DSCN7382

ようやくミニデイです・・・

前回、オイルクーラーを付けたジョンですが、

翌日の運動会では、走行中に高速とサーキットで2回もオイルをまき散らしてしまって・・・


DSCN7383

走行できるように、とりあえず入れたオイルは5W-30、メーカーも

よく分かりません・・・

早くオイルを交換したい ! と、気が気じゃなくて。


DSCN7384

エンジン、ミッションにどのくらいのダメージを与えてしまったのか、

とても心配だったのですが、オイルからは異物が出てこなくて一安心。

ドレーンもいつもと変わりなかったので、少し落ち着きを取り戻せました・・・


DSCN7389

PECSが鉄粉を捕捉してるかもしれないので、今回はじめてPECSを

清掃してみようと思います !


DSCN7392

PECSに付着した鉄粉も、微妙な量ですね。


DSCN7394

集めてみると、少し多い気もしますが・・・

運動会の影響もある? 


CIMG9071

まぁ、PECSを装着してから3年半、距離にすると40000kmくらいかな?

オドメーターが動かないので、ハッキリ分からないけど・・・

そう考えると、まあまあだと思います !


DSCN7396

次の清掃は、50000km後にしてみようかな。


DSCN7398

5W-30を入れた時のレスポンスは、かなり良かったです。

エンジンは軽く吹け上がり、ミッションもスコッと入る感じでした。

それが逆に心配になってしまって・・・  そこに油膜はあるのかと。

まぁ、無いはずはないんですけどね。 何しろ小心者なので。

だから、エンジンを回す勇気が出なくて回せませんでしたよ。

いつものプロステージに戻り、やっと安心して回せます !


CIMG1674

さて、取り付けてから僅か1日で使えなくなってしまったオイルクーラーですが、

15度くらい油温が下がりましたからね、やっぱり付けたいんですよね !


CIMG9100

ホースは長さが足りなかったあのホースを使おうと思います。

あのホースならオイルをまき散らす心配も無いし。

となると、コアの取り付けはこのままでは付きません。

コアの位置を移動するか、何とかしてこの位置に付けるか・・・


DSCN7399

いろいろ考えたけど、やっぱりこのナンバー裏に付けることに決めました !

何となくイメージもできたので、


CIMG9102

必要な物を買いに出かけたのですが・・・

お目当ての物が見つからず、手ぶらで帰還です。


DSCN7401

とりあえず、付けていたステーを再び加工 !

ステーは、もう一つ製作します。

材料をどうするかは、次のミニデイまでゆっくり考えることにします。


DSCN7402

本当に、ナンバー裏に付くのか?・・・

まぁ、やってみないと分かりませんからね !  とにかくチャレンジ。

オイルクーラーの取り付けは、まだしばらく続きそうです。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002