15℃はやや高いですが、今日も猛暑日なので

これでも快適に感じてしまいます。

それと、突然クーラーのコンプレッサーが切れてしまうのは、

● サーモアンプの故障

● 水温が高くなってECUがクーラーを切る

などの理由があります。


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ミニモニで分かることあるかな・・・

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クーラーON状態

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アイドリン状態で水温96℃・・・  もちろん電動ファンは回っていますが

高速道路を走行した後、一般道で渋滞に巻き込まれれば100℃超えてクーラーが切れた可能性も十分考えられます。

水温対策は近いうちにコア増しラジエターに交換して冷却能力を上げることをお勧めします。


とすると、今日できることはサーモアンプ交換かな。。

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OKもらって、早速サーモアンプ交換

作業は山田メカです。


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サーモアンプ  新旧交代の儀





クーラーガスも入れ替えてよ。。

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今現在もガスは入ってるので、『134a vs. COLD12』 という

ガスによる効き方勝負ということになりますね。。

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今入ってる134aを抜いて、さらに管内を真空にします。


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真空ポンプの排出ホースから空気が出てこないのを確認して

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COLD12をチャージ。。

ガス2本半・・ オイル1本・・

のつもりが、ガス3本入っちゃいまして・・

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やはり入りすぎました。。  圧力高すぎです。

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ちょうどいいところまでCOLD12を排出。

このガスは大気開放できるので扱いが楽です。。

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そして、吹き出し口の温度 9℃ まで下がりました。

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おぉ~  冷えてる 冷えてる!!

標準のガス『134a』 を『COLD12』 に替えただけで効果体感・・・


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今度、コンプレッサーが切れてしまうようなことがあれば 水温上昇が考えられます。

ラジエター交換もご検討ください。

ありがとうございました。





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