曽根です。
BB様 2回目のオイル交換でご来店です。
前回は今年2月 オイル交換&PECS取り付けでした。
最近エンジンストールするとのこと・・・・
で、空ぶかししてみたら排気がすごい黒煙!
バキュームホースが切れたり外れたりした時の症状です。
インジェクション中期以降では、フェイルセーフ機能で、とりあえず走れる状態にしてくれるのですが、
このMINIは初期型の92年式なのでまだMAPのフェイルセーフ機能がありません。
ミニモニで確認するためエンジン始動しようとしたら
このあたりから煙が出てセルが回らなくなりました。。
セルモーターへの信号電流が来ません。
コンデンサー裏の配線が オイルレベルゲージと接触して被膜が剥けてショートした可能性ありです・・・
少々分解が必要になりそうなのですみませんがお預かりさせてください・・
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メカ 仁です、故障原因探究、修理を担当します!セルモーターB端子~スターターリレーの配線がOILレベルゲージと擦れ、
ショート、S端子への配線も被覆が切れています、
OILレベルゲージと擦れています、
エアコンコンデンサ、ECU等外して、詳しくみていきます、
ショートして焦げています、
更にショートした配線をセルモーターB端子側へ探ると、
ヒュージブルリンクの所で切れていました、他にもショートしそうな箇所無いか
チェックします、すると、他にも、コンデンサーファンに擦れて被覆が破れ
ている所がありました、
配線修理をするにあたり、配線の取り回しも改善するようです、
今日の作業は終了します、
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7月24日、仁です、修理作業を始めます、
ショートした配線、被覆が削れている配線から繋がっている先との導通
チェックをして、切れている所が無いか調べて作り直しが必要な所は、
作り直しました、
繋ぐ所は半田付けしました、
ヒュージブルリンクの配線部分は、在庫が無かったので、入庫するまで、ブレー
ドフューズ付きの配線を使い、エンジンが始動するところまで、仮配線で
作業進めます、
作り直して、メインリレー、スターターリレーに電源供給され、エンジン始動
したのですが、アイドリングは安定しているのですが、アクセルを急激に
踏み込むと、エンジン回転バラツキ、そのまま踏み込んでいるとエンジン
ストールしてしまいます、 その時のk排気ガスは真っ黒です。。
スパークプラグはごらんのように1番~4番とも真っ黒にカブっています、
原因探究するにあたり、バキュームセンサー~
インテークマニホールド間の点検をしてみます、
ヒューエルトラップを洗浄したり、ジョイント部の点検をして
状態の悪いバキュームホースは交換をしてMINIモニターでエンジンECU
のチェックを行いました、
バキュームセンサーの数値、普通のアイドリング数値です、
これで治ったかと思いきや、踏み込んだ時のもたつきと排気黒煙は変わらず・・
バキュームパイプから二次エアの吸い込み・・・と推測していたのですが誤算でした。
ミニモニチェック続けます。
点火信号にエラーは出ていませんが、こういった症状ではクランク角センサーにも疑いがかかります。
症状が改善しない場合にはクランク角センサーも交換してみたいところです。
ECUではチェックできない点火系パーツを、テスト用と交換して試しました。
デスキャップ ローター、イグニッションコイル
交換してみましたが、相変わらず排気黒煙は消えず、踏み込んだ時のもたつきも変わらず。
スロットルポジションセンサー アイドリング時の電圧は正常ですが
スロットルバルブの動きの加速度によって燃料増量させるので、踏み込んだ時のもたつきには関係あるパーツです。
他のテスト用と交換して症状に変化が出るか試しましたが・・・・・
結果は同じ。
消去法による犯人捜しは・・・・・ここまで全部シロ。。
この年式はアクセルペダルにスロットルスイッチがあり、
そのスイッチのON⇔OFFで アイドリングかそうでないかを判断しています。
現在、アイドリングと認識しています。 アクセルを踏んだら NOT IDLE になったので
スイッチは作動しています。
O2センサーに 『!』 マークが出てて消えません。
前回の車検の排ガステストをクリアできなかったとのことでO2センサーを交換したとのことでした。
純正品なのか、国産流用なのかはわかりませんが、出てる電圧の単位は正常っぽいです・・
そのO2センサーの数値を受けて、燃調は二次補正されます。
+4%燃料増量なので、ほぼプログラム通りの燃調ってことになります。
水温も燃調に大きく影響するところ。
この時は77℃でしたが、90℃近くまで上がっても、排気黒煙の症状は変わらず・・
ECUをリセットしてみます。
リセットならお任せの・・・イエロードクター登場
いろんな補正がかかって長期学習した過去をすべて忘れていただき出荷状態にもどりました。
しかし・・・
症状変わらず。。
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7月27日 メカ仁です、故障原因探究続けます、今日の作業は最初に、
クランク角センサーを交換します、
交換しても症状変わらず、う~ん、もう一度MAPの数値を見てアクセル開閉
に追従しているか試して追従変化しているなら、インジェクターとフューエル
プレッシャーレギュレーターをテストしてみようと思います、
アイドリング時
急激にアクセルを開けた時
ゆっくりとアクセルを開けた時、
少し早めに開けた時、アクセル開閉によって数値変化してます、スロットル
センサー、バキュームセンサー、イグニッションコイル、ディストリビューター
ハイテンションコード、テスト用使用で変わらず、とにかく、インジェクターと
プレッシャーレギュレーターをテスト、
ハイドロキット外して、みるとインジェクターにワニスの様な物が、まとわり
付いています、ハイドロキットは取付けネジの感じから一度外された形跡が
ありました、
ハイドロキットを交換してテストしてみると、調子よくなりました!まだスパー
クプラグを清掃して無いのと、燃料噴射量が変わった事によるECUの自己
学習補正が進んで無いので完璧なフケ上がりではありませんが、急激に、
アクセルを開けてもストールせずにフケ上がります、この後テスト走行をし
たいのですが、もう一つの修理内容の配線修理と取り回しの改善作業を
してから走行したいので、その作業をします、
フュージブルリンクを仮配線外して取付け、半田付けをした所や、点検する
ためにバラシタ、配線を束ね直して、絶縁チューブや、テープでまとめて、
取り回しは、こう成りました、
最初のOILレベルゲージと擦れている状態からは、
かなり、改善しました。ここで今日の作業は終了します、
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7月28日、メカ 仁です、作業続けます、
エアコンコンデンサを取り付けた時の配線の取り回し調整です、
修理箇所の中にはECUの配線がコンデンサーファンに擦れていたとこが
あったので、その取り回しも修正しました、
現代版フュージブルリンクはコンデンサの横に取り付けました、
OILレベルゲージ、コンデンサーファンに配線が当たっている所、ありません、
エアコンガス充填して、
試運転しました、上り坂などでアクセルを、ガバッと開けてもエンジン回転
ついてきてます、ストールもしませんでした、これで修理作業終了します、
次はOIL交換の作業です、
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7月29日、メカ 仁です、安心点検OIL交換の作業用します、
最初に、交換前のOIL量、ガソリンの混ざった匂いのチェックです、異常無し
です、
冷却水の量、少し減っていたので、
200CCほど足しておきました、
ウインドウ開閉ハンドルの動きOK、
バッテリー端子の状態OK
ブレーキフルードの量、マスターシリンダーからの漏れOK
ホース類からの冷却水の漏れもありませんでした、次に修理作業で何度も
確認したMINIモニターでエンジンECUのチェック、
バキュームセンサーOK
O2センサーOK
スロットルセンサーOK
各センサーOKです、OIL交換作業します、
OILに異物混入はありませんでした、
ドレンボルトの磁石に鉄粉の付着量は少ないです、
ドライブシャフトブーツ、ボールジョイントブーツ、ラックブーツ亀裂無し、
ブレーキホースの状態OKです、
ナイロンベアリング、ガタ無し
目立ったOIL漏れ無しです、
マフラーの取り付け状態OKです、
その他、下廻り異常無しでした、
グリスアップしました、
フェンダー内側にクラック無し、です
ブレーキパッドの量、OKです、
OILはプロステージ、添加剤にSOD-1を入れました、
サブタンクにLLC補充
ベルトの状態OKです、
灯火装置の状態OKです、
タイヤ圧点検をして、さ
ドアピラーミラーとワイパーの交換をして作業終了です、
大変お待たせ致しました、BB様の、「凄く調子よくなった!」の言葉をもらい
とても、嬉しかったです、
またのご来店をお待ちしております。
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