曽根です。


TKS様  いらっしゃいませ。。

前回のオイル交換でバキュームパイプ交換とセラミックエアーで快調になりました。


BlogPaint

そして、今回はさらに快調にするための 『安心オートマ+水路安心セット』 コースをチョイスです。 


CIMG1575

9月が車検なので 安心オートマ → 車検 の流れでお預かりさせていただきました。

オートマはタイムラグはありますが、前後とも大きな滑りはありません。

4速がたまに抜けるような症状があるとのことです。

これから10年以上乗るつもりなので、できるだけ良い状態で使いたい・・との思いです。

せっかくエンジン降ろすので、エンジンルーム内のペイントもやったり、水回りなど一緒にできることはできるだけやっておきたい・・・

ハーモニックバランサーも追加工賃なしで交換できるのでもちろんチョイスです。


9月上旬納車を目指します。  少々長いブログになりますがお付き合いください。

~*~*~*~*~*~*

 
車検もあるので下見チェックから始めます。

山田メカ お願いします。



メカ山田です。

了解しました、早速入庫チェック始めます !


DSCN7309

灯火チェックでは、右のロービームが切れてますね。


DSCN7310

続いてECUチェックです。

フォルトは今回もありませんが、


DSCN7311

アイドリングが高めです。

二次空気を吸ってる様子も無いんですけどねぇ・・・


DSCN7317

アイドリングなのに、スロットルスイッチがノットアイドル表示です。

スロットルポテンショメーター不良の可能性があります。

この辺りが、アイドリングの高さに影響してるのかもしれませんね。


DSCN7321

ステッパーモーターも、数値だけを見れば動いてるように見えるのですが、

ライトを点灯させるなど、負荷をかけるとエンジン回転が下がってしまい、

動いてないように感じます・・・


DSCN7323

エアークリーナーは、結構汚れてますね。

交換するのをお勧めします。


DSCN7325

タイヤも、ヒビが入り始めてますね。

まだ溝はあるんですけどねぇ・・・


DSCN7326

他にも、追加ロアーステディーのブッシュが切れてました。


DSCN7327

DSCN7328

左右のラックブーツの切れは、前回にも指摘のあったところですね。


BlogPaint

BlogPaint

フロント左右のブレーキホースにヒビが入り始めてます。

交換するのはまだ先でも大丈夫ですが、安心オートマでエンジンを降ろす

ので、作業しやすい今回は交換する良い機会です。 是非ご検討を !

入庫チェックは、こんな感じです。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


CIMG5755


お預かりからお時間経ってしまいましたがやっとエンジンミッション降ろしました。


CIMG0261


そして早速箱入り娘。


CIMG0262


ハーモニックバランサープーリー&三和トレーディングさんオリジナル強化キックダウンスイッチもお供します♪


CIMG0273


「僕が九州までひとっ飛びで運んじゃうよ。」
よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 26 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


BlogPaint


本日やっとですが鈑金工場へ向かいました。


( ;‘ω‘ ) 9/ 5 石川の追記です。( ‘ω‘; )

追記遅くなりました。
駆け足で塗装編お送りします(汗)


CIMG2141


エンジンルームを塗ると言ってもこれがまた養生が大変そうですねー


CIMG2328


塗り終わったら勿論元通りにしなくては。

もうすぐ戻ってきそうですね♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG4110

9/25

メカ山田です。

TKS様、お待たせしてすみません・・・


DSCN2664

今日は、ヘッドライトリレーの取り付けです !


DSCN2665

97Y以降にミニは、ヘッドライトの配線が左右のフェンダーの横を

通っていて、その配線をグリルの前まで引き出すのが少々手間です・・・


DSCN2666

引き出した配線はむき出しなので、コルゲートチューブに通して保護します。


DSCN2667

新たに、数本の配線を製作・・・


DSCN2668

リレーの取り付け位置はこの辺り。


DSCN2669

左がロービーム用、右がハイビーム用のリレーになります。


DSCN2671

電源の配線には、ラインヒューズを入れました。

このラインヒューズは、手前がロービーム、奥がハイビームです。


DSCN2672

ラインヒューズは、リレーにタイラップで固定。

だいぶスッキリしたでしょ?!


DSCN2673

無事、ヘッドライト点灯 !


DSCN2674

ディスビ前のプレートは、リレーの取り付けボルトが邪魔になり、

このままでは付きません。

マーキングした部分をカットします。


DSCN2675

これで、ヘッドライトリレーの取り付けは完了です。

残る作業もあと少し、TKS様、もう暫くお待ちください・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/28

メカ山田です。

ヘッドライトボウルとスロットルポテンショメーターの交換です。


DSCN2713

まずは、ヘッドライトボウルの交換から開始します。

リベット止めされてるヘッドライトボウル、このリベットをドリルで揉む

時が緊張するんですよ。 ボディーにキズを付けないよう慎重に・・・


DSCN2714

無事ヘッドライトボウルの摘出に成功 !


DSCN2715

新しいヘッドライトボウルを、リベット止めします。

ヘッドライトのカプラーも、新品に交換しますよ !

ハーネスには、カプラーが付いてないでしょ。


DSCN2716

カプラーは、ハンダ付けして収縮チューブで絶縁しました。

これで接触不良の心配もありません !


DSCN2717

DSCN2718

左も、同様に交換・・・


DSCN2719

ヘッドライトボウルの交換、完了です !


DSCN2721

続いて、スロットルポテンショメーターの交換です。


DSCN2723

シャフトの位置も決まりました。

今回は少々多めで、3回ほど調整しました・・・


DSCN2724

お尻ペンペンも付け終わり、


DSCN2728

まずは、ECUをリセット !


DSCN2725

スロットル電圧も調整しました。

これで試乗に行ってきます !


CIMG3142

試乗では、ハンチングも起こらず良好だと思ったのですが、


DSCN2752

アイドリングが、依然少々高い状態です。

お尻ペンペンの取り付けで解消されると思ってたのですが・・・


DSCN2757

DSCN2758

ステッパーモーターも、もちろん交換しました。

入庫時と比べると150rpmくらい下がりましたが、せめてあと100rpm

くらい下がってほしいところです。


DSCN2747

再度二次空気を吸ってることを疑って、点検してみました。

入庫時は外から吸ってることを疑い、ホースの接続部を中心に点検しましたが、

今回はブローバイを中心に点検。

すると、助手席側のブローバイを塞いだ時に変化が !


DSCN2748

これが、塞いだ時の数値です。

アイドリングは850rpm付近まで下がり、0だったステップ値も20まで上昇。

大体、これが正常時の数値です。


DSCN2749

この間にあるのは、CCVSのワンウェイバルブだけ。

一応外して清掃してみましたが、特に変化はありませんでした・・・

原因を見つけるには、時間が掛かりそうですね・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/29

メカ山田です。

何故、助手席側のセパレーターから、ブローバイを多く吸ってしまうのか・・・

セパレーター周辺から、二次空気を吸ってる?


DSCN2762

セパレーター周辺から二次空気を吸ってないか点検したのですが、

残念ながら吸ってませんでした・・・

こうなると、吸ってるのはクランクケース内からなのでしょう。


DSCN2763

良い解決策も見つからず、今回はCCVSを外させていただきます・・・

スロットルボディーに入る2本のホースを、元のクロスさせた状態に接続し直します。


DSCN2764

ホースを塞いでたコルクも外しました。

ワンウェイバルブはホースを切って付けてるので、取り外すことができません。

基本的には、付いていてもノーマルと同じ状態なのでご安心ください。


DSCN2856

ブローバイの吸入を制限することで、アイドリングは正常値になりました。


DSCN2865

ステップ値も、アイドリングを調整できる位置に戻ってます。


DSCN2852

切れてたロアーステディーのブッシュも、交換ご用命でしたね。


DSCN2853

上の4つが付いていたブッシュ、下が新品です。

劣化具合から、頑張ってエンジンの振れを抑えてたことが分かります。


DSCN2854

これからは、新しいブッシュに頑張ってもらいましょう !

納車は、明日の午後でしたね。 ご来店、お待ちしてます。




9月30日追記


キャメルに向かって歩いてくるTKS様。。

いらっしゃいませ。。

CIMG4496

2か月ぶりの愛車との再会・・・

お待たせしました

CIMG3264

シフトもスムーズ。。。 これはイイ。。

と喜んでいただけました。

CIMG3262

1回目のオイル交換は1000㎞以内でご来店ください。。

快調なオートマでドライブ楽しんでくださいねー♪♪

ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002